最後は必ず笑顔にしてくれるドラマストアが大好きなんだって話をしようよ

※ いつも通り分量が多い自分語りが多い曖昧な部分だらけのトリプルパンチだから お読みになる際は何卒自己責任でよろしくお願い致しますね…😭 

Half time Oldとアンテナが終わり(この2バンドについて語りたいことはたくさんあるのだけど終わらないのでとにかく全部楽しかったってことだけは残しておきます)全力で楽しみすぎたから体力なくなるかなと思いきや 意外とピンピンで いつもの緊張による腹痛と戦いながら 連番をしてくれたお友達とお話してた。そうやって待っていたらBGMのあさきが大きくなっていって、そして流れ出したあのSE。手拍子。メンバーが出てきて大きな拍手。思わず周りを見てしまったらみんな既に幸せそうな笑顔で思わずにやけてしまった。

海さん「福岡ーー!いけるか!!」

もう正直ここはずっと待ってた景色が目の前に広がってることが信じきれんで何を言ってくれたのか曖昧なんよ。本当にここで言ったのかも。
ただ、嬉しくて嬉しくて笑顔で拳をあげていたことは凄く覚えてる。

「エンドロール」

ああ、良かった。この曲から始まってくれた。最初に鳴らした音でようやく今ここにいれるのは夢ではなくて現実なんだって噛み締めれた。『選びなよ 好きな道を 後悔はないだろう』でこちらにむかって指を指す海さんがとても好きだな。しっかりした綺麗な歌声が だいすきな音が 和也さんの素敵なコーラスが 箱いっぱいに広がったあの瞬間の気持ちはまだ上手にまとめられないな。あの日と同じ箱だけど 苦しい記憶が多いかもしれないけど、きっともっともっと楽しい記憶で埋まるんじゃないかなと思うよ。そう思いたいな。さあ、ずっと楽しみにしていた素敵な夜の始まりの合図だ。

「イミテーション ・ ミュージックショー」

めっっちゃくちゃ油断してました。海さんが始まる前にきっと何かを言ってくれてたな。

「Halfとアンテナとあったけどまだ盛り上がれる準備はできてるかー!」

みたいな内容だった気が、する。多分ね、多分。まさかこんなすぐ聴けるなんて………!って動揺してた。だって絶対に絶対に楽しいってずっと分かってたもん!!勿論!!とっても楽しかったです!!!思わず最初の和也さんのドラムが聴こえて 歌い出した瞬間に笑顔爆発してしまった。あーーーなんて言ったらいいのかな みんなが好きに揺れてたのすっごい楽しかったな!もはやちょっと踊ってた(?)と言ってもいいぐらい音にあわせて体を揺らしてノリノリでした。楽しかったね!口パク芸人なので大きく口開けて歌詞を追いかけてたんだけど、2番の『消えた財布だって 千切れたパンツだって』でいたずらっぽく笑いながら 手で形を作ってたり、自分の腰あたりを指す海さんを見て口パクしながらめちゃくちゃ普通に「ハハッwww」って笑ってしまった。悠真さんが楽しそうに笑いながら体を揺らしてベースを弾く様子が未だに忘れられない。あの『ユートピア? イェイ イェイ イェー』のあとにすぐ来るギターとっても好きなんですよね、みれてよかった。
『ただし理性は見失うなボーイズ!ただし知性は見失うなガールズ!』でグングン楽しい気持ちが湧いてたな。個人的に『回せ?』であげてる手をグルンって回すのがとっても楽しかったですね… 和也さんのコーラスがまたたまげるほど最高なんだよな今日も大好きです… こんなに楽しくていいんですか…? からの

「ガールズルール」

マジか、なんだこの最高の並び(多分何が来ても言ってる)ただですね イミテーションって楽しい曲の後にまたこんな可愛くて楽しい曲が来るなんて、もう、こんなに…いいんですか…?(2回目)鳥さんのピアノが~~!今日も素敵だあ~~~!今日はあんまり見れんとこにおったけどなんとなく手の動きはわかった気がする!多分!もう歌い始める前から楽しい音だらけで楽しすぎてその場から飛び出したくなった(?)
海さんが『千切れたミサンガは~』で手でシュッてするところ好き。表情豊かだからみてて楽しいな。ムッて口をしたりとか。どうしようね。楽しい笑顔ばっかり思い出せちゃうから泣きそうだ。とってもとっても楽しかったよ。『曖昧な』『後悔ない』で手をブンブンしてしまうのは止められないぜ… へへ… かわいらしい曲でした オンタクぶりに聴けて良かった!

