見出し画像

アイドル修業中♡ 2018年5月17日

き、来た、6巡目!
(6巡目なので控えめです)

初日から4回目の公演に当たるなんて初めて!
でもAKB48劇場公演は3ヵ月振り。
(私の)申込み回数が減ってしまった為もあると思うけど、こんなに間が空くのも久し振り。

壁のオフィシャル写真も配置も一新されていて、
新体制が始まっていることを実感できます。

ドラ3が入ってきて人数が増えたためか、チケット売り場側の壁にも研究生の写真をまとめて掲載しています。
(奥に入ると8メンバー写真があるのはそのまま。)

この光景はなかなかシュールです。
こちら側(研究生)とあちら側(正規メンバー)との間に
広くて大きな川(通路)が流れています。
(ずんちゃんにとっては悔しくて仕方ない光景でしょう。)

この公演は飽くまで「研究生公演」。
題名は「アイドル修業中」。
セットリストには「River」が入っている。

出来過ぎだぁ~~!

さて、立見中央ブロック最前真ん中を無事取ることができてこれ以上望むことはあるまい、と。
(オンデマ確認してないんで私の後頭部が映っているか楽しみ。私の後ろに背のとっても高い方がいたので隠れているかも。)

今回、「くるるん」うちわ(去年の生誕祭で配られたもの)を初めて持参しました。
普段の劇場公演ではこれまで何も持って行っていませんでした。
(手荷物を減らしたいのと、狭い劇場内では邪魔なので。)

でも先日のぐぐたすにも書いたように、
48グループ応援歴7年目にして(やっと)気分が変わってきて、
公演、コンサートでもちょっとは自己主張しようと。
(握手会はメンバーを予め選んでいるし、生誕Tシャツを着ることもあるし、(以前だったら)グッズを身に着けることもあり、それなりの自己主張していると思います。)

・・・生誕祭で配られたものをそのまま使うのは手抜きと言えば手抜きなんですが。

・・・幕が開いて直ぐに見つけてくれました。
くるるんとまなかとがセンターなので、真正面ですもんね。
立見なのでステージからちょっと離れていることもあり(私もメガネ)、
確実にこっちを見てくれたか確認できないときも多かったけれど、
私にとっては「爆レス」もらいました。

公演内容は、・・・ゆきりん流石!!!
(オンデマで観ていたので知ってはいましたが。)
直球ど真ん中のセットリストで、
研究生達に、
  「これに付いて来られるか??」
と問い掛けている内容だと思います。
「アイドル修業中」という題名とピッタリです。
AKB48を初期から引っ張っているゆきりんならでは、と感じます。
(ゆきりん自身は私の好みではありませんが、彼女の才覚は認めざるを得ません。)

一番良かったのは「蜃気楼」。
あやかちゃんが抜群にいい!
レッツゴーのときとは全く違う雰囲気なのは当然なのですが、
かおりちゃんと共にちょっとお姉さんを演じて、それが等身大の自分に近かったのではないかと思います。
髪型も衣装も非常に似合ってました。
ホント、彼女にピッタリの世界を作り出していたと思います。

「虫のバラード」
曲自体が素晴らしいのでそれに引きずられた感はあるにしても、
もえかちゃんなりに頑張っていたことは分かりました。

「君と虹と太陽と」
これは私の大好きな曲の一つなので、セットリストに入っているだけで大満足。アンコールの最後だし、この曲で締め括りは涙もの。
「神曲たち」の最後に収録されているし、これで締め括りはお約束!?

・・・オイオイ、
「投げキッスで撃ち落せ!」はどうなんだよ?
くるるんの年齢、雰囲気に合っているとは思いますが、
彼女がこの曲を本当に好きで演じているかは?

ドラ3メンバーは?
・・・よく分かりませんでした。
特に気になったメンバーもおらず、16期生を最初に見たときのインパクトはありませんでした。
他にもドラ3メンバーはいるだろうし、もう少し様子を見たいな、と。

さて、お見送り。
くるるん(列の後半)まではうちわを下ろして普通に手を振り、
くるるん直前でうちわを上げてアピール。
彼女、顔をくしゃくしゃにして何か言ってくれたような気がするのですが、聞こえなかったし、(私は)前に進められてしまうので分からなかった。

余談なんですが、
  何かね、
  まなかちゃんがね、
  お前の顔知ってるぞ、
  という顔をするんですよね。
  公演中も、お見送りのときも。
  彼女特有の目線なんだろうけど。
  写メ会2回行っただけだよ。
  あれはね、誤解するね。
  釣られるね。

くるるん過ぎればそのままスッと退場のつもりが・・・

まさか、まさかのかおりちゃん(後ろから3人目)に食い付かれた。
  「この柄、何?」
  「靴だぁ~」
  「ほら、(と隣りのなぎゅ(後ろから2人目)に振る)」
  「あ~」
一瞬の出来事でした。
そう、私は写メ会でメンバーに好評だったあのシャツを着て行ったんです。
これはくるるんに見つけてもらうために敢えて着て行きました。
本命のくるるんが覚えていたか分かりませんが。

私にとっては魔法のシャツとなりました。
大事にしなきゃ。

次はヤバいよ公演当てなきゃね!
(その前にずんちゃんうちわをゲットしないと。)

#AKB48劇場
#アイドル修業中
#鈴木くるみ
#くるるん

18:30
「アイドル修業中」公演

【チケット料金】
一般男性 2,100円/一般女性 1,100円/小学生~高校生 1,100円/未就学児無料
※未就学児1名に付き一般の方1名の付き添いが必要となります。
※劇場でのお支払は、日本円の現金のみとなります。

【出演メンバー】
稲垣香織・大竹ひとみ・勝又彩央里・黒須遥香・小林蘭・佐藤詩識・庄司なぎさ・鈴木くるみ・田口愛佳・多田京加・田屋美咲・本田そら・前田彩佳・道枝咲・安田叶・矢作萌夏

延期となっておりました遠方枠の受付は、以下のスケジュールで行わせていただきます。
<申し込み期間>
2018年5月11日(金)0時00分~2018年5月11日(金)20時00分
<当選発表>
2018年5月11日(金)23時00分までにマイページへ表示
※その他の申し込み枠についての変更はございません。