見出し画像

アリスってホントヤバかったよね

どうも。

この記事はアリス環境において散々アリスと対面して僕が感じた事を、ただただ書き連ねた駄文です。
恨みつらみ洗いざらい書き殴ったものになりますので、不快に感じた方はすぐにブラウザバックする事を推奨します。

じゃあなぜこんな記事放流するのかっていうと、一回胸に残ってる不満をきちんとぶちまけておかないと、事あるごとにグチグチ文句が出てしまうと思ったからです。一回スッキリ吐き出して、新しい環境を楽しんでいこうと思ってます。

そんなわけでただの自己満足な記事でしかないですが、あらいざらい吐き出していこうと思います。

御託はここまで。

アリスのクソポイント

①9アド、なんなら18アド取るところ



集中3ヒット+連動6アド
3面生還してまた連動打ったら合計18アド

シンプルに意味不明

かなり高い確率で3ターン目に3枚展開
調子が良いと後攻2ターン目に3面展開
後攻2面で3面展開すると殆どのデッキは踏み返せない

デュエマでも3ターン目にセブンスタワーと3ディメンションゲートなんて出来ねぇぞ?
デュエマでデドダムが3ターン目に1マナブースト1枚ドローして崇め奉られてるのにこのカードは何だ?
3倍以上のパワーを持つキャラが3倍並んで3倍のアドバンテージ取るって何言ってん
だ? 
デドダムより約27倍強いカードってどういう案件だ? 今まで色んなカードゲーム見てきたけどここまで滅茶苦茶なアドバンテージ取ってくるカードなかったぞ? 
遊戯王の全盛期征竜も魔導もここまでアド取らねぇぞ?
こんな環境もう一生来ないで欲しい

②ミト拳


この助太刀のせいで返し14000を要求される
アリスを出す手順で山掘り切って回収をするから必要な場合は9割型手に入る
14000って何? 様々な2ガッツンがこのパワーに届かず屈してるのがホントにクソ

「クラマ張って13500か〜500足りねぇんだよなぁ〜」

じゃねぇんだよこのカウンターさえなければまだマシだっただろうにマジで余計な存在でしかない
これいなくても充分強いデッキなのにでコイツのせいでアリスの強固さが確実に増した
そもそも大抵の2ガッツンは12500からクラマ込みで13500出るから、アリスを筆頭としたレベル2キャラをを2000カウンター圏外で殴れる事をデザインしてるだろうに事もあろうに何でこのタイトルにこのカウンター刷ったのか不思議でしょうがない
ホントゴミ
ヘイトそこまで溜まってないけど、個人的にはガチでキモすぎると思ってるカード
コイツさえいなければまだ幾分かマシだったと思う
2度と軽率なPRカードは刷らないで欲しい

③−1000を2回行う所

3つの効果全部クソ

ここに来るまでストレスフルポイントが多過ぎるのにここでも過剰なストレス

アリス相手には中学生やその他諸々で手札稼いで打点進めたいのに、あまりにも無慈悲

手札を増やすキャラでなくとも2000以下のキャラがいるとダイレクト枠を献上するのも地味ながら確実に効いてくるポイント
通常のデッキだと3ターン目のタイミングは2オールで殴ってくるのが普通だが、アリスはダイレクト枠と、アリス3面の手順でボトムにアリスやドラが残るケースが多く、3点で2発殴ってくるケースがかなり多い
相手の打点が大きいとこちらのキャンセルの負担も大きく、弾いても弾かなくても苦しい展開になるケースが多い
2枚集中いるとエリア1000なのもついでに当たり前のようにやってるが普通にゴミ
自ターン中だけとかならまだマシなのにホントに意味不明カード2度とこんなカード作らんで欲しい

④2ターン目や後攻1ターン目に盤面が埋まる3パンをしてくる

両断や中学生、控えオカケン等を使わず3パンしてくる
盤面1枚しか踏めないのにドキテマドキテマアドミの3パンとかもしてくる
山札次のターン掘れねぇだろって思ったら次のターンにアインクラッド3枚打ってくるヤツもいる
普通のデッキだとこんなんしたらよっぽど引きが良くないと大崩壊の始まりなのに、このデッキではほぼ問題がない
アリスのデッキはダメージを受けてレベル1のクロックにアリスが刺さる事が致命的になるが、盤面を埋めて殴ってるので打点が通りまくる事故やアリスが引き篭もる事故も幾分かケア出来ている

