見出し画像

これからの時代の働き方 Vol.10|移動生活するアブローダーワーケーションマガジン『ワーケーションリアル体験記』


日々、移動生活をしているAbroaderのリアルをお届けする『これからの時代マガジン』。時代を先取る最新情報やコスパいい移動生活の方法など、ブログやSNSで話せない情報をリアルにお届けします。

このnoteマガジンは、「アブローダーサロン」で毎日更新される記事を「ダイジェスト」でお届けしています。完全版はオンラインサロンで。


❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
これからの時代マガジン
移動生活するアブローダー
Vol.10
2021/
━━━━━━━━━━━━━━━━━

❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❏ コンテンツ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❶ ダイジェストトピック
❷ 1週間の移動メモ
❸ 今週の時事ネタ
❹ ビジネスアイデア
❺ 最新サロン情報
❻ 本コーナー
❼ お知らせ

❏ Abroader公式ページ
https://abroader.asia/

❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❶ ダイジェストトピック

日本全国、世界各国を「移動生活」している筆者が得た「生の情報」をお届けしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は「働いてまで生きる意味」の話です。聞くところによると最近の若者は「働いてまで生きる意味」を模索しているようです。たしかに僕も会社員時代、「こんな場所で働くなら自分で生きた方がマシ」だと思う節がありました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1生きるために働くのはおかしいか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「働いてまで生きる意味」「生きるために働くのはおかしい」と思う人がいるようです。たしかに、よくよく考えてみるとおかしな話かもしれません。今の世の中、「お金を稼ぐために働くのは当たり前」です。みんな「給料のいい仕事」を求めて転職したり、「給料が安定してもらえるいい企業」に入るために有名大学に入って一生懸命就職活動をするわけです。

端的に言えば、みんな「お金のため」に受験勉強をし、「お金のために」いい企業に就職しているだけです。こう考えれば「生活費のためき働いている人生」だと言わざるを得ません。要はみんな「お金のために生きている」わけです。

ここに疑問をもった若者が今、「働いてまで生きる意味」や「生きるために働くこと」に疑問を抱いているわけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2生きるために働く意味とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
例えば「仕事を辞めれば、あなたに今すぐ2億円あげます」といわれればどうでしょう。ちょっとピンと来ない人も多いかもしれません。2億円とは人が一生涯に働いて稼ぐお金の額とも言われています。平均年収が430万円のいま、20歳から65歳までの45年間働き続けたときに稼ぐ額がこの金額です。

要するに「一生働いて稼ぐ金額をあげる代わりに、あなたは今、仕事を辞めますか?」という話です。こう言われると、今すぐ仕事を辞めたいと思う人も多そうです。

正直、人は「お金のために仕事をしている」と言いません。みんなお金のために働いているなんて言いたくないからこそ、やりがいだと仕事はの面白さを見つけようとします。ただ、実際、今の仕事に満足している人は少ないわけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 3生活費のために働かない方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「生きるために働かない」「嫌々働いてまで生きる意味」を感じるのなら、「やりたいことを仕事にする」か「早々にリタイア」すればいいだけです。

自分がやりたいと感じることを仕事にしたり、将来に必要な資金を貯蓄して仕事そのものを辞めればいいだけです。他にも生活保護という選択肢や無人島でサバイバル生活という方法もあります。

要するに、「生きるために働かない」「嫌々働いてまで生きる意味」に疑問を持ったら「行動に移すだけ」です。僕自身、「やりたいことを仕事」にしたり、「早々にリタイア」して、今現在は「やりたいと思ったこと」しか仕事をしていません。普通の一般人にもできるわけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 本質を見極めて行動するだけ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
結局、「生きるために働く」「働いてまで生きる意味」をよくよく考えると無意味なのかもしれません。要は、生活費をもらうため「だけ」に働くのはもったいないという話。せっかく生きるのであれば、もっと気軽にやりたいことを実現させれる方がいい。

僕も「生きるために働いたり、生活費をもらうためだけに働くこと」に疑問を持ったらことから行動し始めた。自著、「これからの時代の個人のビジネスモデル実践集|副業アイデア100」[ https://amzn.to/2Mcp88t ]でも紹介したように、自分がやりたいことを実現させながら働く手段を「知る」ために試行錯誤しました。

