ブログ添削

初心者ブロガーがブログ添削を受けるべき理由

みなさん、はじめまして!ブログ添削をしている現役SEの「あぶそ」と申します。

今回のnoteでは初心者ブロガーがブログ添削を受けるべき理由について解説していきたいと思います。

アドセンス合格したのはいいけど、全然収益化できてない。

・こんなはずじゃなかったのに。。

・副業にはブログがいいって聞いたのに、全然稼げないじゃん。

・騙された。。

☝️こんなお悩みありませんか?!諦めるのはまだ早いですよ!!

ブログ初心者の方が独学で大きなブログ収益を獲得するのは、結構難易度が高く時間もそれなりにかかってしまいます。

もっと言うと間違った方向に努力を続けてしまっていた場合、いくら時間をかけても収益化にたどりつくことはできません。。

そうならないためにも、ブログ初心者の方は早い段階で一度ブログ添削を受けたほうが効率的に収益化を目指すことができます。

きっとこのnoteを最後まで読んでいただければブログ添削の重要性を分かっていただけると思います!

1.ブログはGoogleアドセンスに合格してからが本番

恐らくこの記事を読んでいただいている皆さんは、

①サーバをレンタルして、
②ドメインを取得して、
③サーバにWordPressの設定をして、
④WordPressのテーマをインストールして、
⑤もろもろの初期設定をして、
⑥なんとか数記事を書いてみて、
⑦ようやくアドセンス審査に合格して、
⑧よし、広告をバンバン貼ってじゃんじゃん稼ぐぞ!と思っていたら、
⑨全然ブログが読まれずに収益も発生しない。。

☝️こんな状態に陥っているのではないでしょうか?

実はブログで収益を発生させるうえで最も難しいのって⑨の部分なんですよ。せっかく自分の記事の中に広告を貼れるようになっても、全然その記事が読まれなければ当然収益も発生しません。

意外と初心者ブロガーの方でも⑧まではすんなり行けてしまう人って多いんです。なぜなら、アドセンス合格までは独学でもなんとかたどり着けるから。

GoogleアドセンスはWEBサイトとして最低限の条件が整っていれば、割りと誰でも合格することができるんですよー。

言い換えると、書いている記事の検索順位が何番目かどうかは全く関係なく、SEOについての知識がゼロであっても問題なくアドセンスに合格することができる、とも言えます。

・アドセンス合格できたってことは自分はブログの才能があるかもしれない!

・Googleに認められたってことはこのブログは稼げるブログなんだ!

☝️このあたりの勘違いはよくあるので、注意が必要です。"Googleアドセンスに合格した" = "すぐにブログで稼げるようになる"というわけではないです

そう考えると、アドセンス合格はあくまでスタートラインに立ったようなもので、ここからが本番です。

どのように自分のブログに人を集めて収益化を狙っていくかが大切になってきます。

2.SEO対策が必要不可欠

みなさんは「SEO」という言葉を聞いたことはありますか?これは"Serch Engine Optimization"の略で日本語でいうと"検索エンジン最適化"と訳されたりします。


・・
・・・

はい、よく分かりませんね。

ざっくり言うと、SEOとは「Googleで何かを検索した時に上の方に表示されための手法」という感じです。

もう一歩踏み込んで解説します。

まず、ブログで収益を得るためにどうすればよいかを考えてみます。

・ブログ内の広告をクリックしてもらう

・ブログ内のアフィリエイトリンクから商品の購入や会員登録等をしてもらう

☝️実はこのどちらかしかありません。

で、このどちらかを実現しようと思ったら

①ユーザーに自分のブログにアクセスしてもらう

②ユーザーにブログ内の広告をクリックしてもらう or アフィリエイト商品の購入等をしてもらう

というステップが必ず必要です。

なので、収益化のためにはまずは①にある

「自分のブログを読んでくれるユーザーを増やして1人でも多くの人に自分のブログへアクセスしてもらう」

ということをしなければいけません。

ではどうすれば、より多くの人に自分のブログへアクセスしてもらうことができるでしょうか。

答えは簡単で、

「Googleやヤフーの検索エンジンで検索した結果の上の方に自分のブログが出てくれば、より多くの人が自分のブログにアクセスしてくれる!」

という感じになります。

この検索エンジンで検索結果を上位表示させるためのテクニックがSEOとかSEO対策とか言ったりします。

なので収益化を目指すうえではこのSEO対策が非常に重要なってくることが分かると思います。

3.SEO対策には専門知識が必要?

