見出し画像

僕たちは戦わない個別握手会 2015年8月7日

#僕たちは戦わない #AKB48 #個別握手会
#幕張メッセ #2015年8月7日

今日の成果
じゅりたん5部以降全て中止! (結局今日は空振り )
みなぞう、全力笑顔でお出迎え!
高岡ちゃん、真っ黒!
ぱるる休んでちょうだい
握手会の大変さを垣間見てしまった

第5部
#高岡薫  233 . 7-8(チーム8)
初めて来ました。3月のさいたまスーパーアリーナのコンサート観て、いいなと思って来ました。頑張ってね。
「ありがとう。また来てくださいね。」
⇒ まだまだ握手会は慣れていない様子。愛媛県代表です。ヨロシク

#相笠萌  244 . 7-8
スーパーアリーナ行ったよ。花道の近くだったから何回も見つけたよ。一歩目音頭面白かった!
「あははっ!」
⇒ 相変わらず一人も並んでおらず、私が行ったときは隣のブースのメンバーにチョッカイ出しに離席中。直ぐに戻ってきたけどね。

#高柳明音 #ちゅり  128 . 4-6
今日で50回目。
「記念だね!」
3年2ヶ月。スーパーアリーナ行ったんだよ。
「お~っ!」
出るの知らなかった。
「あ~っ、言ってなかった!」
写真集買うよ!
「ありがとう!」
⇒ 慣れてくるとチケット1枚でこれだけ話せる。

第6部
#西野未姫  196 . 7-8
先週のスーパーアリーナ一日目行ったよ。面白かった! 花道の近くだったから何回も見つけたよ。一歩目音頭面白かった!
⇒ みきちゃんの大変さを初めて見た。詳しくは後述。

#日下このみ #このみん (NMB48)
初めて来ました。私SKEのちゅりのファンで、BⅡ繋がりで来ました。
「そういう方凄く多いんですよ。」
ぐぐたすやブログ読んでます。頑張ってね!
⇒ ぐぐたすで見るよりしっかりした顔立ち。顔が大きいと言うか・・・。どうやって掘り下げていこうかな? これからの握手会三回も取ってる。

#今田美奈 #みなぞう (HKT48)
初めて来ました。4月の狸御殿を2回観ていいなと思って来ました。おでかけとか観てます。
「博多座にも来てくださいね!」
頑張ってね。
⇒ おでかけとか観ていても、性格の良さが溢れ出ているメンバー。釣り好きとしても有名。家で飼っているゴールデンレトリバーもチョー温和な顔してる! みなぞう、ちょっとだけ顔大きい。

#大森美優 #みゆぽん  121 . 4-6
スーパーアリーナ一日目行ったよ。花道の近くだったから何回も見つけたよ。一歩目音頭面白かった!
「よよっ!」(っと左手だけで踊ってくれた。)
⇒ この子も大変な思いをしていた(後述)。

第7部
#大島涼花 #りょうか  112 . 4-6
初めて来ました。3月にチームBの公演を初めて観て、りょうかちゃんいいなと思って来ました。
「ありがとう!」
先週のスーパーアリーナも行ったんだよ。
「また、来て下さいね。」
⇒ この子もネットやテレビで見るよりしっかりした顔立ちしてた。クソガキの面影無し。

#高橋朱里 #じゅり  106 . 4-6
スーパーアリーナ一日目行ったよ。花道の近くだったから良く見えた。
「お~っ!」
頑張ってね!
⇒ 頭のてっぺんをゴム輪?で結んで可愛い髪型していた。

・みきちゃんとの握手は第6部でした。時間が来てレーンが開いて、その部は二人目に並びました。ところがです。そのときまだ5部のお客さんが一人残っていたのです。230枚出しだそうです。時間にして、40分近くです。5部の最後にレーンに入って、延々話していたようです。みきちゃん、いい加減うんざりした顔してました。
売れ残りのチケットがあれば、いくらでも買えるのでこんなことに。今回のCDには総選挙投票券が入っていたので尚更売れたはずなのです。
みきちゃん、これでランクインでもしていればまだ心持ちも違ったのでしょうけど、圏外だったから・・・。
で、私の前に並んでいた人が、スタッフに何とかならないかと交渉して、5部の人には中断してもらうことになりました。みきちゃんは、それから15分くらい休憩を取って改めて6部に出てきた次第です。
みきちゃんが楽屋に戻るときの後ろ姿で怒りに震えているのが分かりました。