要は、疑問を持ったら行動することが必要です。今の時代、生活保護でも何でも「情報」を「知るだけ」で変わります。

❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❷ 1週間の移動メモ

移動生活のリアルな1週間の移動メモ。実際にやっていることやおすすめ場所をダイジェストでまとめます。旅先で出会ったご当地のおすすめコスパいいグルメを紹介します。

❏ アブおすすめグルメGoogleマップ
https://goo.gl/maps/hYBSrpeSYzVwuqsp7
━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 4/1
━━━━━━━━━━━━━━━━━
ランチは「竹乃屋」[ https://goo.gl/maps/Wusfx9nKRWx3xgFT9 ]へ。焼き鳥が美味しいらしいです。景色はいいので飛行機好きにはいいかもです。

取材で東京へ。今回は「Little Japan」のホステルを利用させてもらっていいます。ここ、旅仲間ができそうな素敵な場所です。調査しています。

東京に来たので「ミスチーのアイス」をセブンで買ってきました。ほぼ東京限定です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 4/2
━━━━━━━━━━━━━━━━━
職場は「ブルーボトルコーヒー」[ https://goo.gl/maps/6BaiJTj8vWa3J61x8 ]へ。清澄白河がじわじわ小洒落てきたらしいので利用。結局、いつものコーヒーになりました。

ランチは「オステリア ブッビーノ」[ https://goo.gl/maps/wR1NFSfe1gRk87gm8 ]。イタリアン系のお店は卵アレルギーにはむいていませんね。申し訳ない気持ちになりました。

職場は「誠品書店」。TSUTAYAが真似したといわれる台湾の書店へ。書店はもはや不動産といわれるようにテナントとしての機能がありますね。ここ好きなので毎回訪れています。

散歩でたまたま見つけた「ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ」[ https://goo.gl/maps/KYixguGmqwZghrot7 ]で仕事。ソファに座れて店内が静かなので利用しやすいです。

47都道府県、全国制覇まであと3県となりました。全ての地域にいくっていいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 4/3
━━━━━━━━━━━━━━━━━
職場は「TSUTAYA渋谷スクランブルスクエア」[ https://goo.gl/maps/Q5opzDx3UKjfNPU76 ]。1時間1,300円でお酒、コーヒー、スナックが食べ飲み放題のコワーキングスペース。いい感じの景色で仕事しながら、ゆったりできます。

最近おすすめなのが「soup stock」でちょっとした仕事をすること。スタバでコーヒーをたのむ感覚で540円のスープを注文するのがポイント。仕事も捗るし何よりヘルシーです。

夕食は「鳥貴族」[ https://goo.gl/maps/bBHW6W28HTMbGW7R6 ]へ。東京、大阪などの主要都市でしかチェーン展開していないので利用してみました。全品税抜き298円のシステムわかりやすくていいですよね。注文してから料理が届くまでの時間がかなり速いので回転率も良さそうです。いい業態ですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 4/4
━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京でワーケーション取材をしています。職場は「ROUTE CAFE AND THINGS」[ https://goo.gl/maps/fEBEi3zenjiK2iQj7 ]にて東京駅を眺めながら。ここは、そこまで混んでないし、コンセント使えるのでいいですね。

夕食は香川のうどんが恋しくなって「丸亀製麺」へ。厳密にいえば讃岐には店舗がないくらい香川の方から反感を受けているようですが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 4/5
━━━━━━━━━━━━━━━━━
いま、お寿司の取材をしています。中でも寿司の起源である江戸前寿司は面白さ万点です。その寿司の進化系を提供してくれるのが「すし通」[ https://goo.gl/maps/UaZJ4xAFpMaZxYZE6 ]。六本木にある隠れ家的お店です。ここのお寿司はエンタテイメントとして面白かったでした。

職場は「リッツカールトンカフェ」[ https://goo.gl/maps/tMRm7E4Q5yMUKQ8R6 ]へ。リッツカールトンが提供しているカフェです。人が多いので即移動しましたが、ちょっとした息抜きにはありです。

夕食はホテルでお肉の専門店「スギモト」[ https://goo.gl/maps/gYamaSt4PHLqFNDv9 ]のテイクアウトを。名古屋のお店ですが、リーズナブな値段になっていたお弁当を持って帰りました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 4/6
━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京から山形へ。次の取材のために移動。ランチは酒田市で有名らしい「こい勢」[ https://goo.gl/maps/Mx8xxr7xdB4A3sVG8 ]へ。1,100円でリーズナブルでした。

