見出し画像

家賃タダ、風呂なし、1食35円生活2ヶ月目

みなさんこんにちは、あべゆうかです。
現在私、神奈川県から三重県に来てもう直ぐ2ヶ月が経とうとしています。
もうハロウィンいつの間にか終わってクリスマス!!!そして新年!
1度でいいから恋人とクリスマスデート、という予定をカレンダーに書き込んでみたい。


私のnoteを読んでくださっている方はあの解雇マガジンを書いていた日から半年以上経っていることに驚くことでしょう。
私も驚いています。はい。
いろんな場所を旅して、私のOKハードルがリンボーダンスのように下がっていっているわけですが、それは三重に定住してからもさらに下がり続けています。
つまり逞しく生きるレベルが上がっていっている、ということです。

家賃タダ生活

三重に来て2ヶ月。
来るときに電話でお店のオーナーと話した結果、家はとりあえずあとでいいからお店に泊まっていいよ、というお言葉をいただきました。

それからまだ家が決まっておらず、結果、今現在住んでいるのはお店なので家賃、なんなら光熱費もかかっていません。

お店には小上がりがあり、そこに座布団を並べてその上にスタッフさんから借りたお布団を敷いて寝ています。
座布団を並べるとさらにふかふかになって、冷たさが上がってきません。
以前シフトの時だけ住み込んでいたスタッフさんからライフハックとして教えていただきました。

けれど、昔の民宿だったところを改装したお店は、磨りガラスがはまっている引き戸をくるくるとつまみを回して閉める鍵で止めているお店(伝わる?)。

つまり隙間風がすごい!!!
土地の構造的にも山から降りてくる風がぶつかるところ。
つまり風が強いときにはがたがたと建物がうなります。
窓がゆれるんじゃないんです。
建物が声をあげます。

という具合に、眠れない日もたまぁーにあったり、動かない休みの日には寒くて21時くらいに布団に篭ることもありますが、古民家の醍醐味として今日も10度をきる夜の中楽しんでいます。
寒いから筋トレしてみたり、流行りのダンスを踊ってみたりね。

でもそれはまあ着込んだり体を動かせば解決できるからいいんです。

本当の難点は・・・


風呂なし生活


これにつきます。

相模原のエコビレッジに一晩泊まらせていただいた時は、水シャワーか川がありました。9月だったのでなんとかいけましたが、この季節は五右衛門風呂沸かしているんだろうな。
まあつまりは、シャワーが一応あったんです。

でも、今はそれが一切ない。

ただただ言えるのは、来たのが夏じゃなくてよかった・・・

一応歩いて5分のところに温泉あるんです。
でも閉館時間が21時。

早い!!!

お店の閉店時間は22時。

普通に間に合いません。
というわけでお風呂に入れるのは基本的にお休みの時。
たまに早上がりだったり、営業早く終わらせた時は誰かがもっといい温泉連れていってくれたり・・・

ということで週の半分以上はお風呂に入れていないんです。

いたたまれなくて、ドライシャンプーなるものを使ってみたり、体を拭いたり、などで対応する日々です。体臭キツくなくてよかった・・・

これを読んだあなたはあべばっちぃ!と思わず、優しくしてください。

最初は二日にいっぺんくらいは・・・と思っていましたが、慣れてしまいました。
オーナーの家近くにあるんですけど、奥さんがいつでも来ていいからね!といってくれているんです。でもくたくたに疲れたオーナーについていって、その先には先に寝かしつけられたであろうお子さんが2人と一緒に寝てしまったであろう奥さんがいると想像すると心臓に毛が生えてないと行ける気がしません。

そこは逞しくなってはいけない気がする。

そして極め付けは・・・


1食35円飯


もう私ボンビーガール出演できるのでは?????????

でもこれは自ら選んでこうなっているんです。

私の主食は

画像1

ただーん!!!!

納豆パスタ!!!!!!!!!

私の朝ごはんや休日の夜ご飯はこれです。ほぼ週7で食べてる。うまい。

1キロ200円パスタと3パック45円の納豆で1食約35円。
調味料は店のやつを使っていいよといっていただいてありがたく、お醤油とみりんを拝借しています。

もちろん朝昼晩これ食べてたら栄養失調でやばいと思います。
これは朝だけで、昼に美味しいまかないをいただいています。

画像2

このボリューム!!!
つくづく店に生かされています。
お給料ももらって寝泊りするところも提供してもらえて、こんな美味しいごはんを食べさせてもらえるんです。普通にやばい。神様ですか?????

最近のオーナーがまかない作るときの口癖は
「あべにタンパク質と野菜食わせてやらないと・・・」

ありがたい!!!!!!泣

唯一白米が食べられて、美味しい野菜が食べられて、美味しいお肉が食べられるお昼ご飯が大好きです。

そして夜ご飯は疲れているのとすぐ寝るのもあってもっぱらインスタントのスープ春雨。

休日は一食は外食していい!って勝手にルールを作っているので今日はマックのグラコロ食べてきました。(そこは栄養あるもの食えよ)

おかげで心なしか痩せている??と思ったけど、そこまでじゃないのでやっぱり思わないことにします。

さて話を戻してなんで1食35円を好んでしているのかって話なんですけれど・・・
本音を言えば白ご飯が食べたい。毎日違うご飯を楽しみたい。

でも店に居候していると、

荷物を置ける場所が限られている。
店の冷蔵庫を使うことになる。

となるといろいろ限られてくるんです。
いろいろ考えた結果、安くて冷蔵保存がいらない&簡単に作れるもので納豆パスタが採用となったわけです。

毎回インスタントはコストと添加物、そして味のバリエを考えると不採用。
あと、米に関してはここにきてから新米を土鍋で炊いているご飯が当たり前になってしまったので(贅沢ぅ)チンのやつは好まなくなってしまったんです。
それに比べて納豆は飽きないし(個人の見解です)、パスタを茹でて店にあるもので味がつけられてしかもお湯を足すことでもそっといかずスルッと食べられる。

そして安い。
いまのところ都合がいろいろといいんです。

最初は1食16円のうどんを採用していたのですが、冷蔵庫を圧迫するのと、週1の買い物のため、冷凍庫に入れてみたらおもくそぶちぶちになったので初週でリタイアしました。たまにそばを採択していますが、パスタよりはコスパが落ちるんです。


飲食店目指していて食べることが大好き!といっている人の記事とは思えないほど酷いですがまあしょうがない。これで食の大切さを実感しているんです。

だから1ヶ月以上おんなじ食事なんですよね・・・
流石に飽きてはきた・・・
ということでそばを今日は買いました(おばか)
味付けは一緒で納豆です(おばか)


というわけでなかなか面白楽しい生活をしています笑
いろんな意味ですごいなあと自分でも振り返ってみてびっくりです。

でもそれ以上に仕事が、一緒にいる人たちが、楽しい!!!!
だからそこまで苦ではないんです。

本当にありがたいことです。
解雇されてうるっときてたあの日の自分に伝えてあげたい。

最高な未来がこれからくるためなんだよって。


そんなわけで元気に毎日暮らしています。
お正月には帰省します。会える人は会おうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?