見出し画像

これからの時代の働き方 Vol.17|移動生活するアブローダーデジタルノマドマガジン『ワーケーションリアル体験記』



日々、移動生活をしているAbroaderのリアルをお届けする『これからの時代マガジン』。時代を先取る最新情報やコスパいい移動生活の方法など、ブログやSNSで話せない情報をリアルにお届けします。

このnoteマガジンは、「アブローダーサロン」で毎日更新される記事を「ダイジェスト」でお届けしています。完全版はオンラインサロンへ。


❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
これからの時代マガジン
移動生活するアブローダー
━━━━━━━━━━━━━━━━━

❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❏ コンテンツ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❶ ダイジェストトピック
❷ 1週間の移動メモ
❸ 今週の時事ネタ
❹ ビジネスアイデア
❺ 最新サロン情報
❻ 本コーナー
❼ お知らせ

❏ Abroader公式ページ
https://abroader.asia/

❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❶ ダイジェストトピック

日本全国、世界各国を「移動生活」している筆者が得た「生の情報」をお届けしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は「あえて働かない生き方」の話です。ゆったりまったり、自分の仕事をつくる時代の話です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1必要以上に働かない時代へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「働かない」「無職で生きる」という人も増えています。実際、僕自身も「あえて働かない」、無職で生きる生き方を実践した時期がありました。かつて企業に勤めていた会社員時代は、朝5時に起きて仕事をしたり、土日もひたすら仕事をしていました。要するに自分の時間を、毎日「仕事に注ぐ」イメージです。

「必要以上」に働きすぎていたからこそ、今は真逆で「働かない方法」を実践しています。今の時代は、自分の副業や仕事を増やして、「個人」で収入をつくれます。企業に勤めることなく、個人でできる仕事をつくる時代です。

「必要以上に働かないこと」を追い求めた結果、今現在、「働かない生活」のような「無職の生活」のような感覚で暮らせています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2無職でも生きられる時代
━━━━━━━━━━━━━━━━━
一番簡単なのは「無職の感覚」になることです。無職で生きるためには、要するに「お金がなくても生きられる」ようにすればいいわけです。現代の資本主義の世の中では、生活に「お金」が必須です。

「お金を使わない生活」をすることもできますがちょっとした、気合いと根性が必要です。例えば、「南の島で魚突きをして生活」したり、「釣りをして食糧を調達」できれば、「お金」をかけずに生活できます。

単純にお金をかけない生活をすることもできます。無職で家に引きこもれば、お金はかかりません。ただし、完全に0円にはなりません。住む場所や食料を確保しなければならないので、少しのお金がかかります。

完全に無職でも生きられる「貯蓄」や「生活基盤」を作ることができれば後は簡単です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 3ノイズを気にしない時代
━━━━━━━━━━━━━━━━━
働かないことや無職になることを否定的に捉える人も中にはいます。ただ、必要以上に「周りの人」を気にする必要はありません。

「必要以上に働かない生き方」や「無職の生き方方」を求める時代だからこそ、気にしすぎない必要があります。

日本でも大反響の『ファスト&スロー』の著者である行動経済学者のダニエル・カーネマンさんの新書、『Noise: A Flaw in Human Judgment』には日常で感じるさまざま「ノイズ」という名の「判断を妨げるモノ」の例を解説してくれています。

『バイアスはコストのかかる判断ミスを起こす』と著書で述べられているように、「思い込み」はノイズに決定の妨げになります。「働かないでいい方法」や「マイペースな働き方」が「存在しないモノ」だと思い込むのはマイナスです。

人の判断には「ノイズ」や「バイアス」がつきものです。正解か不正解かわからないこともたくさんあるからこそ、ノイズを気にせず「試す」のがおすすめです。

■ Noise: A Flaw in Human Judgment
https://www.amazon.co.jp/Noise-Flaw-Human-Judgment-English-ebook/dp/B08KSC11KQ?dchild=1&keywords=NOISE&qid=1626832704&sr=8-2&linkCode=ll1&tag=abroder0f-22&linkId=fa9ec228345513e83650bc6e870d8b00&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ これからの時代の生き方を探る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
これからの時代、どんどん働くことから、ゆったり働く時代になりつつあります。必要以上に働かない生き方やマイペースな方法など、生き方を探る時代になってきました。

