見出し画像

めぐりんさんの記事添削

Twitterでゆる~~く、ブログ記事の添削の募集をかけたところ、めぐりんさんにご応募いただきました~!記念すべき第2号の添削者様です!笑 ありがとうございます。

それではさっそく記事の添削させていただきますね。

内容的には<記事の感想><SEO観点のアドバイス>と大きく2つに分けて添削します。少しでも「あ、なんか言ってること正しそうだな!」と感じる部分があれば見直しも検討してみてくださいー。


<今回添削した記事>
https://megusetsuyaku.com/entry/koteihisakugenn-minaosi-3
固定費は削減できる!3つの固定費を見直して、年間20万円の節約に成功。


<記事の感想>
テーマはみんな大好き固定費の削減!もうこれからの時代節約は必須ですよね!所得水準はずっと変わらないくせに、消費税は上がり続けて、社会保障費(年金や保険料)もあがり続ける。そのくせ将来もらえる年金は下がり続けている。。もう節約するしかやっていけないです!

ということで、今回の記事のテーマは今の世の中のニーズもあり、内容も「その通りだなー」と感じることが多かったので読みやすかったです!
実は私も節約が好き?で、格安SIMはもちろん、車を手放して今はレンタカーで生活しています!笑 そして現在は保険見直しの真っ最中です!

「通信費」「保険料」「車」の3つの固定費の見直しが重要という主張には1ミリのずれもなく完全に同意します!!笑 冒頭に節約が必要となる背景(消費税増税やら年金が減るやら)にも少し触れるとより固定費削減への説得力が増すかもしれませんね!


<SEO的な観点>
1.サイトの作り
めぐりんさんの使われているテーマは「SANGO」ですよね?!私もSANGOユーザなので非常にサイトの作りが分かりやすかったです!笑
で、直したほうがいいかなーと感じた点がいくつかあったので紹介しますー。

①サイドバーの修正
記事の右側にあるサイドバーの部分ですが、今は以下の5つがサイドバーに表示されています。
・アーカイブ
・RecentPosts
・最近のコメント
・メタ情報
・カテゴリー

画像1

で、ここのサイドバーなんですが、「アーカイブ」「最近のコメント」「メタ情報」は表示しないほうがすっきりするのでお勧めです!

アーカイブ:
はっきり言ってアーカイブからわざわざ「9月に投稿している記事を見てみよう」なんて思う人はいません!当然、めぐりんさんがもっと記事をたくさん書いて、コアなファンがつけばアーカイブから記事を見てもらうかもしれませんが(それでもアーカイブからは見ないかも。。笑)、少なくとも今の段階では、表示しないほうが見やすい印象になります。

最近のコメント:
これも今の段階では要らないと思います。記事にコメントがもらえるようになってから表示するようにしましょう。

メタ情報:
最も不要な情報ですね!もはやなんのためにこれがあるのかわかりません!(なんでSANGO標準で初期表示になっているんでしょうね?!)

参考までに私の記事も1つ貼っておきますねー。サイドバーに注目してみてください!
https://absorblog.com/money/rent_a_car/


②文章の体裁
冒頭の「さ」はあってますか??不要な文字なきがしました。
たまに「さ、気を取り直して次いってみようー」みたいに使いますが、ここの「さ」は違和感を覚えました。笑 多分誤字ですよね??

画像2

続いて、文字の強調ですが、ここを見てみると「3」と「万円安く出来る」で文字の大きさと色が違ってました。ここもあえて分けずに「3万円安く出来る」をひとまとまりとした方が見やすいように感じました。

画像3

最後に、同じh3タグの見出しなのに、なぜか「携帯電話」だけ左側に線がくっついてました。なんでこんな風になっちゃうんだろう。。ここは統一させまたほうがいいかと思います!

画像4

画像5


③見出しのつけ方
見出しは階層構造が基本となっています。今の見出しの場合、「最初に見直したい固定費3つ」と各固定費の階層が同列の階層(h2)に存在しており、階層のレベルが合っていません。
本来であれば

 固定費3つ
  ∟通信費
    ∟携帯電話
    ∟ネット
  ∟保険料
  ∟車

となっているのが正しい階層管理です。

画像6

そうすると、h2タグが1つとなってしまうので、最後に「3つの中で最初に取り組むべきは通信費の見直し」というh2タグを最後に作ってもいいかもしれないですね。


④リンクの貼り方
今回私が一番伝えたい部分です!!結論だけ先に伝えると、「今はまだ直す必要はありませんが、なるべく外部リンクを内部リンクへ変えましょう」ということです。

今回の記事の中に結構たくさん外部リンクがありました。これってアドセンスブログとしてどうなんでしょうかね?!せっかく自分の記事を見に来てくれたユーザに「こっちのサイトに詳しく書いてありますよ。」「こっちのサイトにもこんな情報ありますよ。」と他のサイトの案内をしてしまっている状態です。

きっと、めぐりんさんは優しい方で、読者のためにそっちのほうが有益だと判断して外部リンクをたくさんつけているのだと思います。

ブログサイトを書き始めた"今の段階"では間違っていません。でも、外部リンクを大量に貼ると、サイト滞在率の低下につながることも忘れないでください。

アフィリエイト記事であれば逆に、外部サイトに飛んでもらったほうが収益につながりますが、アドセンス記事では、なるべく自サイトにとどまってもらうことを目指しましょう。そうでないとなかなか広告はクリックされませんし、SEO的にも優良なコンテンツと認識されません。

画像7

画像8

ではどうすればいいか。

答えは簡単で、外部リンクとして貼っている内容の記事を自分で書いて内部リンクとして自分の別記事を紹介することです。

めぐりんさんから質問でいただいていいた「内部リンクでつないでいきたい」という戦略は大正解です!

いきなり今すぐ、外部リンクとしているところをすべて内部リンクにかえるなんていうのは難しいと思うので、少しずつでいいので、記事を蓄えていって、今回の記事をベースに自分の他記事へ内部リンクを飛ばすような形を目指していくと、どんどん検索流入も増えていくと思いますよ!

画像9

こんなイメージで固定費に関する記事を書いていくといいと思います。


長くなってしまいましたが、ぱっと思いつくのはこんなところです!

今回私がご指摘させていただいた箇所をすべて修正する必要は全くありません!!この中でめぐりんさんの中で「たしかにそうだなー」と納得できて部分を少しずつ直していければいいと思います。

今日の内容を修正するよりもブログは続けることが一番ですからね!

少しでもめぐりんさんのお役に立てていれば幸いです。

ではではー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?