なんならこっちの盤面全部踏まれて尚且つレベル0で止まり、こちらがレベル0あまり引けずそもそもアリスが出てくる前段階でめっちゃアド差出来てしまう試合もまぁまぁある

あまりピックアップされていないが、ここもアリスが明確に強かったポイントだと個人的に思う

⑤レベル3への先上がり要員と、序盤の山掘り役であるアドミニストレーター

単体で見るとそこまでだが……

またまたこいつもふざけた存在
単体で見た時は普通のカードだが、こいつがいるせいでアリスの安定が産まれている

浮遊城アインクラッドで、控えにいるコイツがアクセス出来る関係上、たくさん山を掘らなきゃいけない時でも足りてしまう

イベントなくて困ってる状況で、お願いアドミから浮遊城拾って山札掘り切れたケースも飽きる程見た
引いてないって事は山に残ってるって事で、それならアドミで拾えるってのは分かるけど、それでも舌打ちしたくなる

そして序盤を支える事もさる事ながら、リソースの積み合いになった試合でも存分に仕事するのがこのカード
ノーコストで自傷出来る事や、ドキテマで拾えるのがあまりにも強く、他タイトルの自傷と比べて頭一つ抜けて便利

こいついるせいでレベル3先上がりを止める術が結局なくて、耐えるのに非現実的な山札でターンを回さなければならない試合展開があまりにも多かった

コイツさえいなければって試合が本当にたくさんあった
マジで大嫌いなカード

⑥ソルティリーナ


せめてターン1つけろ


パッと見は普通のカードだが、3面アリス展開を安定に導いた諸悪の根源
研究が進む前はアリス3面の確率はそこまで高くなかったが、コイツが絡む手順が見つけ出されてから頭四つ抜けてアリスのデッキは強くなった
ホントにコイツさえいなければよかった
オマケのようにキリトの詰めやアルゴの詰め、ユウキの詰めで仕事してる、これもとんでもなくカス
リソースを伸ばしてくる事に関してこちらから妨害出来る手段は限られてるのに、独りよがりでリソース貯めて自己中にレベル3でプッパしてくる
本当に勘弁して欲しい

⑦ドキテマ&リーファその他レベル0システムの方々

刷られたタイトルがあまりにも悪い

シンプルなテキスト二つのドキテマだが、あまりにも罪深い存在
このカードでソルティリーナを拾えるのもおかしい
クラマ捲った時、クラマ交換拾ってクラマ拾うのもおかしい
よりにもよって何でクライマックス交換がワンドローワンディスなのか、旧弾のカードとはいえこの能力でさえなければって何回も思った
アドミ拾うのもカス、山少しだけ掘りたい時3ルックアスナ拾うのもカス
今まで書いてなかったけどアスナ行き4000出るのもあり得ない
せめて3500以上は踏めませんみたいなパワーにしといてくれ無難にレベル0のデカい奴触ってこないでくれ

アリス展開事故った時に急場でストック増やすのも本当に勘弁してくれそんなんしないでそのまま事故って死んでくれ
コイツさえいなけりゃ事故って死んでくれるのに、本当に余計な能力にしてくれた


こんな感じにずっと思ってました。
アリスがいる影響で呼吸困難なデッキが死ぬ程ありました。そんな日々もようやく終わりです。

おまけ:規制への意見について少し思った事

ついでと言ってはなんですが、今回のアリス規制について思った事を少し。

「規制するなら最初から刷るな」
「バランス調整がヘタクソ」
「テストプレイしてないだろ」

パッと見こんな感じの意見が多かったように僕は思ったのですが……。
個人的な見解としては、この規制はプレイヤーの努力の賜物だと思っています。

このアリスのデッキは、発売当初は研究も進んでおらず、当時環境を席巻していたdサイドにもアリスを出すのは苦しそうという事でまともに考えられていませんでした。
dサイドがいなくなった事をきっかけに様々な形やアリスの出し方、クライマックスの組み合わせ、足回りの改善などを経て、今のアリスが出来上がっています。簡単に出来上がったデッキではありませんでした。
長い間アリスと対面してきましたが、組まれ始めた頃のアリスと今のアリスは歴然たるデッキパワーの差があると思います。

なので、このデッキは百鬼あやめが規制された理由と同じく
運営が想定していない出力が出た
と言った形で規制されたカードだと思います。運営もまさかここまで3面アリス展開が安定するとは思っていなかったのでしょう。

なので、規制をかけるのは確かに早かったですが仕方ない事だと思います。使った側も想定しないような最強デッキが見つかる事も、カードゲームの醍醐味な訳ですから。

実際、このアリスデッキを完成させた先駆者達はとても素晴らしいと思っています。強力なカードをどこまで強さを伸ばせるか探究し、最適化を行って歴史に残る強さのデッキを使った訳なので。
僕自身もオリジナルで最強のデッキを作り上げて、環境に名を残したいと尚更思いました。

最後に

2度と表に出てくんな汚物


長くなりましたが、この駄文はここで終わりです。読んでいただいた方々はありがとうございました。

新しい環境、皆で盛り上げていきましょう!
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?