MC  記憶からぶっ飛びました  ただ 3ヶ月ぶりの福岡だ!っていう事を聴けたのは覚えてるよ 

思い出したらまた書こうかな。おかえりなさい楽しみにしてたよ。そして4曲目

「冒険譚」

あぁぁぁ鳥山先生…………… ありがとうございます……………… あのですね たまたまチラッとお姿を見れたんですが あのですね… 好きです 思わず「うわかっけえ」って口に出してた。ずるい。 最高に素敵。もうギターもベースもドラムもキーボードも何もかもが楽しい!やっぱり軽やかで場が華やぐ最高の曲ですね!🐦
『さあ 行こう!』で手をバッと広げて自信満々な笑顔で歌う海さん😠なんなん😠かっこよすぎるけんやめてや😠 (うそです最高です)これから先なんて不安なことだらけだしわかんないことだらけだし嫌なことだらけだけど、きっと明日は少しだけいつもより足取りが軽くなるんじゃないかなって思えました!たしかに今日はいつも15分かかる道を履き慣れた靴で10分でいけました!やったね!サビ直前の ジャン!ジャン!ジャン!がまたこう、とっても楽しいよね!!体全体でリズムにのってた~!楽しかった!そして

「三月のマーチ」

うっっっわ 泣きそうなぐらい楽しかった なんならちょっと泣いてた! あのね、本当に 皆でこの夜を楽しめてるなってすっごく思えたのがこの曲だったの。だってこんな手拍子が綺麗に揃うなんて思わなかった。そりゃカラオケでお友達と練習しましたとも!ええ!手拍子ばっちこい!練習の成果を見せてやる!って感じでしたよ!手拍子を煽る鳥さんとても可愛いですね!なんでこんなに楽しいんだろうこの曲。リズムがたまらんく好きなんだよな。楽しすぎて体全部で揺れてたどころかもはや前にいた女の子は跳ねてた。すっごい気持ちわかる。 間奏前の手拍子!楽しすぎて手があとで痒くなるぐらい叩いてたな 
そしてどんどんあの場所が近づいていってとうとう楽器の音が消えた瞬間、

綺麗にキューブリックに響いた

  \ パパン パンパンパン !👏🏻 / 

う、っわ~~~~~~~!!!!!!!!!ブワッて鳥肌たった!!!!!めちゃくちゃ揃ってたな!?!?和也さんの「さいっこーーー!!」って嬉しそうな大声が聞こえてきてにやけてたのになんか胸が熱くなっちゃって泣きそうやった!!!わかるーー!!!最高だこれ!!!!
変化することや誰かとのお別れがだいきらいでいつも泣いてしまう私が 少しだけそれについての苦手意識を拭えた曲だから聴けてすごーく嬉しかったし楽しかったの!何回楽しいって言うんや!
もういっちょ!!☝️ もできたよ ふふふ 
とにやけまくって楽しすぎてふわふわ~えへへ~ってなってたところにきた

「ディストピア」

(かっ、感情の揺れ幅がデカすぎるんじゃァ!!!!!!!!!!)

って悲鳴あげそうになったしなんならちょっと出てたかも…しれない。やっぱり出てた。もちろん嬉しい悲鳴です。いやだってさ、楽しいねえって笑顔だらけな曲がたくさん続いてから唐突にくるこのかっこいい曲はこう、軽率に心臓とまらしにきてませんか…?(震え声)ドラマストアの新譜の中でいちばん、なんていうか、光景を頭の中で描きやすい感じ。オタクだから好きな作品に少しだけ雰囲気とかを重ねてしまう。こんなにもガラッと表情が変わるもんなのか、変えられるもんなのかって衝撃だった。悠真さんとか可愛らしい笑顔で横揺れしながらベース弾いてたのにスっと真剣な顔で激しく頭を動かしてたんですよ? わかりますか…私そういうギャップに弱いんです…  メリハリついててすっごい好きだなって思った。『救いの待つ世界へ』のすぐあとにパッて照明が当たってたところ見とれてしまったな。デレレレレレーン ここ凄い好き。反則級だと思います。間奏のギターで前に出てきてくれてありがとうございます…🐦 やっとしっかりと目に焼き付けれた。嬉しい。語彙力は消えた。ラスサビ前の『後悔はないさ 決定論や運命論 解いてみるのが』の 和也さんの ダダン タダン ダダン ってドラム 音源でハーーすきだな見れたらいいなと思ってたんですがばっちし目に収めれました。最高。かっこよすぎる。コーラスもドラムも大好きです。かっこいいところも吸収できるなんていいんですか… 贅沢だね… からの