山形のワーケーション取材として「相馬楼」で舞妓さんの踊りを見学。京都だと一見さんお断りな格式高いイメージがありますが、酒田市にあるここだと見学しやすいです。

酒田市に良さげなお店は見つからず。夕食は「月のホテル」の「月のみち」[ https://goo.gl/maps/UNa58EXdw2MGh9CD7 ]へ。有名なシェフの方が、ご当地の食材を使って料理を振る舞っているメニューでした。ただ、こうしたレストランはどうしても「原価が高くなる」ようで、お値段もそこそこ高めでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 4/7
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「割烹さわぐち」[ https://goo.gl/maps/Gx7Uh9GgCJ1cVZ9E7 ]でランチ。1,500円の「さわ定」を食べました。この酒田駅周辺で一番美味しい料理でした。山形のお米は粒がしっかりしていて美味しいですね。甘エビも旨味があってよかったです。ここがベストでした。

次に向かったのが秋田県です。秋田のきりたんぽを知るために王道の「秋田きりたんぽ屋」[ https://goo.gl/maps/hxwKbTdfmpyrTzCe9 ]へ。紙芝居を披露してくれる面白い場所です。ただ、値段もそこそこしました。


❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❸ 今週の時事ネタ

移動生活のなかで得た気になる時事ネタをアップしています。今週気になったニュースを独自の主観を加えてまとめます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 会社員の35.8%が「仕事を辞めたい・転職したい」、最も多かった理由は?
https://news.infoseek.co.jp/article/mynavi_2220493/?tpgnr=life
記事によると理由は『○1位「職場の人間関係」・「評価、待遇に不満」』とのこと。人間関係が一番だと昔からよく言われています。結局、全て人間関係がよくて給与が他よりも圧倒的に高ければいいのかもしれません。

■ ひろゆきが語る「ホワイトカラーの仕事なんて高校生でもできますよ」
https://diamond.jp/articles/-/267174
たしかに会社員だった頃やっていた仕事は高校生にできることばかりでした。いま、やっていることも結局はそうかもしれません。

■ 元郵便局長、10億円詐取か 25年にわたり50人に架空貯金 刑事告発する方針
https://www.fnn.jp/articles/-/165853
高金利をうたった金融商品を紹介して詐欺をしていた話。結局、金融系の営業の仕事は人を説得してナンボなので、こうした悪質なこともやりがち。営業は極端にいえば洗脳すること。今後もこうした話がでてきそうですね。

■ GUがアンダーカバーと初コラボ、ディズニーモチーフのアイテムなど全65型
https://www.fashionsnap.com/article/2021-03-31/gu-undercover/
最近、GUでも「コラボ」アイテムが増えている話。ミハラヤスヒロやアンダーカバーといった「モードストリート」よりの日本のファッションブランドとのコラボが多い印象。ユニクロのジルサンダーなどのコラボがヒットしているように、一緒につくるのというのがトレンドになっている様子。この動きはYouTubeも同じ。似たジャンルの人がコラボするといい動きになるアレ。

■ 「通路側に座りたいから、あなたは真ん中いって」
https://j-town.net/2021/04/04320968.html
人ごとに感じられるような本当の話。僕も飛行機で似たようなことがあった。1回目はシンプルな席間違いで、会話をするのすら面倒なので何もいわなかった。2回目は中国人のおばちゃんに席を占領されたことがある。逆に自己主張したものガチだなと思えたレベル。

■ 年収450万円の40代が海外セミリタイア生活。資産5000万円で“FIRE”決行
https://nikkan-spa.jp/1746256/2
アキラさんという方のフィリピンでのセミリタイア話。40代で海外生活という話。アメリカの場合ミリオネアでリタイアが多いですが、どうやら日本の場合は5,000万円でリタイアするという流れもある様子。ご家族もいらっしゃるようなので、かなりシュミレーションされたようです。好きに暮らせる時代ですね。

■ China Creates its Own Digital Currency, a First for Major Economy.
https://www.wsj.com/articles/china-creates-its-own-digital-currency-a-first-for-major-economy-11617634118?mod=flipboard
いよいよ中国のデジタル通貨が動きだす
話。国の通貨が「コインや紙幣」から「バーチャルなデジタル通貨」になっていきます。今あるQR決済のようにデータで管理される時代にかわりますね。注目です。

