見出し画像

ゆずかさんのTwitterコンサル

今回は今までのブログ記事添削とは違ってTwitterコンサルに挑戦したいと思います!

なぜTwitterかというと、、、

ブログ記事で収益化するときにはSEO対策だけじゃなくて、SNS対策も平行して行うべきだと考えていまして!

で、どうせならそのあたりも踏まえてSEOとSNSの両面からアドバイスしたいなーと思ったのがきっかけです!

今の時代、ブログに限らず集客ツールとしてSNSを使うのは常套手段ですからね!


そんなTwitterコンサルの記念すべき初回の相談者はゆずかさんです!


実はゆずかさんからはTwitterにて直接DMをいただいていました!メッセージいただきありがとうございました。

色々と相談を受けていく中で、今後収益化に向けては

①Twitter
②ブログ

の2つを頑張っていったほうがいいかと思いましたので、そのあたりでいくつか改善ポイントをアドバイスさせていただきたいと思います!


・Twitterでフォロワーを増やしたいけどどうすればいいか分からない。。

・最近Twitterを始めたけどどう運用していけばいいか分からない。。

・Twitterからブログへ流入させたいけどどうすればいいのか分からない。。

そんな方にも役立つ情報があると思うので是非ご覧くださいー。


トップ画面添削

画像1

👆こちらが現在のゆずかさんのTwitterトップ画面になります。いくつか改善点がありますので順番にご説明しますねー。ぜひ納得できる箇所があれば修正を検討してみてください~。

1.トップ画像

画像2

Twitterのトップ画像は「横1500 × 縦500 px」の画像サイズとなります。

画像サイズは今のままで問題ありませんが、トップ画像自体が少し味気ない気がします。良く言えばシンプルと言えますが、もう少し力を入れなければ「手抜きしているな」という印象を相手に与えかねません。


今だとCanvaというサイトで、無料でかつ非常にクオリティの高い画像が簡単に作成することができます。

簡単に手順を紹介しますね。

①Canvaのサイトにアクセス
②「デザインを作成」から「Twitterヘッダー」と選択
③「横1500 × 縦500 px」画像サイズのオリジナル画像を作成する

画像3

という感じです。

ここでは細かなCanvaの使い方は解説しませんが、「Canva 使い方」で検索するとたくさん情報がでてくるので一度調べてみてください。


ちなみに、、私自身は全く美術センスはありませんが、例えば30分ぐらいで👇こんな感じのトップ画像を作ることができます。(ゆずかさんとお二人のお子さんをイメージして作りました。)

画像4

どうですかね?Twitterのトップ画像へかえたら、印象ががらっと変わりませんか??

そのままこちらの画像を使っていただいてももちろんOKですし、ここからさらにアレンジを加えていただいても問題ありません。ぜひトップ画像の見直しをご検討ください。

あとはTwitterで同じようにトップ画像の製作をしてくれる人を探してみるのもいいと思います。企画中とかであればかなりリーズナブルな値段でもっと高品質なヘッダー画像を作ってもらえますよー!


2.TwitterアカウントIDの変更

TwitterのアカウントIDとは👇この部分です。

画像5

この部分がおそらくゆずかさんは初期設定のままになってしまっています。これはあまりよろしくありません。

このアカウントIDが初期設定のままだと「業者」や「販売アカウント」という誤解を他ユーザに与えてしまいます。(昔、アカウントIDが初期設定のままのアカウントに業者が多かったため)

この部分についても「Twitter アカウントID 変更」等で検索すれば簡単に修正方法を調べることができますので、ぜひ調べてみてください。修正方法は割愛します。


3.Twitterプロフィール文

現在のゆずかさんのTwitterのプロフィール文は👇こちらになります。

画像6

ゆずかさんは42文字でプロフィール文を書かれていますが、この部分は160文字までプロフィールを入力することができます!


で!ここは絶対に150文字~160文字程度でプロフィールを書いた方がいいです。というかTwitterをガチでやる場合には絶対にプロフィールは充実させてください!!

ゆずかさんがどんな人かをアピールするのはここしかありません!!

Twitterでフォローしてくれる人もだいたいはこのプロフィール文に目を通します。ここの印象でフォロワーになってもらえるかどうかが決まる、と言っても過言ではありません。


じゃあ、どんなことを書けばいいのか?ですが、

①自分が何者か?
②ターゲットは誰か?
③どんな情報を発信していくか?

