見出し画像

あこさんのブログ記事添削

あこさん、ゆる募企画に応募いただきありがとうございます~!記事添削、3人目になります!まだまだ私も添削初心者なのであくまで一意見として参考程度に聞いてくださいね~。

それではさっそく添削行きたいと思います!

めぐりんさんのときと同様に<記事の感想><SEO観点のアドバイス>と分けて添削します~。


<今回添削した記事>
https://ondemandbu.com/yakusokunoneverland-vod
「約束のネバーランド」のアニメを1話からフル動画で無料視聴する方法!見放題はここだけ


<記事の感想>
こ、これは、、、かなり上級者の臭いがするぞ。。。参加する企画を間違えてないか?!?!というのが第一感想です。(いや、ほんとに。。)
内容についてですが、今流行りのVODサービスの記事ですね♪
色使いも優しい色あいが多くて目に優しくとても読みやすかったです。しかも!!約束のネバーランド!!ジャンプではもちろん、TVアニメが放送したときにも観てましたよ! いやぁ~これホントに面白いですよね~~とにかく大好きなアニメです!
それがプライムビデオで見られるのだからかなりお得ですよね。アマゾンプライムは契約していないので、いつかまた約束のネバーランドが見たくなったら無料会員登録で観てみようかなと思いました!(もちろんあこさんのブログからね!笑)


<SEO的観点>
1.サイト画像
「ondemand部!おぉぉー!最近っぽくていいじゃないですか!!・・・ん?何か違和感が。。。」

画像1

この違和感、伝わりますかね?!笑 ondemand部の画像の背景色とサイトタイトル部の背景色が若干違ってます!!あこさん、多分気づいてますよね?!笑

・・・・はい、これで一目瞭然ですね!!分かりやすく大げさ差の色にしましたが、こういうことです。下を目指しましょう!

画像2

下を目指すやり方として、サイトの背景色が「#0086ed」なので、ondemand部のロゴを背景色#0086edで作り直すか、今ある画像ファイルを使うなら、背景部分だけ切り抜いてもいいと思います。

画像3

こんな感じですかね!


2.文章の校正
文章として気になる箇所が3か所ありました!


①違法アップロードのデメリット
冒頭のリード文でyoutubeやFC2サイトでの違法アップロードの閲覧はやめたほうがいい、と苦言を呈してくれていますが、そのデメリットって

・フル動画ではない
・広告が多い
・ウイルス感染の可能性

の3つなんですか??最も重要なことが抜けてません?!笑

違法アップロードされた動画を違法と知りながら見たりダウンロードしたりすることで刑事罰に問われる可能性
があります!それこそが一番のデメリットなのではないでしょうか?!いまの書き方だと、違法行為に関する訴求がされていない気がしまして!

違法アップロードされたものを閲覧するのはよくない!当たり前のことではありますが、それは書いておいたほうがサイトとしての信頼も上がると思います


②あらすじの記載レベル
私が約束のネバーランドが好きだから気づいた感じですが、、TVアニメのあらすじ文と実写映画化部分のあらすじ文の記載レベルがあっていません。下の画像を見てもらえれば分かると思います。

画像4

画像5

わかりました??下の映画実写化のほうは「食用児の出荷が12歳まで....」と書いてあるんですよ!
一方で上のTVアニメのほうは「子供達に一体どんな残酷な運命が待ち構えているのか。」となってます。
もうすでに1人ネタバレ状態ですね!笑 ここの記載レベルは合わせておいたほうがいいかと思いますー!


③手順の項番の記載
手順を記載する場合は項番(①②とかSTEP1,STEP2とか)を付けたほうが見少なります。また、項番を付けることで「次に見る手順は何番から」という指定もできるようになります。特に今回の場合はAmazonアカウントがある人はアカウント登録手順は必要ないので、「※すでに手順をお持ちの方は〇〇から進めてください」という案内もできるようになります。

画像7


3.レスポンシブ対応
携帯で記事を読んでいた時には全く気になりませんでしたが、パソコンで記事を読んでみると、画像サイズがめちゃくちゃでかいです!本文や見出しの大きさと見比べてもらえれば分かると思いますが、、、とにかくでかいです。せっかく携帯ではいい感じの大きさになっていたのにパソコンでは明らかに大きすぎるので、画像の表示サイズをぜひ見直してみてください。

画像6


4.読者の求めているもの
今のままでも十分素晴らしい記事ですが、さらに良くするにはもう一歩ユーザの心理を掘り下げて考える必要があります。
あこさんのこの記事に読者が求めていることって何だと思います??プライムビデオで観れること?約束のネバーランドのあらすじ??

多分ですけど"無料で観れる"という部分だと思います。私もそうですが、人間って無料っていう言葉に弱いですからねー!笑 そう考えると、この記事で書いておくべき内容としては、

①30日の無料期間が過ぎるとどうなるか
②解約方法


の2点だと思います。

30日を過ぎると:
たしかアマゾンプライムって30日を過ぎると自動でクレジット払いされてしまうんですよね?!そこって読者からしたら最も気にしているポイントだし、無料登録を進めるのであれば、必ず伝えておくべき事項かと思います。そうすることでサイト自体も「あ、信用できるな」となる気がしますよー。

解約方法:
無料で会員登録するユーザが最も知りたい情報は多分解約方法です。逃げ道が見えていたほうが行動しやすいことってたくさんあります。例えば自分が行ったことのない場所へ行くとして、そこへの行き方は分かるけど帰り方は現地で調べないと分からない、ってなるとハードルがめちゃくちゃ上がりません??

「もし気に入らなかったらこうやって引き返せる」ということが分かっているだけで、多分会員登録する人の数は結構増えると思います!登録方法よりむしろ解約方法を丁寧に解説したほうがいいレベルだと思います!このあたりはぜひ見直し前後で会員登録者数の変化を見てみると面白いと思いますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?