見出し画像

木工に挑戦

皆さんどうもこんにちは!
阿武町地域おこし協力隊林業支援員の古金です!

阿武町では日に日に気温が下がり、先日初雪を迎え完全に冬が到来しております。
今年は水道管凍結しないといいなぁ。。。

さて、今回は木工に挑戦という事で、キャンパーには馴染みのあるククサを作ってみようと思います!!

そもそもククサとはなんぞや派の人間なので調べてみたところ

KUKSA(ククサ)とは、フィンランド北部ラップランドに住んでいたサーメ人に古くから伝わる白樺のマグカップです。 使う人の幸せを願いながら作られたククサは、「贈った人も贈られた人も幸せになる」と言われています。 
との事です。(Google検索にて)

ふむふむ、白樺ね。。。

そんなものありませぬ。。。

ので、今回はおなじみのヒノキでククサもどきを作ってみようと思います!笑

それではまず、いい感じのヒノキ丸太を用意して


いい感じに割ります。

芯は裂けやすいので外します。

割れた材の使わない部分は除去して、ある程度の印をつけます!

そしてまた、ノミで余分な材を除去していきます!!


そして早速トラブル発生。

形を作るために余分な材を除去していたら。。。


オーマイガーーー、ワレテシモタ、オワタ。

溝になる部分がなくなってしまいました。
うまくいかない予感はしてました。
約1時間が無駄になった。

だが幸いな事に材はまだある!
慎重にやっていきます!!

今回は先に溝部分を掘ってみます!

これは想像以上に難しいし、疲れるし、時間かかる。だが熱中しちゃう、これが木工の楽しさなのか!?

さあお次は周りを除去する作業、トラウマを抱えながら慎重に行います。

チキったせいで、まだ割と余分なところが残ってますがこのくらいにしておきます。

そして取っ手になる部分に穴を開けます!

こちらはいい感じ!

反対側はギリギリを攻めていくスタイル(ミス)

さあここまで来てたら、ひたすらヤスリがけ!!

うむ!!いい感じ!!

割とデカくなったけどまあ、コップには見えるのでよしとしましょう!
ちなみに妻に見せたところ囲碁の石入れる容器みたいと馬鹿にされました。
完成しても絶対あげない!!


それはさておきお次は、殺菌と裂け防止に塩水で煮沸!

寒すぎて耐えきれず導入した薪ストーブが割と役に立ってます!

これで沈んだら2週間ほど乾燥させて、形を整形してオイルを塗って完成になります!!

とりあえず今回はここまでです、お昼過ぎに始めた木工ですが、気づけば時間はもう21時過ぎ、なかなか没頭してしまった。。。
これは完成が楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?