このあたりの情報を160文字の中に詰め込んで書いていくといいです。

例えば👇こんな感じです。
※(絵)の箇所は好きな絵文字を入れてみてください

保育士で2児の息子を持つママブロガー(絵)何か得意なスキルもなく、稼ぎも旦那に頼りっきり(絵)そんな自分を変えるためにブログを開設し、たった4記事でGoogleアドセンスに合格(絵)元保育士の視点から、妊娠、出産、子育て、保育に関して有益な?!情報を発信していきます(絵)全国の新米ママの方と繋がりたい(絵)

どうですか?最初の42文字では伝えきれなかった情報がたくさん入ってますよね??

この内容が本当にゆずかさんの想いと合っているかは分からないので、あくまで上の例を参考に修正してみてくださいー!



ツイート内容添削

プロフィール文の見直しができたら、今後のツイート内容についても少し整理していきましょう。先日私は👇のようなツイートをしています。

これは、「SEO対策だけで検索上位表示させるのがブログ収益化の最善策ではないですよ」ということを言ってます。

SEO対策は確かに収益化に向けての有効な手段の1つですが、難点として効果が表れるまで時間が結構かかる、という側面があります。なので、

・長期的なSEO施策
・短期的なSNS施策

という感じで平行して2つを進めていくのが、収益化する際のおすすめ手法です。

SNS施策はSEO施策とは異なり、「フォロワーをたくさん増やすこと」も、「ブログ記事に関するツイートを行う」ことも、すぐにできて短期的に効果が得られやすいです。


1.Twitter戦略

短期的なSNS施策の中のTwitterの戦略について詳しく解説していきます

ブログ収益化のためのSNS基本戦略としては、自分のフォロワーさんをたくさん増やし、ブログ記事を作成したときにTwitter上でその記事を拡散する、というやり方です。

ここでの注意点は、単純にフォロワー数を増やせばいいか?というとそうではないというところ。Twitter戦略で重要なことは、ツイートを見てくれたフォロワーさんがその後のアクション(いいねをもらう、RTされる、ブログ記事を読んでくれる等)を行ってくれるかどうかです。

いくらフォロワーが多くても何かアクションを起こしてくれないと全く意味がありません。

で、じゃあどうしたらアクションをしてくれるフォロワーさんを増やすことごできるかですが、、、


自分のことをフォローしてほしい相手のツイートに自分からリプをしてフォローする、ことが一番の近道です。



①自分のペルソナ(想定読者)をTwitter上で検索する。
②検索対象者に対して「フォロー」及び「リプ」を送る。


👆手順としてはこんな感じです。どうでしょうか?簡単じゃないですか?


ゆずかさんの場合、ブログのジャンルが

・妊娠
・出産
・育児
・保育

という感じだと思います。ではこれらのジャンルでブログ記事を書いたときに、その内容を届けたい読者はどんな方々でしょうか。そのあたりを一度時間をかけて考えてみるのもいいと思います。



例えば👇こんな感じの読者イメージではないでしょうか。

「第一子を妊娠している新米ママに向けて、今後の出産や育児に関する不安を少しだけ取り除くために、自分が経験したことや保育士で学んできた情報を発信する。」


そうしたときに、例えば「新米ママ」ををターゲットにするのであれば新米ママで検索してフォローとリプを行っていく感じです。

画像7


なかなか根気のいる作業かもしれませんが、決して難しいことはないと思うので是非お試しください。まずはフォロワー300人程度を目指していくといいと思います。



2.Twitter戦略よくある勘違い

Twitter戦略のよくある勘違いを伝えておきますね!

よくある勘違いは👇こんな感じです。

何かいいことをつぶやかないとフォロワーは増えないんじゃないの??

・有益な情報をつぶやけばフォロワーが増えるんじゃないの??

どちらも同じことを言っていますが、別にいいことをつぶやかなくても行動してくれるフォロワーさんと繋がることはできるんです!


「いいことつぶやかなきゃ」と思う

それがプレッシャーになって何もつぶやけなくなる

Twitter辞めちゃう


みたいなのが一番もったいないです。

もちろん有益な情報を発信できるにこしたことはないですが、、、それはある程度フォロワーがいる人限定の話です。

いまのゆずかさんの場合には、有益な情報をつぶやくのではなく、まずはどんどん自分から絡みにいってフォロワー数を増やしていくほうが大切です!


ここから先は

264字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?