見出し画像

わたしとVtuber

えびこです。
こんにちは。

突然だけどえびこはVtuberが大好きです。
配信でも少し語ったことがあったかもしれない。そう、えびこはVtuberが、とても、好き。
今回のnoteはそんなVtuberとの出会いについて語らせてほしい🗒️

Vtuberとの出会い

はじめに。Vtuberとの出会いについて。

Vtuberにハマったきっかけはゲーム配信でした。
Vtuberの多くはゲーム配信を行なっています。ゲームが好きな私が出会うのは必然だったのかも。

ただ、私が今のように熱狂的にゲームを始めたのはコロナ禍から。当時学生だったえびこは暇を持て余していました。

そんな時たまたま目に入ったswitch。
友達とゲームをするために購入したものの、1人で遊ぶことは殆どなく部屋に放置されていました。

充電を済ませて始めたのはスプラトゥーン。
簡単に言うと敷地を多く塗った方が勝ちのシューティングゲーム。ルールは単純だけど戦略性が高くやり込み要素が多い。

それは、もう、どっハマりした(ドッ‼︎)

えびこはとてもスプラトゥーン2にハマり、YouTubeで攻略を調べるほどでした。攻略動画を見るうちにライブ配信を見るようになり、関連で出てきたVtuberも見るようになりました。

Vtuber?

しかし、最初からVtuberを見ていたわけではありません。ゲーム配信を見る目的はゲーム。
「Vtuberなにそれ」「見た目と声のギャップ…」「テンション高くて怖い」「本当にゲームが好きなの?売名に利用してない?」

えびこにも、そう思っていた時期がありました。コロナ禍でVtuberが全盛期を迎えた頃もえびこはストリーマーを中心に見ていました。Vtuberを強く嫌っていたわけじゃありませんが、好きではなかったと思います。


しかし、
しかし、

きっかけなんてなかったんです。

ここまで話しておいてなんですが、Vtuberを好きになった、これと言った大きなきっかけはありません。
ただ見かける機会が増えて、慣れて、切り抜きが流れて、気がついたらVtuberばかり追うようになっていただけです。

「Vtuberとの出会い」なんてタイトルに掲げて結論はいつのまにか出会ってたというオチ。


Vtuberって?Vtuberの魅力って?
これを語るのはまた今度にしようと思います。

こんなところまできて、
えびこの日記を読んで頂き本当にありがとう。
フォローもいいねも嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?