僕たちはあの日の夜明けを知っている写メ会 2018年5月5日

さて、今日も写メ会へ。

先日は準備不足で大失態を演じてしまったので、今日はどの順番で回るかを事前によく考えた上で臨みました。
ま、そんな大袈裟なもんじゃないけどね。

第一部、09:00~
くるるん(ヨリ)
  「おはよう、覚えてる?」(シャツを指さす)
  「うん!」
  「快速と動体視力のポーズで」(小指をクロス)
  パシャ
  「二部のジャケットサイン会行くからね~」

  集中的に通ったんで覚えてくれたかな!?
  彼女、髪の毛の量が多いです。
  フサフサです(13才だもんね)。

ゆいりー(ヒキ)
  「あ~っ!」
  「覚えてる?」(同上)
  「覚えてるよ」
  「快速と動体視力のポーズで」(同上)
  パシャ
  「・・・」(何言ってバイバイしたがか忘れた)

さくら(ヒキ)
  「おはよう、ピースで」
  パシャ
  「頑張ってね」

  とにかくね、
  OJS48がいるブースは回転が速くてね、
  仕方ないか。

なんと3人回ってまだ30分しか経っていない。
一旦会場の外に出ようか?
でもshopは未だ開いていないかな?
それとも、当日券使えるメンバー誰かいないかな?
(今回の写メ会、ほとんどのメンバーが使えるので反って迷う。)
いた!

はっつ(ヨリ)当日券
  「初めて来ました。8ポーズで。」
  パシャ
  「こないだのガイシの昼行ったんですよ。
   しゃちほこ、面白かった!」
  「ありがとうございます。」

  偶然ですが、前日のSHOWROOMを見ていたら、
  「金シャチのこと誰も言ってくれない!?
   あんなに苦労したのに!」
  と言っていたので、しゃちほこ面白かったと言った次第。

  も一つ、赤い大きなリボンを頭に付けていて、
  これもSHOWROOMで言っていた通りでした。

  ヒールは確認しなかったけど、背高かった。
  顔付きもSHOWROOOMで見るよりしっかりしていた。

  ・・・私は何故はっつのことが気になるんだろう?

第二部、10:30~
ずんちゃん(ヨリ)
  「あ~っ!」
  「覚えてる?」(同上)
  「覚えてる!」
  「快速と動体視力のポーズで」(同上)
  「あ~、(このポーズ)いいですね~」
  パシャ
  「どうやって・・・」
  「オンデマよく見て見つけた」

  頭に大きめの可愛いリボンを付けていました。
  なかなか似合ってた。

くるるん(ジャケットサイン)
  私の前の人はえりいに行ったので、
  待っている途中から手を振っていました。
  「来たよ」
  「私、涙の表面張力が好きなんですよ。
   岡田奈々さんが歌っている・・・」
  「良くないですか!?」

  ・・・ここで事故った。
  彼女が何故突然涙の表面張力のことを言い出したのか???
  春の単独コンサートで歌っていたよな!?
  こちらの頭の中は16期生、レッツゴーでほとんど支配されていたから紐付けができずに返答できなかった。
  彼女、賢いからこちらの反応がないと見るや、
  「この字、前書いた覚えが・・・」(「隆」の字を書きながら)
  「2月の赤い紐を引っ張るやつで2回当たって書いてもらったよ」
  「ありがとう、バイバイ」

  ちゃんとCDチェックしなくっちゃ。
  AKB48SHOWでも流れていたんだから・・・

  因みに、ブースに入る前のこちらの作戦としては、
  サインを書いてもらっている間にえりいと話せたら、と。
  「僕の太陽」公演で何度か観ていることをね。

  ともかく、くるるんの振りに応えられなかったのが本日唯一の後悔。

まなか(ヨリ)
  私の前で、まなかちゃんは一旦別ブースへ。
  その時点でスマホを渡していたので、
  「(戻ってくるの待ってる間に)電源切れちゃうから」と言って、
  スタッフから一旦戻してもらい、
  彼女が戻ってきたときに再度渡しました。

  「おはよう」
  「快速と動体視力のポーズで」(同上)
  パシャ
  「あ~、このポーズ初めてだ~」
  「レッツゴー楽しみにしてるよ~」

  彼女どんな感じなのか未だ掴めず。
  レッツゴーでゆいりーにぶっこむまなかは怖いもの知らず!?

時間的に余裕綽々。

ずんちゃん(ヨリ)推し増し
  「あ~、2回目~」
  「リボン可愛いね」
  「口角上げ上げポーズで」(両人差し指で両口角を上げる)
  パシャ
  「去年9月からメールもずっと読んでるよ」
  「え~~っ!! ありがとうございます。」
  「バイバイ」

  この写真のずんちゃんの笑顔は最高です。

第三部、12:00~
ずっきー(ヨリ)
  「あ~、髪型がいつもと違うね」
  「今日初めてしてみたんです」
  「似合ってる」
  「快速と動体視力のポーズで」(同上)
  「え、えっと、こう・・・(クロスした手をグルっと回す)」
  パシャ
  「レッツゴー楽しみにしてるよ~」

  うん、ホントに髪型似合ってた!
  彼女、うっすらとはにかむ姿がチョー可愛いです。

ちゅり(ヨリ)
  「忘れるくらい久し振りに来たよ」
  「トリさんポーズで」
  パシャ
  「来週・・・」

  履歴を見たら彼女との握手は去年の7月の幕張以来。
  (私のこと)忘れている感強かったな。
  気付いたこと・・、化粧が濃かった。

じゅりな(ヒキ)
  「こんにちは」
  「レインメーカーで」
  パシャ
  「大人っぽいね」

  イヤリングが大きくて、似合ってた。
  彼女のあんな大きなイヤリングこれまで見たことないと思う。

第四部、13:30~
たなお
  「こんにちは、ピースで」
  パシャ
  「ビキニーズと殺しのリハーサル観てるよ」
  「あれっ? 初めて?」
  (私)首振る
  「あ~っ、この前・・・」

  前のぐぐたすにも書いたけど彼女華奢ですね。

・・・終了。
疲れた。

お気付きと思いますが、私は4月30日と同じシャツを着て行きました。
きっと覚えていてくれるだろう、と期待して。
作戦は成功。
ずんちゃんの言葉を借りれば、
  「ニヤニヤが止まらない」
昔から使われている言葉ですけどね。

4月30日もそうだったけど、お客さんの数がいつもに比べて少ないように思った。
写メ会だから(CDが高いから)?
総選挙前だから?
確かにじゅりなとかさくらとかはそれなりに並んでいるけれど、
チョー混んでいるかというとそうでもない。

一つ面白かったのは、今日は新しいスタッフ(アルバイト)が多かった様子。
第一部の開始前に、各ブースに配置された後もお互いに段取り確認をしていた。
慣れていないとハガシもゆるゆる。
第一部のくるるんのときは、私の前の人は2枚(内1枚当選)なのに、5分近くもブース内にいました。
私はサッサと出ましたが。

写真のゆるキャラはAKB48グループと全く関係ありません。
念の為。

#AKB48
#パシフィコ横浜
#2018年5月5日
#僕たちはあの日の夜明けを知っている
#たねっちぴーなっち