見出し画像

目撃者 2019年6月18日

#目撃者 #AKB48 #チームA
#AKB48劇場 #2019年6月18日

やっと当たった「目撃者」公演。
現公演初日から1年以上経ったのかな?
人気メンバーが多く出演しているし、公演回数も限られているからなかなか当たらない・・・、ということは承知の上で、もしかしたら結局当たらないまま千秋楽に至るのではと・・・危惧していました。

劇場自体も2ヵ月以上振り。
#くるるん 出演の公演を最優先で申込むけど、「目撃者」と「ヤバイよ、ついて来れんのか?!」公演が当たらないのであれば、他の公演を申し込んでしまおうかと・・・、でもそれで当たってしまっては「目撃者」等が益々当たらない・・・、なかなかのジレンマですね。

そんなことは兎も角、新しいプロフィール写真(壁)を撮ることもできると勇んでいつも通りの時間に劇場へ。いつも17:30位です。
ずんちゃんとゆいりーとの生誕メッセージを書くボックスがあるなと確認しつつ、結局書かず・・・。
しまった! ゆいりーはもうすぐ生誕祭じゃん!
今度行ったときはずんちゃんの忘れずに!?

くるるんうちわは今年1月のTDC公演で購入したやつを。4月の横浜スタジアムで購入したやつを持って行きたかったけど、仕事のカバンには入らないので泣く泣く小さい方を。
・・・列に並びながら、今日は女性のお客さんが多い気がする・・・

さて、8巡目か9巡目で入れました。
立見センター最前(ちょい下手側)を確保。(くるるんは)ゆいゆいアンダーならこの位置でちょうどいいはず。結果、ドンピシャでした。

前座の3人の可愛らしいこと♡
他チームからは初ということで、 #佐藤美波#石綿星南#吉橋柚花 の3名は2月のパジャドラで観て以来(不覚にも壁写撮ってこなかった)。

冒頭の映像、オンデマで見てるとスクリーンの大きさが分からなかったけど、案外ちっちゃいのね。

「目撃者」は以前にも観たことがなかったので生まれて初めて。いかにもAKB48劇場公演らしいな、というのが全体の感想。「ヤバイよ、ついて来れんのか?!」公演は若干トリッキーな印象があるので、久し振りにAKB48の公演らしい公演を観た気がしました。2月に観たパジャドラもらしいけどね。
恐らく出演者にも関係すると思います。ここ数年は若手主体の公演(※)ばかり観てきたので若手からベテランまで揃ったステージが久し振りでした。
※16期研究生公演、レッツゴー研究生!公演、アイドル修業中♡公演、ヤバイよ、ついて来れんのか?!公演、パジャマドライブ公演

総じて何が良かったか。

(1) #後藤萌咲 ちゃんと #下尾みう ちゃんとの愛しさのアクセルを観ることができた!
(2) #千葉恵理 ちゃんの成長にビックリ!
(3) #鈴木くるみ ちゃん、高めのハーフアップが超絶お似合い! (ゆいゆいを意識してそうしたら、もえきゅんとも偶然同じだったとのこと。)
(4) #西川怜 ちゃん、身長伸びた?
(5) #前田彩佳 ちゃん、益々美人さんに!
(6) #山根涼羽 ちゃん、髪を切ったけど(ボブ?)似合ってる!(上のプロフィール写真と全然違います。)

一曲目、目撃者で立ち上がって暫くは正面を見据えているので(私に)気が付かなかった様子(くるるんは最初上手側だからね)。で、少ししてから気が付いてくれた(はず)。表情がちょっと変わったから(私の勘違いかな?)。
その後は頻繁にレスくれたんだけど、曲によっては長~~くこっち見てくれたり、といつもと違う感じ(幸せな勘違いかもしれません)。私の印象ではくるるん団扇持ってる人がいつもより少なかったのではないかと思います。くるるんだけじゃなくて他のメンバーの団扇もね。

今日のくるるん、見た目の印象が違いました。公演によってお化粧とか雰囲気を変えるのは当然かもしれませんが、子供っぽさが消えて少しお姉さんになった感じ。高めのハーフアップが利いていたのかもしれません。アンナ先生公演のときとは明らかに違います。(ステージに立つ)緊張感が強かった、と言ってもよいかもしれません。

