見出し画像

パジャマドライブ 2019年7月26日

#パジャマドライブ #研究生
#村山彩希 #ゆいりー #北澤早紀 #さっきー
#AKB48劇場 #2019年7月26日

夏は外部のイベントが多くて、推しメンやその他メンバーがそちらに出演してしまうと(推しメンの出演する)劇場公演が少なくて、公演申込みをどうしようかなぁ~? と悩んでいたときに、
 ゆいりー、パジャマドライブに出演!?
 さっきーと一緒に出演!?
これを申し込まずして何を申し込む!?
というお宝公演発見の気分でポチリました。
結果、キャンセル待ち当選。
微妙な番号かなとは思ったけど、過去の自分の経験やネット情報を見てるとイケルでしょ!
案の定、劇場に向かう電車の中で繰上当選通知が来ました。
対内確保で一安心。

実はここ数年の間「キャンセル待ち」は劇場公演申込み時点で利用(設定)していませんでした(但し、例えばSSAのような劇場以外のコンサートではいつも利用しています)。上に書いた自分の経験とはもっと前のことです。キャンセル待ち当選しても番号によっては入れるかどうか分からず、劇場に足を運んで無駄足になるより、外れたら別の予定を入れた方が時間を有効に使えると思ったからです。

しかし、今春より方針を変え、キャンセル待ちもまた申し込むようにしました。公演に入る機会を増やすためにはキャンセル待ちも利用しないと頭打ちかな?と感じ始めたからです。mobile会員も二本柱も多少は年数を重ねましたが、古参の方に比べればまだまだですから。
6月の「目撃者」も実はキャンセル待ち当選でした。これは番号が非常に若かったので直ぐに繰上当選通知が来た次第です。

対内確保で良しとすべきで、果たして入場は13~14巡目でした。上手側立見ブロックの通路側2列目を確保。目の前の通路とセンターブロック座席とを介してステージを見渡せる良いポジションです。
ゆいりー団扇は持っていないので、1月のTDCソロコンサートで購入したプレート型のペンライトを持参。ゆいりー生誕Tシャツ(今年)にも描かれているあのリンゴのデザインはシンプルですがとても美しくお気に入りです。

さて、パジャドラ。
2月に観て以来です。良かったです。非常に良かったです。
2月のときよりもメンバーが更に弾けてノビノビとステージに立っていました。2018年11月?に始まってから十分にこなれてきた印象です。まだ8か月と言えばそうなんですが、マンネリ感は微塵もありません。

今回の発見は、さっき-です。
今更何を・・・、という感じですが、彼女のダンス(純情主義)が非常にきれいで見惚れます。ここ何回か出演しているのはオンデマで見ていますが、その時に何てきれいなんだろうと感じていました。ゆいりー目当てで入った公演ですが、実はさっき-のダンスをこの目で確認したいと言うのが第一目的でした。
これまたお前何言ってんだ、という感じですが、さっき-のことは何回か劇場で観ています。13期が研究生の頃の「パジャマドライブ」(2013年)、(昇格後の)チーム4の「手をつなぎながら」(2014年)、「アダムはイブの肋骨」(2015年)、「僕の太陽」(2016~2017年)。当時は気が付きませんでした。13期生では相笠萌ちゃん中心に観ていたので・・・。
さっきー、姿勢がいいんですよね。
背筋が真っ直ぐなのはもちろん、肩のラインと合わせたT字形がダンスで崩れない。だから美しい。ダンスの種類にもよると思いますが、ダンスの基本だと思います。
曲に合わせた表情の作り方も秀逸です。
(公演を通して)若手メンバーの中に入っても決してで出しゃばることなく、静かな存在感を醸し出していました。

ゆいりー、
あれっ? 前回出演した時(はーちゃん昇格発表)はユニット何だっけ?
何年振りか、と言っていましたが、今回は「てもでもの涙」ね。
恐らく非常に貴重なユニットを観ることができたんだと思います。
彼女、生歌でしたね。
(公演を通して)ドラ3や16期メンバーの中に交じっても全く違和感無いというのはどういうことでしょう!? 劇場公演が大好きに加えて人徳なんでしょうね。
ペンライト直ぐに見つけて何度かレスくれました。握手会でも顔は覚えてもらっているようだから、8月握手会はパジャドラ話だね。