■ NYPD Investigating Possible Asian Hate Crime Inside Manhattan 7-Eleven.
https://www.youtube.com/watch?v=naIefxys05o
ニューヨークのマンハッタンのセブンイレブンで女性定員が殴られた話。これから徐々に海外への渡航が開かれていくなか、知っておくべきことですね。アジア人をよく思っていない人たちがいることを。

■ Tesla Model 3 Vs Toyota Camry: 5-Year Cost Of Ownership Compared.
https://insideevs.com/features/498553/tesla-model-3-vs-camry-cost-ownership/amp/
5年以上乗るならテスラの電気自動車とトヨタのカムリどっちがいいの?ってシュミレーションする話。これ面白くて、テスラの電気自動車の場合、アメリカでは充電が無料になります。ただ結局、何だかんだコストがかかってトヨタのカムリを5年乗る方がトータルコストは$2万近く安くなったそう。結局、200万円かわるならハイブリッドカーでいいかもですね。

■ How some people can end up living at airports for months -- even years -- at a time.
http://rss.cnn.com/~r/rss/cnn_topstories/~3/FpOj4cjnQCQ/index.html
国際空港で3ヶ月も寝泊まりしていた男が逮捕された話。シカゴの空港に36才の男性が住んでいたそう。たしかに施設が充実している場所であればシャワーもあるし食事もできるので住めるかもしれませんね。

❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❹ ビジネスアイデア

初めての副業やこれから始めるビジネスのネタを紹介します。世界各国を飛び回って生で感じた仕事アイデアまとめ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

いよいよ世界最先端の地域に足を踏み入れたアブです。山口、島根、高知をおさえてナンバーワンの都道府県を調査してきました。

今日は「秋田」でのワーケーションの話。今、実際に全国をまわりながらワーケーションをしています。ついに秋田までリモートワークをしにきたのでそのレビュー。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1無料お試しモニターやアンバサダー募集はある?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
秋田ではリモートワークを促進するワーケーション事業社がいくつかの無料ワーケーションや体験移住プランを手掛けているようです。

秋田の能代市は全国的にも「バスケットボール」で有名な場所。「能代工業」は田臥勇太選手らが当時高校三冠を果たしたことで知られている聖地です。この能代市では短期滞在として「能代市移住体験ツアー事業補助金交付要綱」[ https://www.city.noshiro.lg.jp/section/somu/somu/gyosei/11314 ]があります。上限は2泊。短期滞在して能代市を体験するのに使える補助金です。

例えば「星と緑と温泉の360°パノラマ」サテライトオフィス体験事業では秋田県の大館市で「のびのび大自然の中サテライトオフィス」が利用できるプランの募集が行われていました。今現在も申し込みできるようなので応募してみるのもありです。ただし、このプランはフリーランスや個人事業主向けではなく企業のサテライトオフィスとして利用するようなプランみたいです。詳しくは公式サイトで問い合わせしてみてください。

また秋田県では県をあげてワーケーションを誘致できる企業を募集しています。「美の国あきたネット」と呼ばれる秋田県の公式サイトでは「新たな旅行スタイルに対応する宿泊施設支援事業」[ https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/53071 ]を募集していました。
今現在は募集が終了しています。こうした補助金募集は毎年度行われている地方自治体もあるため、最新情報は公式サイトを確認ください。

今現在、個人で利用できる「無料ワーケーション」よりも「お試し短期移住」プランを利用するのが良さそうです。引き続き調査します。

全国各地の「市町村」ではワーケーション募集やモニターお試しを提供してくれる場所もあります。時期によって再募集したり、年度ごとに制度が変わります。最新の情報を地方自治体の公式サイトやリモートワーク推奨企業のサイトでチェックしてみてください。制度を使えば「無料」でワーケーションできます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2体験したおすすめホテルプランメリットデメリット
━━━━━━━━━━━━━━━━━
秋田市の駅周辺は栄えています。有名芸能人がスカウトされたことでも有名な秋田オーパあたりは賑わっています。駅周辺はリモートワークできるようなスタバもあるなどWiFi環境は良さそうです。

秋田の食事で有名なのが「きりたんぽ」。米を棒に丸めてつくったたんぽに似たモノを切って鍋にいれたことからこの名前になったようです。このきりたんぽを知るために王道の「秋田きりたんぽ屋」[ https://goo.gl/maps/hxwKbTdfmpyrTzCe9 ]へいくのはおすすめです。観光客にわかりやすいようなきりたんぽの紙芝居を披露してくれる面白い場所です。ただ、値段はそこそこしました。

