見出し画像

イベント販売用に個人でぬいぐるみ100個を制作した話

先日のデザインフェスタvol.49用に個人でオリジナルキャラクターのぬいぐるみを制作しました

ずっと「ぬいぐるみを作ってほしい」という声をたくさんいただいていて、ふと「デザフェスの抽選に通ったらぬいぐるみ作ります」というツイートをしたのがきっかけです。

ぬいぐるみを販売目的で作った人が周りにいなかったので、今後作ろうと思う人のお役に立てばと思い、どういう流れだったのかなどを書いておきます。

本題に入る前に、この話はできるだけ多くの人に知ってもらいたい話ではない点と、見積もりなどお金の話が絡んでくるためクローズドにする目的で有料記事とさせていただいています

個人でオリジナルキャラクターのぬいぐるみをある程度の個数作る方法は僕も調べましたが情報が少なく、あってもお金の話などにあまり踏み込んでいなかったのでここではできる限り具体的にぬいぐるみ制作をイメージしやすい形で書いていきます。ただし、あくまでも今回の製作にまつわる情報だけで、ぬいぐるみ製作のノウハウを網羅しているわけではありませんのでご了承ください。

内容については目次をご参照ください。

【まず】小ロットでぬいぐるみを作ってくれるところは少なかった

「ぬいぐるみ 制作 小ロット」などで検索し様々な業者さんに問い合わせを行いましたが最低ロット数が300個だったり1000個だったり、作れても1つあたりの値段が現実的ではなかったりというところがほとんどでした。見積もり依頼に返事さえなかった業者さんもちらほら・・・。

そんな中、100個以下でも作ってくれる業者様と出会い、最終的にぬいぐるみを作ることができました。

大きさはトサカを含めた高さが約20cm、本体は縦横奥行き15cm前後というイメージです。


今回お世話になった業者さん

そんな中でも今回お世話になった業者さんが株式会社GUZUエンタープライズのズットーイというぬいぐるみ製作専門店です。

初歩的な質問にも丁寧に答えてくださりました。

もし他にもオススメのぬいぐるみメーカーさんがいらっしゃれば追記したいので、ぜひ教えてください

ここから先は

2,852字 / 10画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?