AKB48グループセンター試験 2018年3月10日

AKB48グループセンター試験を受けてきました。
目的は
  「新しいイベントへの参加記録」
です。
  「参加することに意義がある」、
とどこかで聞いたような言葉通りです。

で、目的は達成しました。
名前も受験番号も書いたし、時間内に全問解答できました。
これで参加したことはちゃんと記録されるでしょう。

幕張の会場はこんな感じでした。
 入口:ホール10
    ショップ、荷物検査、受験票チェック、筆記用具お渡し
 受験場所:ホール9
 受験者数:お客さん およそ1800名
      メンバー、スタッフ およそ120名

では、順を追って。

荷物検査の前に簡単なショップがあったのでキーホルダーを購入。
メンバーを指定できなかったのでAKB48メンバーで4個、SKE48で1個。
中途半端な買い物した・・・
1個500円もしたんでね、躊躇してしまった。
結果、お気に入りメンバーは一つも当たりませんでした。
今更ですが、何でHKT48も選ばなかったのか?

検査、受験票チェックを経ると、
その向こうに黒カーテンが横一面に広がっています。
いくつか入口があり、好きなところから入ります。
そう、その向こうにメンバーがいて筆記用具をお渡ししてくれる。
どの入り口に誰がいるかは分からない、という仕掛け。

一番左の入り口を選ぼうとしたら、私の前を横切る人がいて、
その人が一番左に行ってしまったので、左から2番目か3番目を選択。

係員がパッとカーテンを開けると、
左側にテーブルが複数並び、その向こう側にメンバー数名が並んでいます。
昔の握手会のブースと同じ構成。

一番手前のメンバーが
  「頑張って下さい!」
の応援と共にケースに入った筆記用具を手渡してくれる。

なるちゃんでした!

と言うことは8メンバーレーンか、と判断し、
並ぶメンバーを見るも誰だか分んない・・・
5人目は はっつ でした。
(何ではっつは分かるのか?)

間の3人、よく見れば分かったかもしれないけど、ホントに一瞬通り過ぎるだけなので、と言い訳しときます。

さて、ホール10と9との境界辺りに白板があり、そこに座席表が貼られています。それを見て自分の席位置を確認して着席。
なんせ1800名分の座席なんで、ちょっと迷いました。
それを想定して案内係の人が彼方此方にいました。

AKB48HPなどの事前案内では、
  メンバーお渡しが10時まで、
  (入場時に)混むかもしれないので早めに来い、
という趣旨で書いてあったので早めに行ったら、
スイスイで入場でき、9時35分には着席してしまいました。
10時30分まで何すんじゃい!?

受験票、シャープペンシル、消しゴム、時計を机上に並べて、
後はスマホでちょっとだけお勉強。
  シングル曲の順番とか、
  MIXとか、
  ガチ恋口上とか・・・
その内、もういいか、でスマホの電源も切り、大人しくしてました。

会場内寒くなかったのが幸いでした。

10時30分になると、試験準備開始の案内がされ、直ぐにメンバー入場となりました。
メンバーの受験場所は、会場中央部分に並べた机です。
その左右をお客さんの机が挟む形です。

私の席はメンバー席から少し離れただけだったので、
尚且つ私の席のちょうど横方向が16期生メンバー席だったので、
すんちゃん、くるるん、あやみんなどの顔が分かりました。

さて、その後解答用紙と問題用紙とが配布され、後は開始を待つだけです。この時点で10時50分過ぎだったので48グループイベントにしては余裕の段取りでした。

問題用紙の表紙に試験概要が書かれており、これを見た瞬間、
  「ガチ試験じゃん!!」
とちょっと身構えました。

90分間で110問です。
1問当たり49秒です。
更に、105問から110問は12時20分からのリスニング試験なので、
実質的には、80分間で104問です。
1問当たり46秒です。

・・・・・

11時試験開始。
開始後に名前と受験番号とを書きます。
名前等を書いた後に問題用紙をパラパラとめくり、
どんな感じの問題なのかをまずは確認しました。
直ぐに答えられる問題もあれば(例 顔写真を見てこれは誰でしょう?)、
穴埋め問題もあり、
ガチや!