ホテルプランでおすすめなのが「中通温泉こまちの湯ドーミーイン秋田」です。秋田駅から徒歩5分の場所にありながら、ちょっとした天然温泉に触れることができます。

また朝食も人気です。秋田名物の「だまこ鍋」や秋田の郷土料理などを楽しむことができます。1泊5,000円程度のリーズナブルな値段で食事もちょっとした温泉も利用できます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 3世界最先端の秋田でリモートワークの見所
━━━━━━━━━━━━━━━━━
秋田は世界最先端の街です。「超高齢化」になったといわれている日本のなかでも最も先をいくのが秋田県です。日本で最も高齢化が進む秋田は、要するに、世界の超高齢化社会の最先端にいるわけです。

世界はモノを大量消費大量生産する「文明発展」から必要なモノをクリエイティブする「文化創造」の時代へシフトしたといわれています。それと相関するように人口増加して生産年齢人口が増え続ける時代から超高齢社会の少子高齢化時代の真っ只中です。この先進国の世界的な高齢化に際して、どう対処するか注目が集まっているわけです。

秋田県は日本で最も高齢化が進んでいます。平均年齢は52歳です。さらに秋田県人口の半分が50歳を超えているほど成熟しており、3分の1以上が65歳を超えている地域です。もっといえば「藤里町」では人口の半数が65歳を超えているほど超超高齢化の最先端をいく地域です。

実際に訪れてみるとわかりますが、高齢者の数が体感でも多い印象です。東京の竹下通りを歩けば若者に会えますが、秋田の道を歩けば若者を見つけるのが難しいくらいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 4交通費やワーケーション移住
━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京から秋田へは飛行機でも新幹線でも移動できます。ただ、交通費のことを考えると行く機会がなければなかなか訪れにくい場所でもあります。

新潟県から秋田県を走る「羽越本線」を利用するのもいいかもしれません。特急いなほでは日本海側の景色を楽しみながら移動できます。

世界最先端の地域に潜入してきました。日本の未来を知るという意味では面白い旅になりました。秋田でのワーケーションはシンプルでした。見どころを発見できなかったので、また利用してみます。

❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❺ 最新イベント情報

最新のイベント情報やメディア出演の話題をピックアップ。オンラインサロンで開催しているイベント情報を紹介します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

❏ アブローダーオンラインサロン
https://abroader.asia/2019/07/27/abroaders-salon/


❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❻ 本コーナー

最近の本情報。Kindle本の紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━

手ぶらアイテム集「ウェアラブルギア」が好調です。毎月数十万ページ読まれるほどのベスト本になりました。

2016年からミニマリストとして発信してきた総集編をこの1冊にまとめています。初回は100円で販売中。さらにKindleUnlimitedの場合、無料で読めます。

❏ これからの時代のアイテム集 WEARABLEGEAR(ウェアラブルギア) Kindle版 [ https://amzn.to/3ne59ng ]

100円で読める「副業100選」のKindle本を出しました。これを全て試すくらい試行錯誤すればビジネス感覚に強くなれます。

❏ これからの時代の個人のビジネスモデル実践集|副業アイデア100[ https://amzn.to/2Mcp88t ]

❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❼ お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

移動生活をした結果、テレビ出演しました。ワーケーションを楽しむ人として、NHKの朝のニュースで全国放送されたり、ローカルの夕方のニュースとして出演しました。詳しくはプロフィールに動画を添付しています。

❏ Abroader プロフィール
https://abroader.asia/profile/


❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❏ SNS
━━━━━━━━━━━━━━━━━

❏ オンラインサロン
https://abroader.asia/2019/07/27/abroaders-salon/

❏ Abroader ブログ
https://abroader.asia/

❏ Twitter
https://twitter.com/Abroader15/

❏ Instagram
https://www.instagram.com/abroader.asia/

❏ Abroader プロフィール
https://abroader.asia/profile/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
❏ 発行元
━━━━━━━━━━━━━━━━━

❏ 株式会社Fab
https://fukuokab.com/

❏ noteアブローダーマガジン
https://note.com/abroader


❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━

このnoteマガジンは、「アブローダーサロン」で毎日更新される記事をダイジェストでお届けしています。共感してくださった方は、アブサロンで一緒に面白いことをしましょう。

https://abroader.asia/2019/07/27/abroaders-salon/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?