見出し画像

ガジェットさん #003 間違った理由でゲーミングヘッドセットを買う人

(注 すみません。作者がゲーミングヘッドセット初心者のため情報としての価値はあまりないです。読み物としてお楽しみください)

画像1

画像2

画像8

k04_困りl

ちゃんとAmazonで『ゲーミングヘッドセット ワイヤレス』で検索したのに……

m04_呆れl

画面左側のチェックボックスのワイヤレスの項目をチェックしないからだ。それにしたって商品写真とか見たらわかりそうなものだが

k04_困りl

そうでもないのよ。大体どの製品もケーブルがギリギリ見えるか見えないかのところでトリミングしてるから、何十種類もある候補のヘッドセットをぐるぐる見ているうちにもう何が何だか……

m03_否定l

何が欲しいか決められないまま物欲に駆られてアマゾンダイブする亡者がやりがちな過ちだな

k10_勝ち誇りl

だらだらググって下調べなんかしてたら気持ちが冷めちゃうじゃない!なんか欲しいような気がするかも、って思った瞬間にバーンと飛び込まないと

m02_怒りl

軽い気持ちでバーンてしすぎだ!貴様はいますぐブラウザからAmazonとヨドバシと楽天と価格コムのリンクを消さないと死ぬぞ!

k05_びっくりl

そのリンクを消したらショックで死んじゃうわよ!

m01_ノーマルl

進むも死、戻るも死か……。極まっておるな。

k01_ノーマルl

とにかく、このロジクールのG433を熟考に熟考を重ねた末に買ったけど完全に間違った選択だったわ

m03_否定l

この散財判定魔女マテリ様に相談もなく買い物をするからだ。まあ、有線である事を除けば、コスパのいいお勧めヘッドセットなんだがな。

k10_勝ち誇りl

絶対ワイヤレスがいいわよ。有線なんて、ゲームしながらちょいとおやつを取りに行こうとしてホゲってなるの目に見えてるわ!

m03_否定l

貴様がホゲっとなる姿はありありと目に浮かぶが、ゲーミングヘッドセットなら、かなりの上位モデルでも有線だったりするものだぞ。

k01_ノーマルl

えっ?なんで?

m04_呆れl

それが分からない時点でゲーミングヘッドセットを買う資格なしなんだが……。いうまでもなく遅延と重量の問題だ。

k03_笑いl

あー。でもちょいと重いとか遅れるくらい平気じゃない?

m02_怒りl

貴様には今後ゲーミングという単語を発するたびに歯が一本ずつ七色に光る呪いをかける!

k02_怒りl

嫌すぎる!

m01_ノーマルl

ゲーミングの名を冠するものは基本的に何かを極めんとするものなのだ。ゲーミングヘッドセットはグラム単位の軽量化やミリセカンドの遅延軽減に、ゲーミングチェアはストレスフリーと謎の派手なラインを入れる事に、ゲーミングキーボードはとにかくレインボーカラーに光らせる事に血道を上げるものなのだ。

k01_ノーマルl

……なんでゲーミ……いや、あのお遊戯キーボードはあんなに光らせるのかしらね

m05_嘲笑いl

知らん。とにかく、ロジクールのG433はそういう意味では259gと軽量で7.1ch対応、耳が蒸れないメッシュのパッドで大変コスパのいいヘッドセットだ。

遅延に関しては、最近の2.4GHz対応のものなら気にならないがBluetoothは注意が必要だ。有線ならもちろん遅延はゼロだし、ケーブルひっかけ問題もコントローラーにイヤホンジャックのあるPS5なら問題あるまい。

k04_困りl

PS5持ってないわよ。抽選はさっぱり当たらないし転売屋から買うのは人の道に反するし。

m01_ノーマルl

まあ、ゲーミングPCでも机を片付ければ問題ない。早速何か遊んでみるがよい。

k04_困りl

うーん、それが……。

m04_呆れl

そういえば、貴様のゲーミングPCはどこだ?部屋の隅にケースだけ転がっているが……。

k06_てへl

あーあれね。いつか組みたいと思ってるんだけど。

m02_怒りl

あれはガワだけか!じゃあなんのためにゲーミングヘッドセットなんて買ったのだ!?完全に宝の持ち腐れではないか!

k03_笑いl

なんのためって、そりゃもちろんゲーミングPCを買うためよ。

m04_呆れl

……はぁ?

k04_困りl

だから、ゲーミングPCって高いし、自分で組むの大変だし、なんかケースを買ったところで心が折れてしまって……

m02_怒りl

心が折れやすすぎだろ!どういう挫け方なんだよ!そんなチワワみたいなハートでいきなりフルタワーのガワ買わないだろ普通!

k06_てへl

まあ、それでケースだけほったらかしとくのもアレだから、ここはひとつゲーミングヘッドセットを買って……

m02_怒りl

それが意味わからぬ!

k03_笑いl

だから、ゲーミングヘッドセット買ったらもう引っ込みつかないからゲーミングPC組むしかないじゃない!

m06_びっくりl

なっ……

画像42

ゲーミングヘッドセットを無駄にしないためには、もうゲーミングPCを買うしかない!これが私のサンクコスト買い物理論よ!

画像42

……サンクコストって普通、そういう無駄をしないために使う言葉だと思うが……。

画像42

とにかく、このゲーミングヘッドセットの性能を試すために、私はこれから自作ゲーミングPCの沼に飛び込むわ!温かく見守ってね。

画像42

……まあ、確かにゲーミングヘッドセットを買ってしまった以上、ゲーミングPCは必要かもしれんな……。馬の前に馬車を置くようで、バイナウと言うには今ひとつ納得いかんが……

k10_勝ち誇りl

さあ!とりあえず近所のヤマダ電機に行くわよ!確かPCコーナーがあったはず。何階だったっけ……?

m01_ノーマルl

行けば自動的にPCコーナーに案内されるだろうさ。
……何しろ9本もあるからな。

k01_ノーマルl

9本て、何が?

m05_嘲笑いl

ゲーミングトゥースだ。

画像46

ぎゃーーーっ!!


m05_嘲笑いl

……すげえ。とてもゲーミング初心者には見えん。よかったな

k11_歯l

いいわけあるか!!

画像49


今回の結論

ゲーミングヘッドセットを選ぶポイント
あまりに情報性がなかったのでここで少し補足

■有線か無線か

 有線は遅延がなく電池切れの心配もない

 無線はケーブルを引っ掛ける心配がない。最新の2.4GHzワイヤレスなら遅延もほぼない

■つけごごち

 長時間つける事を考えるととても重要

 メガネの人はメガネに干渉するか確認

 きついと頭痛を起こすかも

 汗で蒸れるのが地味にストレス。メッシュ素材など対策されているものが良い

 長時間使うなら軽さは地味に重要ポイント

■開放型か密閉型か

 開放型は外の音が聞こえる。疲れづらいが音漏れがする

 密閉型は没入感があるが外の音が聞こえない


という感じでした。皆さんはどうですか?感想いただけると嬉しいです。

動画版もやってます。
https://youtu.be/PA_tVrRmRn4

チャンネル
https://www.youtube.com/c/abflygm

飛びこめ!!沼というカメラ同人誌を書いています。
https://note.com/abfly/n/nc650d3696201

FANBOX
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/98407


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?