・・・と、みきちゃんと同じことがみゆぽんでも起きていたのです。幸か不幸か、みきちゃんの次にみゆぽんのところに行きました。6部が始まって20分以上経っていました。IDチェックの手前でスタッフが、「まだ5部の人が終わっていないから、他を先に回って下さい。」とのこと。この人も100枚単位で出していたようです。で、このみんとみなぞうのところに行って、みゆぽんのところへ戻って来ました。
長時間の握手はまれに見ることがありますが、今回は異常です。後でネットを見ると複数のメンバーで起きていたようで問題になっていました。スタッフ責任者が何らか対策を考えるようです。
金を支払えば(握手する)権利があるのだから何やってもいい、と言うバカが少なからずいるようです。CDをそんなに沢山売る方が悪い、という意見もありますが、麻薬を売っている方が悪い、という論理と同じです。レコード会社が高笑いしてるだけです。
買わなきゃいいんです。買わないとそのメンバーがランクインできない、と言うのもファンの勝手な思い上がりで、そんなメンバーはそもそもランクインする実力が無いんです。

(2019年5月14日追記 2019年4月9日放送テレビ朝日の「しくじり先生」にみきちゃん出てました。握手会の話はこの件もあったと思います。)

・ぱるる、喘息で暫く休業とのこと。私はチケット取ってないので実害ありませんが早く良くなって欲しいです。
実は先週のスーパーアリーナで、ぱるると何回か目が合ってドキドキしました。彼女が目を逸らさずじっとこっちを見るもんで。もちろん一押しはじゅりたんですが、ぱるるも要ウォッチです。 ・・・つ、つ、釣られてなんかないんだからね。

・会場に入る前にボディチェックがあります。5~6社の警備員さんが来ていました。皆制服が違うから分かりました。AKB48グループはいいお客さんなんでしょうか?

・6部開始前にはじゅりたん全キャンセルが分かっていたのでスケジュール組み直しをトライしました。じゅりたんチケットを当日指名券に振り替えたのです。その券を持って、りょうかとじゅりとに行く組み直し案でした。
しかし、いざ6部が始まると二人とも当日券が使えない状況ということが分かりました。で結局、このみんとみなぞうに行くことにした次第です。
6部は4名(みきちゃん、このみん、みなぞう、みゆぽん)となった訳ですが、7部までに一時間以上時間が空いてしまいました(6部と7部との間の休憩時間だけ30分長いという理由もあり)。
そこで、海浜幕張駅の駅そばを初めて食べに行きました。冷やしで580円。どちらかと言うと美味しかったです。また行こう。
りょうかとじゅりとは、当初予定通り7部で行きました。

・今日は歩いた 帰ってから歩数計見ると24,300歩でした

・他メンバーの話が無いな!?
では、隣のブースに見えたメンバーたち

篠崎彩奈ちゃん、顔小さい。
ゆいり、テレビやネットで見るのと全く一緒。
柴田阿弥、元気そう。
だーすー、ちょっと肩の力が抜けた感じ。
込山遥香、神対応で有名らしいが、うん確かに。客あしらいが上手。水商売に入ったらNo.1になると思う(褒めてます)。
え~っと、歳は・・・、ゲッ、16才だ
じゅりたん、今日はみくりんとお揃いの服とのことだったので楽しみにしていたんですが・・・、じゅりたんも暫く休んで下さい。

(2019年5月14日追記
・メンバー名の横に数字が書いてありますが、今となっては何の数字か分かりません。当時のメモに残っていました。
・この日は金曜日だったので午後休みを取り、幕張メッセに向かいました。非常に混んでいたと思います。私が参加した中であの日以上に混んでいたのは、2017年7月23日のゆかた祭り(幕張メッセ)かな。
・ホール2~8を使った握手会は初めてだったと思います。片隅のステージではあん誰をやったり、山田町のジオラマを展示したり、屋台も多数出ていたり、と夏祭り気分を出そうと試みていましたよね。その分、落ち着かなかったけど。以下の写真は当時のぐぐたすに載っていたものを拝借。)