だからこそ、「ノイズ」や「バイアス」を意識しながら、生き方を整えるのは面白いです。これからは「必要以上に働かない」ことも意識するのはありです。

❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❷ 1週間の移動メモ

移動生活のリアルな1週間の移動メモ。実際にやっていることやおすすめ場所をダイジェストでまとめます。旅先で出会ったご当地のおすすめコスパいいグルメを紹介します。

❏ アブおすすめグルメGoogleマップ
https://goo.gl/maps/hYBSrpeSYzVwuqsp7
━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 毎日のグルメ旅
━━━━━━━━━━━━━━━━━
移動するグルメ生活。実際に食べた美味い料理を赤裸々にまとめています。日本全国、世界各国を旅しながら「コスパいい」最高の食情報をGoogleマップに評価しながらお届けします。

❏ 厳選グルメのGoogleマップ
https://www.google.com/maps/placelists/list/IddI_ntLReeBEobyIiwTNw

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 7/28
━━━━━━━━━━━━━━━━━
佐賀周辺でのサバイバル生活を終え、都会に戻ってきました。コンビニエンスストアでキンキンに冷えた飲み物や、異国で育てられたカカオたっぷりのチョコレートを簡単に食べられるのはすごいですね。

サバイバルした後は、特に現代のすごさをマジマジと感じることができるので面白いです。

夜は近くの「MK」にいって魚ではなく肉をひたすら食べる会をしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 7/29
━━━━━━━━━━━━━━━━━
福岡では和カフェを取材中。ひたすら甘味を食べながら和スイーツをめぐっています。「甘味喫茶 若竹」https://fukuokab.com/wacafe/ は穴場スポットでした。

ランチは福岡の「ビストロ・ラ・ポーレ」https://goo.gl/maps/f7on43HQQrrbZWyq7 。平日ですが満席になるほど人気でした。コスパいいコース料理のお店です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 7/30
━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゴリラクリニックで脱毛してから昼食。天神の「DEAN&DELUCA」https://fukuokab.com/present-cake/ でカフェしながら仕事の打ち合わせ。次なるネタを仕込んでいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 7/31
━━━━━━━━━━━━━━━━━
ワクチン接種。今後、海外へ移動することを考えて、ワクチンパスポートなるものを取得するためにトライ中。福岡はそこまで進んでいる印象はないものの、いま活発化させている様子。

職場は家。最近は家にこもって仕事ができるようになりました。むしろ、家の中で仕事も運動もやりすぎるので、騒音問題が大変です。激しい運動は防音マットが必須です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 8/1
━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週から神奈川に滞在します。鎌倉は観光でしかきたことがなかったので、ちょっとした期間滞在して仕事をしていきます。

今回は「0円IT留学」https://wf-itryugaku.com の生徒として参加しています。1週間かけてITを学ぶとのことで修行にきました。

ランチは「サイゼリア」https://goo.gl/maps/CSZkH26iCJnmPgEY7 コスパよく野菜がとれるファミレスとして利用するのはあり。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 8/2
━━━━━━━━━━━━━━━━━
職場は「Brasserie Gent」。由比ヶ浜近くに滞在しています。ここ、店内は広々して、コーヒーも安いのでいいですね。

宿泊先は「WeBase 鎌倉」。もともと老人ホームだった場所を改装された様子。作りが綺麗で広々として過ごしやすい場所です。カフェも隣接されて仕事しやすい場所でした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 8/3
━━━━━━━━━━━━━━━━━
IT留学として1週間、鎌倉に住み込みながら生活をしています。ウェブマーケティングの基礎や動画編集などを学ぶ内容。基礎から学び直したい人にはありです。

