見出し画像

ツルで何かを作ってみよう!

伐倒した後のツルの跡。

伐倒した後
このトゲトゲした所がツル

ネットでこんなのを見付けた!!

YouTubeで、木材を万力使ってトゲトゲした所を作っていたけど、ツルを使えば一発だなと思い、とりあえず採取

整形して

程より大きさに
伐倒したてなので、一様 含水率を調べてみたら、


26%と高めなので

2〜3時間 100度で高温乾燥。本当は高温乾燥は避けたい所だが、今回は試しみたいな所が大きいので。

26%から21%に。
本当はもっと落としたい所だが、、このまま進めていきます。

段ボールの内側に透明テープを貼り、エポキシ樹脂が剥がれやすいようにして、段ボールとの繋ぎ目からエポキシ樹脂が流れ出ないようにする為に、コーティング。

よしよし。

これで、準備完了

今回使ったエポキシ樹脂
念の為、段ボールの中で

エポキシ樹脂を流し終えた所。
とりあえず、エポキシ樹脂の漏れがなく、ホッとしました。

2〜3日乾燥されて、段ボールをとった状態なのがこれ。

今は、ただのゴミな状態

大雑把に整形して

#100


で、後は紙やヤスリで番手を細かくしていくだけ。ですが、ココが地味だし、時間がかかる。


#300
#600
#1500
#3000

ココまでの番手までかけたら、後はワックスがけ


はい、完成。


本当は指輪にしてみたかったのだが、ドリルがないので、今回は避けたが、一体コレは何なんだ?

置物?

でも、作っている時に指輪以外にも、ピアスとかに応用出来そうな気がするので、これはこれで有りな気がします。

物作りが好きな方は、是非やってみてわ?!

阿武町地域おこし協力隊 岡田





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?