見出し画像

優先順位の高いものから満たしていく

よしのです。

(表紙の写真はヴェルサイユ宮殿です。
ヴェルサイユ宮殿を造った人たちは
「足るを知る」ということを
学んだ方が良いのでは?
と思いました。
それくらい豪華絢爛でした。
けど
当時のフランスという国が
非常に力があったんだと
脅威を感じるほど
豪華絢爛だったので
宮殿に
他国の偉い人を招くことで
牽制を取る目的もあったのかな
と思いました。
もしそうなら非常に平和的な
やり方で力を示すことができて
賢いなと思いました。
実際はどうか知らないけど。)

「だから何?」という
私の思考をまた記させてくれ〜

この前
大学時代からの友達に会った時に
「よしのって
旅行にそんなに興味あったんだね😳」
と驚かれました。

旅行は昔から
やりたいことだったのですが
旅行よりもやりたいこと
(学び😂)
があってそっちを優先していました。

大学生の時の私の優先順位は
1.学び
2.バイト(学びをするためのお金)
3.1人の時間(学びをするための時間)
4.友達(学びを深める仲間)

8.旅行(学びにつながる経験)
というような優先順位でした😂
(きも😂)

社会人になった私の
優先順位は
1.学び
2.好きなことを仕事にすること
の2つでした。笑

そんで最近やっと
これまでしてきた学びを
みずきと一緒に
「abocado」という形に変換できてきて
私の中で「学び」の優先順位が
そこまで高くなくなり
「旅行」を優先できるように
なりました。

また
少し話が逸れるのですが
これまでは
「私が幸せになること」
が何より大事でした。
私の好感度が下がりそうで
あまり言いたくないのですが(笑)
自分よりも誰かを優先することを
選択したことは
ありません。
(abocadoのフォロワーさんは
優しい方々ばかりなので非常に
恥ずかしい。。。。笑)

でもabocadoの活動を通して
「私が幸せになること」
が満たされてきて
徐々に自分よりも
親や友人を
幸せにすることや
彼らの輝く舞台を作ること、
友達が幸せになる男性を見つけること(?)
に興味が湧くように
なりました。

自分でも自分の変化に
びっくりしていて
「私って意外と
愛情深い人間なのかもしれん。
わろた。ウケる。」
って感じです。

その、何が言いたいのかというと
「旅行」や周りの人たちの
幸せを考えることが
できるようになったのは
その時の自分の欲求を
満たしてきたからだな

って思うのです。

そしてこの私の心境の変化から
言えることは
大切にしたいと思ってるけど
二の次になってることを
二の次にしちゃうことは
別に全然良いことで、
今一番大事なことに
全力で向き合っていたら
今、二の次にしてることも
ちゃんと大切にできる時期が
必ず来る
ということです。

やりたいと思ってるけど
それをできていない自分を
責めなくてもいいし
大事な人たちよりも
自分の幸せや欲求を
満たそうとする自分を
否定しなくても良いと私は思います。
(abocadoのフォロワーさんは
優しすぎです。
すごいなってよく思います。)

特に後者においては
自分が幸せではないのに
他者の幸せを心から願える、
菩薩みたいな人間って
いないのでは?と私は
思っています。

ですが
今SNSに誹謗中傷を書いてる人でも、
今同僚にマウントをとってる人でも、
自分が満たされるようになると
他者の幸せを願う人に
なるのではと
私は思っています。
人って誰でも
自分が幸せになれば
世界を幸せにしたいと
思う生物なんだろうなと。

だからやっぱり
セルフラブ。

まずは自分が幸せになろう。
今の欲求を満たしていこう。

って結論になっちゃいます。

あなたがまず
誰よりも幸せになってね。

わがままに。
図々しく。
妥協も遠慮も要らないです!

そうやって生きることで
世界を幸せにすることに
妥協や遠慮をしない人間に
なるんだろうなって。
(これはまだ仮説。
「私」という実験台で
検証していきます。)

よしの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?