見出し画像

日本にいる外国人Youtuberのまとめ。外国人が日本を拠点に動画を発信しているYoutuberとジャンルのリストです。

こんにちは。

今回は「日本にいる外国人のYoutuberまとめ」を用意しました。
前回の「海外向けに発信している日本人Youtuber」を出したところ、たくさんのアクセスが集まってるので、こちらも用意しました。(アクセス多いのにいいねが少ないのは何故でしょう、、この記事良いと思ったらイイネして下さいね。笑)

とりあえず、今回の記事について。

【読んでほしい人】
・Youtuberになることに興味があり、日本発信でどんな動画が人気か知りたい
・英語を勉強しており、英語圏向けにYoutubeや情報発信をしたい
・海外関係の仕事を進めるために、どんな人が活躍しているのか知りたい
・Youtubeをやるからには海外マーケットの動向は知っとかないとね!と思う

ちなみに私も海外(英語圏)向けのチャンネルを運営しており、1年ちょいで1.4万人ほどの登録を得ています。英語でコンテンツ作るの大変ですが、伸びていると楽しいですね。

実際に英語チャンネルを運営していることで気づける各チャンネルの特徴や工夫点も書いていきます。

*登録者数は2021年6月時点の数字です。

画像2

日本トピックを海外に発信している外国人Youtuberのまとめ


■Abroad in Japan 220万人


まずは「Abroad in Japan」
界隈では、超有名人なイギリス人、Chris Broadさんです。

日本のテレビやメディアでも取り上げられてる、有名人です。
動画から伝わるユーモアのセンス、シンプルで謙遜する人格、動画自体のクオリティと、どの視点からみても良いチャンネルです。

トピックとしては、
・外国人が日本ですべきではないこと
・日本のラブホテルの紹介
・日本の飯って高いと思われてるけど実際どうなの?
・日本のテレビ番組はどのようにヘンなのか

など、外国人からみた「不思議な日本」を内側から紹介している動画が多いです。
映画が好きでショートムービーを作るつもりで動画を作っているとどこかの動画で話していた記憶があります。てきとーな流行りにのっかるだけではなく、オリジナルコンテンツにこだわる姿勢は素晴らしいですね。

僕もファンなので熱くなってしまいましたが、この辺にしておきましょう。

■Paolo from Tokyo 226万人

次は、「Paolo from Tokyo」です。
こちらは「日本人の1日に密着シリーズ」「日本を旅行するときの情報」の動画を出しています。

パソナ社員、荷物配達員の1日など、1000万回レベル再生されている動画がたくさんあり、非常に人気のあるチャンネルです。

動画もカメラの前で話して終わり、というものではなく、しっかりとした動画制作のメソッドにのっとり制作された動画です。「これ作るんめっちゃ大変やでな…」と思うような動画です。

日本人(?)の奥さんと結婚されお子さんができてからは更新頻度を落としているようですが、過去の動画も十分にたくさんありますので、興味ある方はぜひ見てみて下さいね。

■The Anime Man 289万人

多分アニメ関連でもっと有名な人。日本語もペラペラですね。
ひたすらアニメやオタクカルチャーに関する動画が並んでいます。

いわゆるWeeabooカルチャーですね。日本人としては興味深い文化ですよね。
※Weeaboo(またはWeeb)とはアニメカルチャーが大好きな外国人のことです。「外人のオタク」みたいな感じです。蔑称と言う人もいますが、“オタク”という言葉のように使うシーンによってさげすむ意味になったりポジティブな意味になります。
アニメ文化への興味が突き抜けたことにより“日本文化自体”に詳しい人も多く、そのへんの日本人より日本文化に詳しい人たちがざらにいます。笑

説明するよりも並ぶサムネを見てもらえば体感できるかなと思います。おもしろい人です。


■Gigguk 299万人

アニメでいうとこの人も有名ですね。Giggukさん。がっつりアニメのキャラを出していますが、著作権とか商標権あたりはまぁ、どうなんでしょうね。笑

でもアニメ制作側もこのレベルの大御所Youtuberに取り上げてもらえればファンも増えるはずなので、問題はないんですかね。


■Life where I'm from 146万人

次は、これも完成度の高いドキュメンタリー動画の多いチャンネルです。

クリスさんやパオロさんよりももう少しシリアスでまじめな内容が多い印象ですが、まるで個人運営のNHKのようなクオリティの動画は見ていて楽しく、参考になるポイントも多いです。


■ヤバタン 15.9万人

ヤバタン。最初サムネを見たとき「なんやこのいかにもってYoutuber…」って思ってしまいましたが、まずは視てから感想を言いましょう。

ハイテンションで押し切る短い動画、ネガティブ要素のない明るい動画。
私はすぐにファンになりました。

やばい人かと思いきや、Dogenの動画にコラボで出ると、超きれいな発音の日本語を話したり、謎の多いノルウェー人です。

ただ大阪で歩いてるだけの動画がなんでこう面白いんですかね。キャラのパワーおそるべし。

■Dogen 39.7万人

ドーゲンさん。アニメが好きで憧れて日本に来て、移住したアメリカ人のようです。
個人的に今日紹介する中でこの人が一番好きなYoutuberです。

なんせおもしろいんですよね。皮肉的なジョークに的確にポイントをついた日本文化へのツッコみ。
完成度の高い動画、この無表情なドーゲンさんになぜか感情を揺さぶられる動画たち。
ぜひ見てください。


