見出し画像

年俸0円Jリーガーからの新たな提案


スポンサーではなく"プロボノ"という新たなサポート体制を創る!

プロボノ(Pro bono)とは、各分野の専門家が、職業上持っている知識・スキルや経験を活かして社会貢献するボランティア活動全般。また、それに参加する専門家自身。

これがそもそものプロボノの意味ですが、そこをボランティアという考えを少し変え、スポーツプロボノとして等価交換をする流れを作りたいと思います。

今回はそのスポーツプロボノをスパイクでやりたいのです。

ただ単にスパイクを欲しいのでスパイク代をくださいと言っても味気ないし、お金を出したいと思えない場合が殆どだと思います。

そこでスポーツプロボノです。

月に一人にスポーツプロボノサポーター(SPS)を募集します。

サッカー選手にとって一番大切なキットはスパイクです。

そのスパイクを自ら開発することがベストな方法だと思いますが(これはこれでプロジェクトをスタートさせるつもりです)、僕の場合それ以上に大切なことが仲間と共に戦うということです。

そこでスポーツプロボノサポーター(SPS)には月に2足のスパイクをサポートしてもらいます。

そしてここからが一番のポイントなのですが、そのスパイクに好きな名前や好きな数字を入れます。

例えば、ご自身の名前を入れてもいいですし、お子さんの名前を入れても構いません。もちろん家族全員の名前でもいいです。

そうです!
SPSと一緒にピッチに立つということです!

一ヶ月間そのスパイクを練習と試合で使い続けます。

そしてその月が終わるタイミングで、SPSと共に戦った証として、その使用したスパイクにサインを入れてSPSの元にお届けします。

これが僕が考える"スポーツプロボノ"です。

是非、スポーツプロボノサポーターに名乗りをあげてください!!

明日は僕の誕生日です…
2月は誕生日プレゼントという付加価値も付きますね〜。

ということで、みなさんのSPS立候補をお待ちしています。

Twitterの場合はツイートへのコメントに立候補をお願いします。その際にはサポート希望月を明記してください!!

詳細はDMをお返しします。

FBはFBへ立候補コメントをお願いします!!

SPSと共にピッチに立つ。

新たなアスリート像を作っていきます!!

どうぞ、よろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?