ともかくマークシートにドンドン記入していきました。
知らないものはいくら考えても答えは出ないので・・・

実はここで大きな助けがありました。
これはホントに感謝しています。
先ほど貰った筆記用具です。
この中に、メンバーの一言メッセージが書いてあるメモが入っています。多分直筆だと思います。
私のケースには、なぎゅのメッセージが入っていました。
そこに、
  「まよったら「3」に記入しましょう☆」
と書いてありました。
その通りにしました。
お陰で、3のマークが多いこと!

完全お手上げ問題は、JKT48メンバーの名前でした。
顔写真を見て、これは誰?
4択問題とは言え、4問もありました。
試験終了後に、さしこが文句言っていた通りです。

結局、時間的な余裕はありました。
104問解答した時点で12時5分でしたので。
見返したって分からんもんは分かんないし、
下手に修正すると間違ったりするので見返しはせず。
12時20分まで気を抜いていました。

リスニング問題も複数メンバーが歌っているのは???

終了!

・・・・・

解答用紙を回収して回収数と出席人数とが一致しているかを確認して、
はい、お疲れ様。

ここで総監督から一言ご挨拶、というアナウンスが流れた途端、
緊急発表、だったかな?
海外留学の話がスクリーンに流れました。

ところが、
海外ドラマの説明途中でVが切れてやり直す最中に、
総監督がさしこに話を振って、
さしこが話し始めたらVが復活して、
さしこが「(Vを)止めて、止めて」と言っても止まらず、
諦めて席に戻ったらVが止まって、
また戻ってきて、
  「(試験問題に対して)異議あり!」
  「配点1点とはいえ、JKTメンバーの名前なんて誰も分からないじゃない!
   反対に、ゆいちゃん(総監督)の名前を当てる問題は配点が5点ってどゆこと?」
と文句を言って席に戻る、という。

その後、海外留学生はあんにんに決定との報告が。
あんにんが前に出てきてご挨拶。

メンバー退場。

その後直ぐにAブロックからお客さんが順次退場。

お見送りは12レーンにメンバーが分かれて待機し、
お客さんは好きなレーンから出るという方法。
どのレーンに誰がいるかは事前にスクリーンで説明あり。

迷った。
ずんちゃん、くるるん、たなお、全部別のレーン!?
結局、たなおがいるレーン(11か12だった)を選択。
順次退場なので混んでおらず、スイスイと。
たなおに
  「SHOWROOM見てるよ」
と一言声を掛けました。

黒カーテンを抜けると、娑婆に戻った気分。
模範解答を受け取って会場から出ました。

面白かった!
結果がいつ出るのか知らないけど出たらここに書きます。
(模範解答見て自分で採点するのは面倒。)

今回のイベント、幕張でさえ1800名程度ということは全国で何名くらい受験したんだろう?
そもそも応募者が少なかったのか、私が抽選で運良く当選したのか?

さくらは幕張で受験してました。
メンバー受験席の一番後ろで。
HKT48のtwitterに載ってるし、
細井さんのtwitterには後姿が載っています。
(私はこれでさくらも幕張に居たんだと知りました。)

#幕張メッセ
#AKB48グループセンター試験


65点。
2532位でした。
・・・ということは「点取らせ問題」しかできなかった、
ということでしょう。

一般受験者最下位の方が3196位、
ということは3196名の方が一般受験したという理解でいいのかしらん!?

メンバーの結果発表が上位100名のままになっているのは、
全員分発表しないということなのかな?

自分と同じ点数に誰がいるか興味あるんだけどね。

(2019年3月21日追記 当時の2つの投稿を1つにまとめました。)