鎌倉はゆったりしていて雰囲気がいいですね。引き続き、この場所で仕事をしていきます。


❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❸ 今週の時事ネタ

移動生活のなかで得た気になる時事ネタをアップしています。今週気になったニュースを独自の主観を加えてまとめます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ 五輪予算7000億円が4兆円に膨張、国民負担は大災害級に。誘致時の「税金は使わない」はどこへ?
https://www.mag2.com/p/money/1086279
ここからの日本経済をしっかりキャッチする必要があります。オリンピックで使った費用を「税金」で補うことになるからこそ、今後の動きに注目していきます。

■ 「DNAガチャでハズレたから課金」AV女優が美容整形にかけた確固たる思い
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20652369/
最近、日本でも美容整形が広がり始めた。ちょっと前までは、韓国で流行っていたものの「日本人はナチュラルビューティーが人気」などと言われて、全くだったにもかかわらずだ。まだまだ韓国の方が市場が成熟している感は否めません。今後も韓国の美容スタイルがどんどん入っていきそうですね。

■ 宿泊客が激減、温泉ホテルや旅館の閉鎖も…栃木・群馬・静岡3県で展開のグループ
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210731-OYT1T50163/
いよいよ資金力のあるグループホテル企業ですら閉鎖されていくようになった。もはやホテル業界は、資金力のある大企業か個人店しか生き残れないかもしれません。

■ アングル:一気に進んだリモートワーク、「元通り」危惧する障害者
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-disability-idJPKBN2EZ0H8?feedType=mktg&feedName=topNews&WT.mc
ポルトガルのリモートワーク事情がわかる話。リモートワークが導入される企業は増えたものの、結局、元に戻りつつあるといいます。「一時的なモノ」として長期では変化しなかった様子。変化できる国とそうでない国で今後の発展度合いが分かれそうです。

■ 「水泳なんてムダ」と言い放った高校教師に、カナダのメダリストが強烈な皮肉【東京オリンピック】
https://www.huffingtonpost.jp/entry/canadian-swimmer-scathing-message_jp_610a3f91e4b038cedb398c3c?ncid=NEWSSTAND0012
カナダのオリンピックの水泳メダリストの話。かつての高校教師から「水泳なんてムダ」と言われていた過去を皮肉しているツイートが拡散されている。日本でもカナダでも、どこの国にも似たようなノイズがあることは自然ですね。

■ 脱出「ずっと我慢してた」 帰省ラッシュ初日の東京駅
https://www.asahi.com/articles/ASP87574FP86UTIL033.html
「ずっと我慢していた」というのが国民の本音だろう。自粛してもコロナは広がっているという鬱憤がたまった結果、今年はお盆を地方で過ごすという人も増えている様子。まだまだこの流れは続きそうです。

■ 「幸福度」が高い都道府県ランキング 3位「熊本県」、2位「宮崎県」、1位は?
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/795798
1位は沖縄とのこと。総じて、田舎や九州の都道府県がランクインしている様子。たしかに、体感として九州側ほどゆったりして優しいイメージ。熊本の中心部はそこそこ栄えていて住みやすいのもポイント。九州を見て回るのもあり。

■ 金メダル逃したロシア、採点の「バイアス」に激怒 五輪新体操
https://www.afpbb.com/articles/-/3360817
メダルのために命をかけて準備している選手たちを見ると、バイアスがかかることに悲しさを覚える。ただ、主観や目視で判断される競技は人が判断するかぎり「ノイズ」がつきもの。今後、オリンピックのあり方そのものも変化していきそうですね。

■ Elon Musk lives in a $50,000 Boxabl tiny home that has a 47,000-person waitlist.
https://www.businessinsider.com/elon-musk-tiny-home-prefab-boxabl-casita-50000-person-waitlist-2021-8
イーロンマスクが住んでいるといわれる「タイニーハウス」が話題。500万円で買える小さな家で生活していると報道されるやいなや、5万人待ちとなるほど人気になったとのこと。小さな家は日本でも流行りそうですね。