炎上路線
チビッ子2名が可愛らしくてね。同じような身長だったから見た目のバランスが良かった。
みーおん( #向井地美音 )が以前より太ったように見えたのは気のせい?
衣装のせい?
だからか、動きがちょっと鈍かったように見えました。

愛しさのアクセル
チビッ子2名の後に長身の2名が出てくると迫力がより違ったね。
この2名による愛しさのアクセルは目撃者公演の目玉の一つだと思っているので、もえきゅんが卒業する前に観ることができたのはホントによかった。みうちゃんが(運営に)推されつつあるけど、例えば、ずっきーとシンメにして踊らせたらどうなるのか、私としてはワクワクしますね。

☆の向こう側
前田彩佳ちゃん、蜃気楼のときもそうだったけど、激しく踊る曲よりもこのような静かな曲の方が似合ってると思う。美形のお顔がそのまま保たれて、じっくり観るのに堪えうるステージになると思う。ちょっと気になったのが歌い出しの声が甘ったるいこと。

サボテンとゴールドラッシュ
今回、出色の出来だったのは千葉恵理ちゃん。上手いというのではなく、圧倒的に目を惹きました。このユニットだけでなくてね。がきんちょからきれいなお姉さんに変身しつつある正にその過程を目撃している感じです。ドラ2では西川怜ちゃんが先行している印象ですが、えりいちゃんからも目が離せないと思います。

その怜ちゃん、4月に見ているはずなのにえらく身長が高くなったように見えました。衣装(靴)のせい?

#加藤玲奈 ちゃん、髪をホントにきれいに染めていて、髪質も他メンバーと全く違うように見えました。握手会で近くのレーンから見えるときがありますが、そのときも”きれいな髪”だと感心してしまいます。美容に関しては皆目分からない私ですが、そんな素人でも”これは違う”と分かります。下のプロフィール写真の(髪)色とは全く異なります。

残念だったのは #田口愛佳 ちゃんが印象に残らなかったこと。16名の中に埋もれてしまった感があります。

横山由依ちゃんや #岡部麟 ちゃんがいなかったので、公演全体を通していつもの「目撃者」と雰囲気が違ったのかもしれません。今回1回しか観ていないので何とも言えませんが。

余談
(私が)入場後、3列目中央の席が6名分(8名分?)ずっと空いていて、招待客が入るんだなと直ぐに分かりました。招待客は開演直前に入って来ましたが、アジア系の外国人の方でした。グループを結成した国の方か、これから結成を考えている国の方か、そんな感じと勝手に想像しました。もちろん単なるご招待かもしれません。内、1名が開演しても携帯を触っていてスタッフさんに注意されていました。観客としてのマナーを知らないということは、どういうことなんだろう。このようなステージがお国では珍しいのか、ステージがあってもお国では携帯触るのが通常なのか?
招待客で思い出したのが2年前のくるるん生誕祭。お相撲さんが2名来てましたね。私の位置は今日とちょうど同じでした。入場した途端、目の前に大きな背中が!?

18:30
岡部チームA「目撃者」公演

【チケット料金】
一般男性 3,100円/一般女性 2,100円/小学生~高校生 2,100円/未就学児無料
※未就学児1名に付き一般の方1名の付き添いが必要となります。
※劇場でのお支払いは、日本円の現金のみとなります。

【出演メンバー】
加藤玲奈・後藤萌咲・下尾みう・篠崎彩奈・鈴木くるみ・田口愛佳・千葉恵里・西川怜・前田彩佳・宮崎美穂・向井地美音・山根涼羽・佐藤詩識・古川夏凪・本田そら・道枝咲

ユニット
腕を組んで:加藤玲奈・篠崎彩奈・西川怜
炎上路線 :向井地美音・鈴木くるみ
愛しさのアクセル:後藤萌咲・下尾みう
☆の向こう側  :田口愛佳・前田彩佳・宮崎美穂・山根涼羽
サボテンとゴールドラッシュ:千葉恵里・佐藤詩識・古川夏凪・本田そら・道枝咲