見出し画像

今まで画材にこだわった事がなかったイラストレーターがシャーペンについてあれこれ考えてみた

 最近は仕事中にYouTubeの動画を流す事が多いのですが、そこでたまたまシーサーさんという、文具系YouTuberの方の動画が流れてきて、こだわりのシャーペンやボールペンの解説をされていて、それをなんとなく聞いているうに、ふと、自分はプロのイラストレーターになってもう30年くらいになるのですが、今まであまり道具にこだわった事がなかった、という事に気づきました。


 そんな話を少し前に動画で話したのですが、今聞き返すと、ステッドラーの鉛筆に異様にこだわっていたり、ピグマやマルチライナーのような水性ペンを渡り歩いたり、意外とこだわっているような気もします(笑)。まあ、0.3mmだと思っていたシャーペンがよくみたら0.5mmだったり、こだわっていると言ってもその程度なのですが……。

 そんなわけで、ちょっと仕事道具にこだわってみようと一念発起しました。しばらくは、ちまちまと色々な道具を買って試してみようと思っています。


しーさーさんのチャンネルはこちら




僕が自分の動画内で動画内で話題にしていた画材はこちら。

コヒノール 芯ホルダー 5.6mm KH5348 ブラック


ステッドラー シャーペン 0.5mm 製図用シャープペン シルバーシリーズ 925 25-05


ステッドラー シャーペン 1.3mm 製図用シャープペン シルバーシリーズ 925 25-13



ステッドラー ホルダー芯 マルステクニコ 2mm用 780 C


ステッドラー ホルダー芯 マルスミニテクニコ 2mm用 芯研器 502


ステッドラー ホルダー芯 マルスカーボン B 12本 200-B



ステッドラー 鉛筆 マルス ルモグラフ & ブラック デッサン アソート 12本セット 100 G12 S1



パイロット シャープペン オプト 0.5mm カーボン PHOP20RCB



サクラクレパス 水性マーカー ピグマ 0.03 黒 ESDK003#49 2個セット



サクラクレパス ピグマ 黒 全12種類セット 003 005 01 02 03 05 08 1 2 3 F BR






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?