■ 莫大な経済効果が期待されるオリンピックに対し「コストに見合った経済効果が得られない」という指摘
https://gigazine.net/news/20210806-hosting-olympics-massive-cost/
一説によると3兆円を費やして終わったオリンピック。その「経済効果は?」と聞かれれば、「わからない」というのが本音だろう。今回の東京オリンピックはコロナの影響や役職の辞任などさまざまなネガティヴな要素があった。日本をポジティブに捉えてくれた人が世界中にどれくらいいるだろうか。今後、オリンピックの効果を肌で感じることができるのか、それともマイナスに働くのか観察するのは面白い。

2020オリンピックを皮切りに日本はどう変化していくのか日本に住む当事者でありながら、俯瞰して見守るのが良さそうだ。

❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❹ ビジネスアイデア

初めての副業やこれから始めるビジネスのネタを紹介します。世界各国を飛び回って生で感じた仕事アイデアまとめ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「タイニーハウス」ビジネスは日本でも流行る。

Elon Musk lives in a $50,000 Boxabl tiny home that has a 47,000-person waitlist.
https://www.businessinsider.com/elon-musk-tiny-home-prefab-boxabl-casita-50000-person-waitlist-2021-8

イーロンマスクが住んでいると言われた「BOXABL」の小さい家は、日本でも流行りますね。まだ日本に輸入している人はほとんどいないため、自らつくって販売するのもあり。

中国でも3Dプリンターのタイニーハウスが注目されていたため、より注目すべきです。

ただ、日本ではトレーラーハウスやコンテナハウスがそこまで普及していないため、今後の伸びは微妙かもしれません。

空き家が爆発的に増えている分、DIY需要の方が伸びていますね。いずれにせよ、注目すべきビジネスモデルです。

❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❺ 最新イベント情報

最新のイベント情報やメディア出演の話題をピックアップ。オンラインサロンで開催しているイベント情報を紹介します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

❏ アブローダーオンラインサロン
https://abroader.asia/2019/07/27/abroaders-salon/


❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❻ 本コーナー

最近の本情報。Kindle本の紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━

手ぶらアイテム集「ウェアラブルギア」が好調です。毎月数十万ページ読まれるほどのベスト本になりました。

2016年からミニマリストとして発信してきた総集編をこの1冊にまとめています。初回は100円で販売中。さらにKindleUnlimitedの場合、無料で読めます。

❏ これからの時代のアイテム集 WEARABLEGEAR(ウェアラブルギア) Kindle版 [ https://amzn.to/3ne59ng ]

100円で読める「副業100選」のKindle本を出しました。これを全て試すくらい試行錯誤すればビジネス感覚に強くなれます。

❏ これからの時代の個人のビジネスモデル実践集|副業アイデア100[ https://amzn.to/2Mcp88t ]

❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❼ お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

移動生活をした結果、テレビ出演しました。ワーケーションを楽しむ人として、NHKの朝のニュースで全国放送されたり、ローカルの夕方のニュースとして出演しました。詳しくはプロフィールに動画を添付しています。

❏ Abroader プロフィール
https://abroader.asia/profile/


❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❏ SNS
━━━━━━━━━━━━━━━━━

❏ オンラインサロン
https://abroader.asia/2019/07/27/abroaders-salon/

❏ Abroader ブログ
https://abroader.asia/

❏ Twitter
https://twitter.com/Abroader15/

❏ Instagram
https://www.instagram.com/abroader.asia/

❏ Abroader プロフィール
https://abroader.asia/profile/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
❏ 発行元
━━━━━━━━━━━━━━━━━

❏ 株式会社Fab
https://fukuokab.com/

❏ noteアブローダーマガジン
https://note.com/abroader


❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏

━━━━━━━━━━━━━━━━━

このnoteマガジンは、「アブローダーサロン」で毎日更新される記事をダイジェストでお届けしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?