ではこのSEO対策に、はたして専門知識は必要なのでしょうか。

答えはイエスです

例えば何の知識も無いままに自分が好きな内容で好き勝手書いた記事では、検索エンジンでの上位表示を獲得することはほとんどできないでしょう。

では初心者ブロガーが1からSEO対策を理解することはできないのでしょうか。

答えはノーです。

当然、事前知識があるに越したことはありませんが、本やネットで十分な情報を得ることができるので、事前知識はなくてもある程度SEOの知識を付けて実践することは可能です。

今からでも全く遅くないので、ブログを真剣にやろうと思っている方はぜひSEO対策の基本から学習してみてください。

4.独学で稼ぐことは不可能?!

で、その時にじゃあどうやってSEOの勉強をしていけばいいかですが、

ぶっちゃけ今は本やネットで、かなり有益な情報を簡単に集めることができます。(本当に便利な世の中になりましたよねー。)

じゃあ独学でSEOを勉強して、一人でブログを書いていくのが良いかというとそれも若干違います。

誤解が無いように説明しておくと、

・"独学で"勉強してSEOの知識を付けることは可能

・習得した知識を"独学で"ブログへ反映させることは困難

👆こんな感じです。実は知識としてある程度SEOのことを知っていても、いざブログを書いてみるとその知識をうまくブログに反映出てきていないことが多いです。

「SEOを知っていること」と、「SEO対策されたブログ記事を作成すること」は違うんですよ。

ブログ添削等を無しで独学でやっていく場合、このSEO対策されたブログ記事を書くことが難しく、ユーザーに検索されない記事になってしまいます。

👇こんなイメージです。

もちろん、ブロガーの中には独学でやって収益をあげている方もいらっしゃいます。でもそういう人って、もともと本業がweb関連のお仕事をしていたり、圧倒的な時間をかけていたりする人が多いです。

時間が無限にあれば良いですが、初心者ブロガーの場合はある程度SEOの知識を習得したら、自分のブログがうまくSEO対策できているかを見てもらう(添削してもらう)のが最も効率的なやり方です。

5.あぶそが目指すブログ添削の世界

そこで私が行っているブログ添削を活用することで、👇こんなイメージに変わります。

ブログ添削を活用することで、ユーザーから検索されやすいブログを作成することができるようになり、結果、広告収入が得やすい状況を作ることができます。

実はこの状態が非常に重要だと思っていまして、、、

この状態って、登場人物が全員ハッピーなんですよ!!

言ってしまえば、win-win-win-winという感じです。

ブロガー:広告収益を上げられてハッピー

ユーザー:探していた記事が見つけやすくてハッピー

Google:市場が活性化されてハッピー

あぶそ:添削収益があげられてハッピー

どうですか?良くないですか??

よく、「ブログ添削やるなら自分でブログ書いて稼げばいいじゃん!」と言われるんですが、私の考えは少し違いまして。。

私が居なくなると、結局この循環が起きにくくなって最初の図の状態に戻ってしまうんです。そうなると、結果ブログを辞めちゃう人が多くなって結局稼いでいるのはトップブロガーの方ばかり、みたいになっちゃうんですよ。

これから副業が活性化していく社会のなかで、ブログはもっと注目されると思ってます。その時に初心者は稼げないみたいな状況はブログ業界にとって間違いなくマイナスです。私がブログ添削をすることで、初心者ブロガーが稼ぎやすくなってより多くの人がハッピーになれると思ってます。

ブログのいいところって、ユーザーに直接お金を払ってもらうというより、Googleさんからお金を貰えるところなんですよ!だからみんなでレベルアップして、みんながGoogleさんからたくさんお小遣いをもらえるようになるのが理想の姿じゃないかな~と思ってます。(Googleさんたくさんお金持ってるし、少しぐらい分けてくれてもいいじゃないですか?笑)

6.初心者ブロガーこそブログ添削

いかがでしたでしょうか?

今回はブログ添削の必要性を解説してきました。

初心者ブロガーの方こそブログ添削を一度受けてみてください!

きっと自分で思っているよりも多くの気付きが得られて、違いなくブログのレベルアップに繋がりますよ!

その時に、もし「あぶそ」に添削を受けてみたいと思っていただけたらTwitterにてDMくださいね!

\ あぶそのTwitterはコチラ /

👇こんな感じでnoteを使ってブログの添削をさせていただいています。

\ あぶそのnote一覧はコチラ /

料金やサービスは現在作成中ですが、👇こんな感じでちょっと変わったnoteの使い方をしています。ここでの詳しい解説は割愛しますが気になる人はぜひDMくださいね~。

ではでは、皆様のブログ記事が1人でも多くの方に届けられることを祈っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?