末永祐月ちゃん、ゆづき、
また背伸びた?
今回、あやみんも背伸びたように見えて? おかりなが飛びぬけて高いような印象があったんだけど、今日改めて見ると(おかりな)そんなに目立たなかった!?
ゆづちゃん、将来はAKB48を担う主要メンバーの一人になるような気がします。

石綿星南ちゃん、せなたん、
そんなに人見知りだったなんて・・・、見た目もさることながら可愛らしい。

小林蘭ちゃん、らんちゃん、
以前から、らんちゃんのパフォーマンスいいなと感じていることは書いていたと思います。違わずの全力パフォーマンスでした。
私の気のせいかもしれないけど、何度もこちらを見てくれたように思いました。私のこと知ってるはずもなく(握手会は2回行っただけ。2018年6月、2019年3月)、・・・私の方が意識しちゃったかな!?
「サステナブル」握手会申込み、どうしようかしらん!?!?!?

(現在、そらちゃんだけ写真ぼっち。)

余談
翌27日(土)のRESET公演でらんちゃんとおかりなとの昇格発表がありました。外出しておりオンデマを見ておらず誰かのツイートで夜知った次第です。至極順当な昇格であり、私も非常に嬉しい限りです。
実際のところ、彼女たちがいないと公演・コンサートが回っていかないのは確かだと思います。16期、ドラ3(そしてチーム8メンバー)がいなければ既に劇場公演が成り立たない状況であり、コンスタントに卒業が続いている状況では運営側も遣り繰りに苦労していることと思います。頭数が少ないから昇格させた訳では決してないでしょう。そのメンバーを、AKB48メンバーとして「総合的に見てどうか」という判断をもちろんしていると思います。AKB48(グループ)が好きで入ってきたメンバーが増える中、「AKB48」というブランドにどのような価値を持たせるのか、ファンにどのように訴求していくのか、今後の運営手腕に注目したいです。
(6月から吉本問題が大きくなりすぎて、AKSの方はどうなったのか?ですよね。根っこは同じ問題で、経営者の頭の中が「昭和」のままなんだと思います。)

・・・昇格に関して、先輩後輩の順序が逆転して昇格が決まることがあります。先を越された先輩は悔しいし情けない気持ちが溢れると思います。ファンにできることは「声を掛けてあげる」ことだけだと思います。励ましの声ではなく、「君のことをずっと見ている」、「応援している」その気持ちを伝えることです。握手会でも、ファンレターでも、SHOWROOMコメントでも、SNSコメントでも、お見送りのときの一言でも、何でも。
オーディションで選ばれた(生き残った)数少ない研究生です。選ばれるには理由があります。必ずあります。昇格できなかったメンバー自身は、自分の目標(入った目的)と選ばれた理由とを照らし合わせて、今一度自分が本当にやりたいことを(ステージ上で)やっているのか自問自答していいと思います。特に、16期やドラ3メンバーはAKB48が好きで入ってきたメンバーが多いと思うので尚更です。

天使のしっぽ  :佐藤美波・蔵本美結・吉橋柚花
パジャマドライブ:小林蘭・齋藤陽菜・佐藤詩識
純情主義    :北澤早紀・末永祐月・道枝咲
てもでもの涙  :村山彩希・本田そら
鏡の中のジャンヌダルク:長友彩海・石綿星南・岡田梨奈・古川夏凪・永野恵

18:30
「パジャマドライブ」公演

【チケット料金】
一般男性 2,100円/一般女性 1,100円/小学生~高校生 1,100円/未就学児無料
※未就学児1名に付き一般の方1名の付き添いが必要となります。
※劇場でのお支払いは、日本円の現金のみとなります。

【出演メンバー】
長友彩海・北澤早紀・村山彩希・佐藤詩識・佐藤美波・古川夏凪・本田そら・道枝咲・岡田梨奈・小林蘭・末永祐月・永野恵・齋藤陽菜・石綿星南・蔵本美結・吉橋柚花

延期となっておりました遠方枠は、以下の特別スケジュールで受け付けさせていただきます。
<遠方枠申し込み期間>
2019年7月19日(金)0時00分~2019年7月19日(金)20時00分
<遠方枠当選発表>
2019年7月19日(金)23時00分までにマイページへ表示
※その他の申し込み枠についての変更はございません。