見出し画像

Vtuberの魅力を語りたい

こんにちは
えびこです🦐🍚

えびこは、タイトル通り、
Vtuberの魅力を鼻息荒く語りたい。

えびこは可愛いVtuberが好きです。
美少女Vtuberばっかり追ってます。
特にゲーム実況をしている激カワVtuberを好んで見ています。

今回は私を惹きつけるVtuberの魅力を語らせてください。

魅力①KAWAII‼️かわいい‼️可愛い‼️

これに限る。見た目です。最近のVtuberは本当に見た目が可愛い。
お金のかかったモデルは毛先まで動き、服のレースだって揺れる、表情も豊か。
瞬きした際に眼球がキュルンッて動く子も多いです。非常に可愛い。

可愛いだけじゃありません。
最も簡単に差別化をすることができます。同じゲームをしていてもモデルがいれば他との違いは一目瞭然。

実際に私がゲーム実況を始めたとき、姿(モデル)はありませんでした。ゲーム画面と声のみの配信。それはそれで悪くはありませんが、やっぱり花がない。切り抜きを作る時もゲーム画面だけでは地味です。

そう思うとVtuberは画面映え的には素晴らしい。

何も話さなくても、今笑ってるなぁとか欠伸してるなぁとか、声以外の情報を読み取れますし、動画も切り抜きやすい。
さらに、ニコニコの美少女はストレスに効きます。多分ね。

魅力②爆発する個性

Vtuberはそれぞれの個性を持ちます。普通の人間もそれぞれ個性を持つように、Vtuberだって個性豊かでユニークな子がたくさんいます。

この「個性」は2つのパターンに分けられると、えびこは考えています。

・パターン1️⃣
「飛び抜けた専門性を持つVtuber」


例えば、ホロライブ ReGLOSSに所属している儒烏風亭らでんという子をご存知でしょうか。
この子は国家資格である「学芸員」の資格を所持しております。配信でも度々美術品について触れており、美術について高い専門性知識を持っています。

他にも個人Vtuber 宇推くりあ という子がいます。この子はロケットアイドルVtuberと、自身で名乗るほどロケットについて詳しく、その専門性の高さはJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認知されるほどです。

そして、この方を忘れちゃいけません。しぐれういです。数多いる絵描きVtuberの中で最も有名なのはこの方ではないでしょうか。自身のオリジナル曲「粛聖!! ロリ神レクイエム☆」はYouTubeで約8千万再生を誇っています。

絵師、歌い手、プロゲーマー、バイリンガル、
特徴的な声……、パターン1️⃣の子達は他のVtuberが簡単には真似できないスキルや専門知識をもつVtuberたちです。
こういった人たちに、他者を寄せ付けない圧倒的な魅力があるのは言うまでもありません。

大手Vtuber事務所「にじさんじ」が「スーパーエリートライバーオーディション」を行ったのもこういった意図があってのことでしょう。

しかしこのように飛び抜けた特技や知識を持つ人はそう多くはありません。おそらく大抵の人は自身の性格、特技や特性、経験、様々なものを組み合わせてキャラクターを成り立たせています。

・パターン2️⃣
「掛け算で生み出された爆個性Vtuber爆誕」


大抵のVtuberはこれに当てはまります。しかしこれが面白いんです。一つ一つの特技や特性は目を見張るものではないかもしれません。しかしそこに様々な個性が複数掛け算されることで、ちょーーーう個性的なVtuberが爆誕するのです!


例えば、

カワボ(可愛いボイス)、お話得意、歌上手、ダンスできる、カップ麺詳しい、ゲームが得意、アパレル店員、犬を飼っている、料理が下手、3秒で寝れる、大食い

な、Vtuberがいたとします。

これ、もう十分すぎる個性だと思いませんか?

Vtuberたちは自分が持っているもの全部出して活動している人がたくさんいます。
だからこそ、例え似たような人がいても、同じ設定の人はいないですし、同じ個性を持つ人はいません。だからこそVtuberと出会うのは楽しい!

まとめ

Vtuberの魅力

①圧倒的可愛さ
②圧倒的個性
→個性(SR)✖️Vtuber
→個性(R)✖️個性(R)……✖️Vtuber


長々と書き込んでしまいました。
えびこの拙い文章でどれくらいVtuberの良さが伝わったのか不安ではありますが、書くのは楽しかったです。(まだまだ魅力を語りたいところではある!)
こんなところまで来てくださってありがとうございました。読んでくれてありがとう、フォローしてくれて好きしてくれてありがとう。
また来てね。

えびこでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?