オススメは、こちらの動画。日本語の動画です、英語理解できなくても大丈夫。

「日本に来る前に知っておくべきだったこと」の動画もおもしろいです。外国人ならではの視点による日本文化ですね。


あとボソッとドーゲンさんが「日本で発信しているのに外国人のフォロワーばっかりで日本人のフォロワーが少ない…」とどこかで言っていました。
間違いなく流行るべきチャンネルなので皆さんフォローしましょう!(40万人ほどいたら十分ですしすでに日本人ファンも多そうですが、笑)

個人的に好きな動画、「外国人が日本で英語を教えたいと言う時」

オタクの外国人は「日本」が好きで来るが、「英語を教えたくて」来るわけではない。計画のない英語話者は英語の先生くらいしか仕事がなく、英語を教えるのが嫌になり帰っていく、という話です。


少し長くなるのも良くないので、テンポよく紹介していきます。


■WAO RYU!ONLY in JAPAN 141万人

日本の花火職人やカプセルホテル、ビルを通過する高速道路などのネタ。

■Reina Scully 42.7万人

日本語を教えるコンテンツやアニメ関係の動画が多いです。色々なマンガへのリスペクトと愛を感じるチャンネルアート(開いた時の上に出てくる画像)が素晴らしいですよね。笑

■Sharmeleon 64.8万人

日本での日常や旅行の動画を出しているチャンネルです。

■Currently Hannah 30.3万人

珍しい場所への旅行や、ハイクオリティな旅行動画を出しています。

■Oriental Pearl 17.6万人

道行く日本人に外国人が日本語で話しかけてみた、など、人気の企画をしていますね。ドキュメンタリーというよりはvlog形式の動画が多いです。


■internationally ME 26.9万人

日系の人と思われますが、ニュージーランド出身のようです。「日本の文化や地方の魅力を海外に向けて発信中!」とのことです。わかりやすいし、キャッチーですし、素晴らしいコンセプトですね。


■Tokyo Lens 24万人

ドキュメンタリーが多いですね、廃校に住む人や、噴火する火山の近くに住む人、捨てられた村の様子など、日本人でもちょっと気になるようなニッチな人に焦点をあてた動画です。

■kimdao 76.7万人

kimdaoさん。今は日本にいないようですね、オーストラリア人の方です。メイクアップやファッションをメインに扱ってるのが特徴ですかね。
コンセプトは「美容」「ファッション」「日本」の3本柱のようです。

■Asian boss

個人のYoutuberではないですし、日本拠点でもありませんが、アジア全体の英語情報ネタ番組です。ハイクオリティです。

海外によく出る人ならよく聞くような問題「人種、お金、文化」などについて、人々にインタビューしたり、ドキュメンタリー動画を扱うチャンネルです。
テレビで言われてるような間違ったインタビューではなく、実際の人々の思いに近い意見が聞けるのが面白いところです。
(もちろん誰かの意図により撮影され、編集されているので生の情報そのままではないですが、かなり生に近いと思います。)

日本に関するトピックでは、こんなんが人気のようですね↓
・日本のAV文化について、日本人はどう思っている?
・日本はセックスレス大国なのか?
・日本でシングルマザーになるということはどんなものか
・日本の忍者が食べていたご飯はどんなものか

■Ask Japanese

特徴的なファッションのインタビューワーが、日本人に色々な質問を聞く番組です。名前の通り、Ask Japanese(日本人に尋ねてみた)ですね。
かなり個性的な女性なので、ちょっとコンテンツもやばいかな、と思いきや、正当なドストレートな動画コンテンツです。真面目に作られたおもしろい動画です。

・なぜ日本の女の子のスカートはそんなに短いのか?
・日本の女の子が海外にあこがれることとは?
・日本にとって可愛く“ない”ものとは?


■Learn Japanese with JapanesePod101.com 212万人

日本語を勉強するためのチャンネルです。
英語ができる人は、「海外向けに日本語を教えるのはどうかな」と思うかもしれませんが、そのジャンルのチャンネルは結構たくさんあります。

なかなか良い動画を出すチャンネルも多いので、素人がさくっと入るには難しいと思います。笑

画像2


さいごに

以上です。日本拠点などから発信している外国人Youtuberのリストでした。

まだ紹介しきれていないチャンネルもありますが、一旦このあたりにしておきます。

ジャンルとしては、このあたりがありましたね。
・ドキュメンタリー
・Vlog
・カメラ前で話す
・インタビュー形式
・コメディ

有名どころは抑えたはずですが、ここに載せるべきな大き目のチャンネルがあればお気軽にコメントに載せてくださいね。

このように、Youtubeを運営する側の目線で情報を出していきますので、よければフォローやスキ(ハートマークボタン)を押してください。励みにして、更新していきます。


また、海外向けYoutubeの運営方法まとめを用意しています。よければご確認ください。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?