さなのばくたん。 -王国からの招待状-Powered by mouse に行ってきた

 2024年3月7日(木)、毎年恒例となりつつあるさなのばくたん。に今年も行ってきました。
 過去のばくたん参加記事はこちら

 まあもうラ・チッタデッラさんでの開催は2021年のばくたんから4回目ですし、去年のばくたんでの感情ジェットコースターがあったので、もはや無敵。何が来てもひたすら楽しめるだろうという感じで参加しました。


3月1日(金)

 引き続き会場となるラ・チッタデッラさんとのコラボですが、2021年からずっとお世話になっているばくたんミュージアムはELOISE's Cafeさん、おいしいポップコーンのHillValleyさんはバーレルセットとポップコーンボウル、ミュージックコレクションなどなどのタワーレコードさん、ばくたんレストランの4店舗(もはや馴染みの白熊堂さん、去年から引き続き食炒音さん、ハワイアンカフェ&ダイニングのLanapiaさんと、イタリアンな酒場のAmiciさん)と、今年ももりだくさん。
 まあでもね、まずはここでしょうということで初日3月1日(金)は仕事帰りにばくたんミュージアムへ。

 今年もうさちゃんせんせえの暖簾をくぐった先には素晴らしいかわいいきれいな公式ヌォンタートとともにsaiせんせえのフィギュアが飾られており名取の各種パネルがあり、いやいやここまでは想定の範囲内。それだけではX(旧Twitter)で「ばくたんミュージアム、やばい!!」とはならんでしょうに、なんだなんだ、2022年のばくたんのときのトルソー3つが実物で並んでいたりするのかとワクワクして行ったのですが、

おるやんけ

 いましたね。いやもうすっごいんだから。バシャバシャ写真撮ったんですが、撮り忘れはないか退出前に振り返ったら目線があってる写真が一枚もないの。なんでって、存在感がありすぎて目線を合わせられなかったから。出てますよオタクが。

そんなオタクをジト目で見る衣装さんたち
ワタワタするオタクを眺めてご満悦のパレード衣装名取

 そのあとHillValleyさんでバーレルセットとポップコーンボウルを購入。ポップコーンボウル、ほどよい大きさで使い勝手が良いです。
 さらに白熊堂さんのアヘエビのかき氷の仕上がりが早いことに驚きつつもムシャムシャ。コラボ1年目の2022年は一週間ぐらい(主に目のアヘ具合を)試行錯誤が見受けられ、2年目の2023年は(主に目のアヘ具合を)思い出すのに数日苦戦されており、3年目の今年2024年は…

初日からこの仕上がりっぷり 大好きです

3月6日(水)

 仕事帰りにハワイアンカフェ&ダイニングのLanapiaさんへ。量が多いって聞くけど、まあ大丈夫やろ!

でん
ででん
でででん

 多いっすわ… 少食の人は食べ切れないかも。でもめっちゃおいしい。

3月7日(木・祝)

 当日です。この日7日とその翌日8日は祝日なので当然に会社はお休み。
 名取へのお手紙、去年はこれまでのあれやこれやだったので負けじとお手紙を3枚びっしり書いたんですが、今年はバカでいいと言われていたので1枚さらりと書きました。
 13時ぐらいに免許の更新を警察署でして(平日なので…あれ?)、ばくたんレストランは今日しか来れない人優先かなーと思ってよそでお昼を食べて。
 14時30分ぐらいにタワーレコード川崎さんでミュージックコレクションVol.4を受け取り(朝イチで受け取った人はタワ崎さん内のBGMがミュージックコレクションVol.4になっていてネタバレをくらったらしい)、そのまま流れで物販へ。事前通販のものが多かったので、アクスタだけを購入。なんかよくわからないけれども公式告知のときには隠されていたのであんまりまじまじと見ないようにしつつも太ももがまぶしい。物販待機列はそのころにはなくなっており並ばずに買えました。
 15時30分には川崎ルフロン9階にある献血ルームへ。ロッカーの37番を使用し400ml献血。あのあの、この腕(肘)の包帯はコスプレではなくって…献血したところを押さえるために巻いてもらったもので…あのあの…
 献血ルームの目の前にはカワスイのショップがあり、なにかプレゼントあるかなーと眺めていたらいい感じのメンダコのコースターが。お手紙に添えました。
 そんなこんなで16時30分にラ・チッタデッラに戻ってきたところ、早めに開場しますというアナウンス。よっしゃフラスタ撮るぞーと入場。毎年フラスタすごいんだから。

今年もフラスタ企画に参加させていただきました。探偵モチーフとのこと
キョンシーモチーフの楽屋花
デビル名取モチーフの楽屋花
制服名取モチーフの楽屋花
王の名取モチーフの楽屋花
ナース服名取モチーフの楽屋花

 他、50個ほどのフラスタが届いておりました。どれもこれも愛に溢れたものでした。フォント情報が書いてあるフラスタまであって笑いました。
 プレゼントボックスにお手紙を出し、17時30分にはシアター内に入っていいよとのアナウンス。そそくさと入って自席に落ち着き、注意事項の映像を見ながらサイリウム準備して…

グエー死んだンゴ…

 そんなこんなでX(旧Twitter)を眺めていると何やら通知が…

 あっこれPINK,ALL,PINK!が絶対あるやつだ…と察し。
 PINK,ALL,PINK!は2020年の中止になってしまったばくたんでお披露目するはずだった楽曲で、名取の憧れの桃井はるこさんに作詞作曲をしてもらったオリジナル曲で、2021年のばくたんでも歌ったんだけど歌詞の「キミの声をきかせてもっと」が「キミの愛をつたえてもっと」になっていたんですね、声出し禁止だったので。

 ということはエッビーナースデイも来る。「誕生日 できたよ」のところでまーた泣かされることが確定です。さなのおうたも来る。絶対来る。だって去年なかったもん。

 こちらも毎度恒例のカメラチェック兼おててふりふりコミュニケーション。このために毎回早めに自席についてサイリウム準備するんですねえ。

開演

 内容については省略。アーカイブ、ぜひ見てください。

2020年は最前列のC列予定でした。2021年は外れて配信、
2022年はCINE9、2023年はCINE10、今回はCINE12です
ギルティ 主文後回しだろうが
無罪
ギルティ
無罪
無罪 50.14%と49.86%は10000票だと28票差になります。僅差すぎんだろ

 コールアンドレスポンス、泣いてると声出ないんですわ。
 でもめっちゃ楽しかった。引き続きサイリウムの感情表現もあってオタクに優しかった。
「0307+1224は~?」「いずれわかる!」
「見てみて探偵衣装」「やひろちゃんありがとうー!」
「防災の日っていつ?」「0901!」
みたいなとこは叫んじゃいました。翌日若干喉がガラガラだった。

 「わたしここまでこれたよ 本当にありがとう」の火力。

3月9日(土)

 イタリアンな酒場のAmiciさんと、食炒音さんに行ってきました。

おもち、もちもち
エビはかわいそうだけどおいしかったです。
量はめちゃくちゃ多かったのでピザとパスタ両方はキツそう