「Lostman」

エーーーーッ…… あの、音源も勿論!!素敵ですよ!!素敵なんですけどなんていうか、ライブで聴けて今まで思ってたよりももっともっと愛が深まった曲かもしれないです。生で聴いてって言いたくなる。どの曲もそうなんだけど、それぐらい衝撃だった。 堂々と歌い上げたって言いたくなる感じ… 歌声での表現力がえぐすぎる… 最初とかはね音が少ないから比較的静かな曲なのかなと思っていたんですけど なんかそういうのじゃなくて 思わず呆然としてしまうぐらい圧倒されてた。静かな中にこんなにもこんなにも熱がこもっている曲なんですね。すごい大切に作ったのだろうなというのがビシビシ伝わってきたな。『もっと』という言葉にひとつひとつ丁寧に気持ちを込める歌い方がとても好きです。本当になんて言うんだろうね、素敵な声の持ち主だなと何回も何回も思えた。曲に入り込むメンバーを見てたらグッと来ちゃって危なかった。そして最後の『今だけはもうほっといてよ』を歌い上げて音が消えた次の瞬間

「きえないまぼろし」


ヒュッ… てなった…………………

もう多分すごくひどい顔してた 口はポカンと開けてて目は見開いてて固まってしまってすっごく間抜けな顔だったと思う。お目汚ししてたら申し訳ないけども許して欲しい。見えてないと思いたいけど。本当に大好きな曲なんです。隣のお友達がこっちを見てくれたのも斜め前にいたお友達がこっちを見て笑ってくれてたのもぜんぶぜんぶ見えた。なんていうか、来るとは思ってたけど(新譜に入ってる曲だしね)いい意味で存在が吹っ飛んでたんだよ。1曲1曲に集中してたもんだから準備…?心構えが出来てなくて… 真正面からぶん殴られた気持ち… (ぶん殴ってない)大切な曲ほど上手く言葉にならないな。泣かないって決めてたのにな。唇噛み締めてタオルで目を抑えて余程ひどい顔してたんか知らないけどちょっと目が合って笑われたような気がした。気の所為ですね。口パクしてたら歌詞を更にじっくり噛み締めてしまって本気で泣きかけたのは自業自得だと思います。大好きだな。聴けてよかった。『泣くな』って聴いて いや泣かんとか無理やろ って心で呟いてしまったのはしょうがないですよね。本当にここにいられて良かった。ずっとドラマストアを好きでいたいよ。

「グッバイ ・ ヒーロー」

優しいピアノの音で 後ろからずって鼻をすする音が聞こえたもんだから なんだか嬉しくなった。MVを何回もみたなあって思い出してた。『胸を張るなんて 僕にはできない』の歌い方というか感情のこめ方がとても胸に響いたな。
『夢を持てよと 大人は言うけど 夢を語れば笑うくせに』って聴いた時にさ、このおんなじ意味の言葉を親に言って喧嘩になったことあったなあ って自分の記憶も思い出しちゃって、そんな時でもバカにしないで応援してくれたのは祖母だったな。この曲はなんだか自分の思い出と重なるところがあるから余計 じんわりと涙が浮かびそうになるな。『なんっで どうして』で悲しそうな顔で悔しそうな感情を込めて歌うところにいつもグッとくる。『約束とか』で指をゆびきりげんまんの形にするところ好き。そして10曲目

「Stand by You」

たくさんたくさん聴いて噛み締める度にどんどん自分の中で好きだなという気持ちが増えていった曲。『後ろ指を指されること 笑われること これからもあるだろうけど』で笑いかけてくれるところが好きです。歌詞だけをみても 好きなところだらけだなと思う。

『やりたいことをやり続ければいい とか馬鹿みたいだなと思えるくらいには大人さ
未来には夢も希望もない とか
誰かのせいにしたって気負わないほどに子供さ』

 ここが本当に本当に良い歌詞だなって思う。
自分のモヤモヤしてた気持ちをそっくり形にしてくれたみたいな気持ち。どこのMCかは分からないけどこれ書いてたら

海さん「このステージにいる人たちは自分が間違ってるなんて思わなくて 悲しいことにいつだってそんな僕らを 正しいか正しくないか、好きか嫌い かを決めるのは  この柵の向こうにいるあなた達の一挙一動なんです」

