VEC 自然ドラゴンの変遷 (自称)最強構築が出来るまで

私は忘れてないぞ、環境初期「ドラゴン弱い」と言われまくったことを。

どうも、ドラゴン勝利数ランキング世界3位のピュートーンのエサことabiです。

今回は39thシーズンを徹頭徹尾自然ドラゴンのみで駆け抜けた雑感を綴れたらと思います。なのでもちろん最後まで無料です。(あくまで環境に対してや、自分が走った時に感じた思いの羅列で、構築論とかプレイ論とかマリガン論とかを期待してらっしゃるのであれば見るだけ無駄です爆)

目次のようなもの

1.プレローテ期間  じゃ何も分からなかったんだな

2.環境はじまり 〇〇はいらないという情報に騙されなくてよかった

3.環境中盤   イアン強いですよ byじゃすみん 〜これが運命を変える

4.2桁連勝連発の最強構築完成

5.おわりに ナーフから現在の環境のドラ


1プレローテ期間〜

チームメンバーから構築を借りて仮組して何度かルムマを回して、あのカードが強い、このカードが強いって色々思った。

でもプレローテ期間は圧倒的に環境が遅かった!

キーカードを3枚揃えて回せる対決なんてそうそうないし、どうしても2〜3番手のカードを入れなきゃならないのと「空中戦法」が決めきれづらく、盤面形成のカードが強く感じてしまう傾向にあったと、今は思う。

だからドラゴンブレイダー 採用確定じゃんとか思ってしまった、我ながら浅はか←

でも、ドラのざっくりとしたパワーと、とんでもないチートカード「母なる君」の強さを体感することができたのは大きかった。


2.飛び交う〇〇はいらないという情報

自分も含めてだけど、環境始まって初期のドラのリツイや検索で流れる構築と、構築論であるが

それはそれはまぁひでぇとしか言いようがないものが多かった。

案内人2以下、ワンコ0でなぜかの従者採用、託宣の不採用などかな。逆に、ノイズカードの大量採用も多かった。ジェネやガルミーユの脳死3積みとかコアとかね。

んで俺は「使わないとカード・構築評価はできない」という考えなので、勝率を犠牲にしつついろんな構築の採用カード(ほぼ)すべてを実践で試した上で言ってる。

案内人減らすのは3tプテラの起動確率減らすだけだし、託宣はせっかく脱した託宣依存をただプテラ依存にしただけ。ワンコなしはワンコがただのドロソじゃなくて自然サーチだってこと忘れてるなって感じた。従者なんてただのゴミだった()

数回回しただけだけど、回した瞬間にダメだこりゃと感じた笑ガルミーユやジェネも場面を選びすぎるし事故率があがるだけで、、

そして自分の中でカードを断捨離していき、自然ビショが環境を支配するようになってきて「このドラならいける!」って感じた構築が

画像1

これ。グラマス構築。

でもこの頃にはもう「ドラ弱い」という評価があちらこちらで見られ定着していた。中には有識者?と呼ばれる人も。

「え?そう?勝てるんだけどなあ〜」と思い、また細部の構築が改良の余地あるとも思いつつ「とりあえずこの構築ならグラマスは間違いなくいける」と感じたのでグラマスまでこの構築でいったとさ。

3.忘れてられてたイアン&アデール 

グラマスになった頃かそうでない頃か、9連勝は何度かしてたけどなんとか2桁連勝したいな〜って感じてた。必須枠は下の画像でほぼ間違い無いと思っていたので何を足すかって感じだった。


画像2

この頃からドラゴンシェフ 入れてみたり色々下がしっくり来ず、やや迷走していると

ある日チームメイトのじゃすみんに「イアン強いですよ」と言われる

正直イアンへの評価は「進化5/5スタッツが微妙」「進化権を使う」というものでいいものではなかった。

でもまあ食わず嫌いはしちゃダメだと思ってイアンを組み込んだ構築を使ってみる。

そうするとまあ強え強え

とにかく序盤の盤面返しに強い!政宗があるおかげで腐らない!ママと政宗戻すの強い!って感じだった。ほんとイアン(とアデールも)ごめんねって感じ。

そして一度はいらないと感じたジェネともう一度向き合ったり、あとは同じくチームメンバーターラが入れていたシヴァのピン採用を試したり、、そして生まれたのがあの構築、、

4.自然ドラはここで英雄になる、これが自然ドラの結論です!

画像3

デッキ名が恥ずかしすぎるんだけど、この構築にたどり着いた時、本当になんかガラスがパリーンって割れる感じがした。


画像6

画像4

画像5

二桁連勝を連発できる構築です。はい。

チームメンバーも「この構築変えるところ見つからない!」って言ってくれました!

でもこの頃から少しずつドラの強さが浸透してきてワンコは重いだの託宣いらないだの色々言われてたのが華麗に手のひら返されてて面白かった。笑

4.5 各採用カードについて解説

構築論言わねーんじゃねーのかって感じだけど流石にここまで自己満記事すぎるので..

ネプチューン3→とにかく「弱い場面がほぼ存在しない」攻守万能、ナテラ回して余った3ppで顔行ったり、リノセウス耐性もある

ジェネ1→お守り的存在。ブルームスピリットへの完全回答といっても過言ではなく、また、ナテラがあまり回せなかった時、無理やりリーサルにねじ込む力がある。ただ、2以上は手札で腐る場面が流石に多すぎる。ネプチューンみたいに3で2点与えることができず、1/1守護ですら止まってしまうのがネックだった。

母なる君2→ただのチートカード。このカードは「序盤被り」と先3ワンコで引きたくない以外の弱点が存在しない。2回攻撃があるため、epがある間は守護ないのに実質守護なので、弱い対面が存在しない。

シヴァ→ミラーも回復とバーンで強いし、守護と8t目のバーンでリノセウスやネクロなどの天井系、に強い。回復と守護で自然bも見れる、そして絶妙に取りづらい5/6と6コスというドラがすごく出しやすいコスト帯、ということでこれも強うござる。

5.おわりに

ナーフ後(10月環境)は自然bに有利が取れるようになったもののアグロ系やリノセウスが幅を利かせるならあまり立ち位置良くならないのかなと思います。

画像7

一応俺の構築での体感の相性表

相手の採用カードによっても多少変わるかもだけど概ねこうかな。


マリガンはプテラ全力!これは変わらないよ(詳しくはまた今度配信で)

映画行くから終わる!バタバタですまん!












リオードは消えろ^^


End.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?