見出し画像

賢い医師生活

2020
全24話
チョ・ジョンソク(イ・イクジュン肝胆膵外科助教授)
ユ・ヨンソク(アン・ジョンウォン小児科医)
チョン・ミド(チェ・ソンファ脳神経外科)
チョン・ギョンヒョ(キム・ジュンワン胸部外科)
キム・デミョン(ヤン・ソッキョン産婦人科)
キム・ジュンハン(チホン脳神経外科インターン)

大ヒットドラマ「応答せよ」シリーズを手掛けた脚本イ・ウジョンと監督シン・ウォンホによる最新ドラマ

恋愛メインではなさそうだったので
観るのを躊躇ってた作品

でも
観始めたら面白い❗️

クスッと笑うところあり
心がシーンとするところあり
病院や手術の様子が面白かったり

でも1話1話が1時間ちょい

長いんだ〜

少しも冗長な場面がないので
1話観ると、映画をひとつ
見終わったかのような充足感

これが24話もあるというのは
考えようによっては
長く楽しめる素敵なドラマってこと

5人とも専門分野が違うけど

たとえば通訳は
英語通訳は秀才エリート
フランス語通訳はエスプリがきいてオシャレ
イタリア語通訳は派手で声がデカい
みたいに

科によってカラーも違うのかしら

チラッとネット検索してみたところ
やっぱあるみたいです

消化器科は異性関係が派手、モテる
小児科は温和
胸部外科は短気

なるほど
参考にしよう(何の?)


大学病院のお医者さんの仕事が本当にこの通りなら
医師という職業についてる人には頭が下がります

また、このコロナ禍で
医療従事者のみなさんが
どれだけ尽力し疲弊しているのかを
知るにつれ
その思いは強まります

あと
話のラストに
ドラムのシンバルが

チッ  チッ
チッ チッ チッ チッ
チーン♪

と鳴って画面が暗転するのが
生理的に気持ちいい
クセになる😀


好きなシーン

第3話
5人が下手なカラオケで熱唱するところ
イ・ジョンソクがドヤ顔&超美声で歌い出すも
すぐにボーカルを奪い取られててウケる🤣


雨のキャンプ場
チホンがひとり駆けつける

第4話

イクスンが病院前で事故に遭い入院

アン・チホン先生が
忠誠
と病室に入ってきて
ジュンワンがへえ…って顔

第4話
アン先生がソンファに
私のこと好き?
と聞かれる


第11話
レジデントのチホンが誕生日に
タメ口でもいいですか

ソンファに対して

気をつけて帰れ
また月曜日

いや〜
何?
ドキッとしちゃう💗
急に距離が縮まるね!

チホンの誠実なカオがいいわ

シーズン2で登場しなくなったのは
登場しちゃうとソンファといい雰囲気になっちゃうからだな

韓国のザ・飲み会ゲームで
チホンがイクジュンに
ソンファを異性として意識したことがあるか
答えを迫ったシーンがいい

酔いが回った赤い顔でイクジュンが

…ある

当たり前だろ…
당연 하지…

そのあと
チホンとイクジュンが目で牽制し合う

…いいぞもっとやれ‼️

チホンとソンファの最初の出会い
エレベーターでソンファのことを
同じレジデントだと勘違いするチホン
まもなく教授として入室してきたソンファに呆然とする😅

シーズン2 
第10話
レジデントは疲労のせいで正気が保てなくなり
何気ない同僚の優しさに恋心を抱いてしまう
っていうのがコミカルに描かれてる😅
人間だもの
間違いは誰でもする

あのギョウルに好意を持つ後輩くん
それとなーく嫉妬するジョンウォン

いいね💕

シーズン2
第11話
やっと!
やっと❗️
やーっと‼️
ソンファとイクジュンが互いの想いをぶつけましたー🎉🍾🥳

大人だから
衝動でつい、とかあり得ないんだよね
孰考と後悔の末❗️
大人が結論を出しました‼️
ドンドンドン🪘🎉✨
パフパフパフ📯🎉✨

雨に降り込められた車の中で
告白したソンファに
答えを出そうと唇を寄せたイクジュン

心の中で拍手喝采👏👏👏

引っ張ったねー

2人がくっつくと分かっていても
最後まで楽しく見ていられたのは
2人が今の関係を大切にしたい
という気持ちに共感できたから