って言葉を不意に思い出した。愛しいな。手をあげてたらそんな気持ちでいっぱいでどうしたらいいのか分からなくなるぐらいだった。

そしてMC  あの日を知ってるからなんか思い出して泣いてしまいたくなった。嫌な思い出だらけ で 来るのが少し億劫だった時もあったって やっぱりやっぱりね、少しだけ寂しくなりますね。そんな気持ちが少しでも軽くなるぐらいこれからは楽しい楽しい楽しいことだらけで埋めれたらいいな。MC面白すぎることだらけやったけど長くなるからやめとくな!笑  (…🦒…🐒… 🧙‍♂️)

「世界はまだ僕を知らない」

寂しいなと思わず暗くなってしまった表情をかき消すぐらい彼らが笑顔だから笑ってしまったのは仕方が無いよねえ、
昨日に放りなげてみるあのポイってするポーズが好きです。私、ずっと海さんの手の動きを思い出してる気がする。昨日はやっと正面ポジを克服できたからね。堪能したなあ…!要領悪くて飲み込みが遅いのに逃げてばかりで成長できなくて、そんな自分がだいきらいで仕方がなくて なんで生きてるのかな、すらも思ってしまっていた時期にふとなんとなく再生したら電車の中でボタボタ涙が出てきて焦った思い出が蘇りました。それまではこの曲でこんなに泣いたこと無かったんだよね。新生活の始まりの時期にリリースしてくれてありがとう。支えになりました。しる が 識る って漢字なのもこだわりを感じれて好きです。蹴りあげる動きも好きだし、『走り出すように一歩一歩 歩き出せばいいんだ きっと』でメンバーがグッ…バッて動くのが好きです。… ちょっと上手く書けないけど。ウッウーウウーもできて楽しかった✊
ありがとう。感謝だらけだなあ。ひとまず終わって、そして私が知るバンドの中で最速の(笑)アンコールがはじまったんだけども…


「紫陽花が咲く頃」

いやね 期待してましたよ正直。何回隣のお友達と「来ると思う?」「いやあどうだろう めちゃくちゃ聴きたいけどなあ」「でも梅雨だし」「6月だし」「台風も来るしね?」と話したか!でもほら 期待し過ぎは良くないよねってなったんだけどさ。MCの始まりでね

「いやあ 6月ですね!」

こんなん!
聞いたら!!
察してしまうやろ!!(早い)

一番面白かったのが、隣のお友達の方向いちゃって エッエッエッ?てふたりでにやにやしながら動揺してたら 和也さんのあのドラムが来た瞬間 思わず「ぎゃあ」って小さな悲鳴出たし飛び跳ねてしまったことですね。もはやお友達の肩つかんじゃってた気がするな。後から思い出したらそこだね挙動不審なふたりやったのかな。面白いな。
いや聴けて本当に良かった~~~!!嬉しすぎた~~~~~ー!!😭
結局、台風もそれたのでとても暑い夜でしたがどことなく雨の匂いがするような不思議な気持ちになりました。最高の6月だ。本当にありがとう。
次で、本当に本当に、最後の曲だ。

「スイミー」

こうやってどんなに感情がいろんなところにいっちゃってても笑顔にしてくれるのずるいぐらい愛おしいな~~~~~~~!!!アンテナがカバーしてくれて その流れ含めてとても面白かったのだけど!(笑) まさかまた本家のも聴けるとは思ってなかった。「最高のスイミーにしようぜ!」みたいな事を言ってらっしゃったことでもう気持ちが爆上がりしましたね!『ここはハートビートの向こう側』手の動きね、好きです。
本当は終わっちゃうのが嫌で ちょっとだけ笑顔になりきれないところもあった。けど そんな気持ちも丸ごと楽しめちゃっていつの間にか笑顔にしてくれるんだから最高なんですよね。だってずっとずっと彼らも笑顔だったんだもの。一生懸命 手を伸ばして ひと足早く 夏をいっぱいいっぱい味わえた! あーあ、本当に楽しかったな。本当にありがとう。また来てね。『僕がいてさ、君がいてさ』できっと長く彼らを好きでいるであろう方々を指していく海さんがとてもとても素敵でした。真面目に、明日も会いたい~🎶 がひたすら頭の中でグルグルしてた。寂しいな。できたら早めに福岡に帰ってきてくれたら嬉しいなあ。終わっちゃってその場で楽しすぎて涙がこみあげてしまったのは初体験だったので驚きでした。
また、また。待ってますね。3ヶ月越しの素敵な夜でした。笑顔にしてくれるドラマストアが大好きなんだよってお話でしたとさ!



読んでくれてた方がもしいたら拙い文に長々とお付き合いいただき本当にありがとうございました!ゆーちゃん セトリ教えてくれてありがとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?