漢字は美しい。デザインとスタイリング個性・共感、自分なりの美しさ。

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

PLS=パーソナルライフスタイリストのAkkiです^ ^

金曜日の夜はカフェバーにて、

Spring&Summerトレンド着回しセミナー

行ってきました。

新しいお客様と、

台湾・インドのお友達も参加をしてくれて、

それはそれはとても楽しい会でした♡^ ^


今回は2019年Spring&Summerトレンドセミナーの最終日でしたので

告知なしでのinstagramライブを行なってみたところ、

予想もしていなかったですが、

MAX200名!!

の方が見ていただき、

とてもありがたい限りです^ ^

新しい発見と勉強になりました!!!

嬉しいお言葉です♡

しかしながらに、YOUTUBEに投稿予定でしたが、

うまく保存ができておらず・・

諸々、反省点が多く、

次に活かしてまいります!!


ということで、話は戻り・・


先日は

日本人・フィリピン人・ベトナム人・フランス人のお友達と

英語と日本語のそれぞれのお勉強を

飲みながら〜♡笑

行なっておりました。

そして、

やっぱり盛り上がるのは

各国の悪い言葉=slang words!!

みんな好きですよねぇ〜

覚えなくてもいいのに

一生懸命、何よりも覚えちゃう!

話のネタになるんだよね〜

だけどいつ使うんだw的な^ ^

それぞれの国のたくさんの

悪い言葉stockができました♡笑


そんな中、やっぱり!!

日本人として、

日本に住んでいるみんなから聞きたいことは、


『どうして日本が好きなのか?』


『どうして日本を選んだのか?』


という問いへの答え。

その背景を聞いて、それぞれの自国のお話も

掘り下げていく。

『色々みんなのことを知りたい!!』


そんなキッカケもできるから。


そして個々に質問をしてみたところ、

やはり同じ答えが返ってきた。


まずは、

1.日本は綺麗

特に公共の場や、お手洗いとかも。

2.日本は安全

自国であれば携帯もバッグも

手から離すと

2分もしないうちに

奪われるよぉ〜!!

声を揃えてみんな言う。

リアルに恐い。笑

と、

ここまではよく聞く話。


そして、

3.日本は稼げる

これは欧米やアジアの国から来たお友達と

仲良くなると言ってくれる、本当の話。

学校を卒業しても、働く場所がない。

働いても給料がない。そして・・

これ以上はまた♡仲良くなって聞いてみてください。笑

4.日本人は規則正しい

そもそも『並ぶ』『気を遣う』という文化が

日本以外ではあまりない。公共交通機関、

電車を待って並ぶとか絶対にありえない!!

みなさん我がもの顔で先に乗り込もうとする、

とのこと。

私はこの話を聞くといつも感じるのは、

そこに気づき、同意して日本に住んでくれる海外の方は

本当に嬉しいし、素敵な人だなぁ〜と。

素敵な人たちどんど集まって、助けてくれ〜♡


そう思いませんか??^ ^

私だけなのでしょうか?>>

そして

Paris出身のGraceの言葉が、

私の中ではとても印象に残った。

それは

『Kenji is so beautiful!!』

「What's???」

思わず聞き取れず、返してしまった。

『Kanji is so beautiful!!』



ありがたい、お褒めの言葉。

漢字が美しい。


私にとって、

歴史的にも現代的にも

お洋服の世界なら、なおさら!!

デザインやテクスチャー、ヴィジュアル

お洋服そのもの

お洋服やヴィジュアルに関して全てが

Beauteifulの宝庫とされている

パリジェンヌから、

嬉しいような、歯がゆいような、

『なんでーーー??』

と関西弁の一言が飛ぶような、

初めての感覚でした。

『漢字はどのくらいの数があるの?』

と聞かれて、もちろん答えられませんでした。笑


毎日、当たり前に読み書きしている漢字。

私はカクカクしていて、あまり好きじゃない。笑

しかも自分の名前がよりカクカクしているからか、

美しさというものをあまり感じたことがなかった。

直線である印象が強く、

デザインにあるシルエットラインなどの曲線を意識するばかりに、

しなやかな曲線というものを

最近は美しいものだとと考えており、

書体と言うものに

デザイン性を感じていなかった。

考えればわかる。ただ、今の自分には理解ができず

少なからず、最近はそれどころじゃなかった。笑


調べてみると、漢字は50,000語はあり、

旧漢字など合わせると200,000語あるようです。

『Sugoiiii!!!』

もちろん日本語=漢字ではないですが。

そして、『分からない漢字をどうやってGUESSできるのか?』

を聞かれ、「鰯」や「氵」の漢字などを説明してみました。

なんか

改めて、嬉しい♡

ですよね。


そういえば、その話をされて

ふと思い出したこと。


私は昔、書道を6年間だけ習っていたことがあり、

墨で書く『漢字の美しさ』

筆の持ち方・しなやかさ・墨の陰影に感銘し、

掠れやハネ・

1枚の紙の余白にこだわり、

同じ漢字2文字を5時間以上書き続けたこと

ありました。

集中しすぎて気づいたら日が暮れていた・・

ってやつです。

そして、書道を通して

平仮名やカタカナにはない、

漢字の書きやすさ?描きやすさ?と、

『自分らしい表現のしやすさ』

分かりやすさ=伝わりやすさ

を感じていたことがありました。

この言葉でうまく伝わらない感覚、

書道経験者の方は、ご理解いただけると思います。笑

美しい

という言葉には、

人のいろんな思考や感覚が含まれていて、

それを理解しようと考えるのは

とても楽しい。

それは

アートにも共通するもので。

人それぞれの価値観や美意識を

客観的にも感じることで

自分の新しい発見や

自分の意識も変わっていく。

そして

自分にとって

より良いものに。

『そうなりたい。

こうなりたい。』

デザイン、表現することの重要性。

個性と、

個性への共感。


そして、私は

『衣』の世界が大好きで、

同じように個性や個性への共感

を感じている。

色々とやってみて、

客観的にも受け入れてみて、

自分らしく表現すること、

自分らしいスタイルを楽しむこと。

*◯*◯*◯*

**今、何かを楽しんでいますか?

**

*◯*◯*◯*


そして、

お洋服を着ることを楽しんでいますか?^ ^

どんな自分になりたいですか?♡

お洋服は着た人の印象までも変えてしまう。

そんなお洋服に出会うこともできます。

鏡で見る自分が素敵だと思えること。

これって朝一のテンションをグッとあげてくれます。


飾らなくてもいいんです。


そして、

あなたの体・スタイリングの可能性は

あなた自身が持っていて

変えることができる。


まずは

お持ちのお洋服を見直して、

必要なものとそうでないもの、

捨ててからお買い物に言ってくださいね♡


新しい自分に出会える1番の方法

自分のスタイルを確立していく方法


結局は

新しい意見を取り入れてみて、

自分なりの美しいを高めていただきたい。

それが大事。笑


それでは❣️❣️

今日も、お洋服を着ること、楽しんでくださいね^ ^笑

毎日の気分(お洋服)をアップデートするだけで、

モチベーションは確実に上がります

気分の上がるお洋服で

素敵な1日をー♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?