見出し画像

過去も今も未来も全部抱きしめて

何かの節目とかリリースツアーとかではないんだけど、私にとって昨日のライブは特別思い入れがあるものだったので。
久しぶりに私情込み込みの日記を書きたいなと思い、筆を取ってしまいました。

ユアネスワンマンの話をします!!!

セトリは毎公演違う(公式情報)(すごいね!)とは言っても、公式の動画以外は何も耳に入れたくないよ!な方はご注意ください!


普通にライブ前が楽しかった話もしちゃう

デカ餃子
オシャンティ
たいやき!

ライブ前にわちゃわちゃ遊ぶのも楽しいので、本来のメインディッシュ前に、既に「や〜今日楽しかったな…」てホクホクしながらライブハウスに向かっていました。 

最近お世話になりっぱなしのビートステーション!


まだまだ夜は始まったばかりです!

入場してみたら、柵があるし、立ち場所の指定はないし、本来はこっちが普通だったのに不思議と新鮮な気持ちだった。

会場のBGMと一緒に耳に入ってくる「どこで見る〜?」「たのしみ」「ドリンク先交換する?」「緊張してきた」「一曲目なんやると思う?」みたいな、ひそやかだけど熱のこもった会話で、自分の中のワクワクがゆっくりと膨れ上がってる感じ。気持ちを声に出しても出さなくても、ここにいる人たち皆がユアネスを見に来たんだなと思うとそれだけで嬉しくて楽しい。
BGMが大きくなるのに合わせて上着を握り締めていた。この瞬間、周りの人の表情がぱあっと明るくなるのが好きで思わず会場を見渡したくなる。

いつもここで「始まったら終わってしまうな」と一瞬だけ苦い気持ちが込み上げる。だからなのか、今日は早くユアネスのライブが見たくて仕方がなかった。こんなぐるぐるとした気持ち、全部吹き飛ばしてほしい。
ソワソワしながら入場を待っている。

照明で照らされたメンバーの微笑み、というか笑ってる顔、後々判明したSE事件の関係で今思い起こせば非常に愉快なものだったんだな。話してる時のソへさん思い出してこっちまで笑いそうになる。

1.Blur

ライブでは、新曲として初めて聴いたとき以来のBlur!
なんですけど、来た瞬間の盛り上がりは「おもちの予想当たってるじゃん!」だった。身内での一曲目予想大会、勝てた試しがない気がする。
知らない曲が知ってる曲になっていく感覚は、いつ何度体験してもどこかくすぐったい気持ちになる。Blurの照明も演奏も歌も抜群にかっこよかった……。
都市高速!ネオン!に大人〜て感じのイメージを抱いているからか、Blurの歌詞に子供から大人になっていく中で嘘や誤魔化しが積み重なって "自分"の輪郭がぼやけて分からなくなってしまう恐ろしさみたいなのを感じてしまう。「正体不明な再構築された僕」……。

「どうして1人じゃ居られないんだ」

ここ歌い方も相まって胸ギュ〜〜〜ってなる  

今だからじっくり語れるけど ライブ中はもう、なんかもう、ぶち上がりまくってるからそんな余裕がない。だってこんなにもずっとかっこいい。どこ見ても見足りないし、全てが見どころ。
初っ端からダークなユアネスを浴びれて大満足。会場がユアネスの世界にどっぷり沈み込んだ感じがした。本当に始まったんだ……。

2.BE ALL LIE

ウワ!これはやってるわ!(褒)(歓喜)だった

ずるくない?ずるいと思います!!!わかる〜。
Blurの後に持ってくる流れ自体も、シンプルに曲も、好き……。かっこよすぎる……。おんなじことしか言えない。当たり前だけど、わかっててやってらっしゃるもんね!手のひらで転がされてる。全方位良すぎてずるい。 
改めて歌詞を見ると、Blurだけじゃなくていろんな曲を思い出すワードが散りばめられてるの 素敵だ。照明映えする曲(?)だと思っているので、ライブで見ると音源とまた違った楽しみ方ができて大好きです。

BE ALL LIEで「逃げ出してしまった」だけ句点がついているの、隠しきれない後悔がじわっと滲み出ている感じがして好き。こぼす気はなかったのに、透明な水の上に垂らしてしまった絵の具が広がっていく感じ。

この道を渡りきってもまだ視界は曇っている

この道を渡りきってもまた次回だ 続いていく

知らぬまに飛び立っていた滑走路も、白線も、渡ったら終わりなんかじゃなくて、道がずっと見えないぐらい先に広がっているんだよな……。当たり前のことなのに、いろんな曲のこと考えながら聴くと改めて自分の中に落とし込める。ユアネスの歌詞の繊細さ本当に好き。

「固定概念 と 止まった理想じゃ」←ここめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ楽しかった 好きです。
やっぱり絶対に目は2個じゃ足りない。あと、緩急が良すぎる……。キリがない。

3.アミュレット

セトリが激アツすぎて、意味もなく「ちょっとまって……!」って静止したくなる。何かを……。1曲目からの疾走感!会場の熱気がガンガン上がってるし 自分のテンションもいけるとこまでいくぞ!状態。
昨日のアミュレットは、なんだか「お守り」感が強かった。力強かった。ウォーウォーウォーも手拍子も楽しかった……。
曲名の意味が「お守り」なのに、なのにって言い方をするとアレなんだけど、弱さもためらいも曝け出してるのが ユアネスの応援歌って感じで大好き。

きっともう一回立てば もう一回だって
もう一体何度繰り返し続けてる

好きな歌詞と言うよりも、ここの入り方がたまらなく好き


4.色の見えない少女

MCの後「色の見えない少女」って言った後にハッ…と息を呑む音がいろんなところから聞こえてきて始まるのいつも好き!ありがとうございます!

とてもとても刺激的で この世界は色付いた
あの青い海岸で待ってるから

照明さ〜〜〜ん!!!!!(BIG LOVE)

だでさんのベースのツイートを見てからの色の見えない少女だったので、余計に沁みた。
今も見えない少女のベースが大好き。どうしても初めて見た時のこと思い出してしまう。下手で見てたなとか。そういうの。
握りしめてる手が動いちゃうところでおともだちも動いてたの愛おしかった。

5.Layer

セトリのカロリー高くない!?嬉しい。「月も泣いて い るのに」からの、この……もう……ねっ!皆好きじゃんね!ここ!!ドデカ主語。
Layer聴くたびに冗談なしで進化しててもう驚きで笑っちゃうし、そのおかげで好きが増す。なんで毎回レベル上がってるん!?すごすぎるでしょ……。素人ながらも難しい曲と認識してるので 上手くなって福岡に帰ってくるたびにたまげてます。小野さんのドラムよく見えたんですけど、手本当に2本しかないんか?って疑い始めてる。
ここも目忙しい。
Layerって単語の意味は「層」らしいんですけど、曲のメロディーもまさしく「層」って感じで好き。「火を撃つ」って言葉も印象的で好きです。


6.少年少女をやめてから

ひさしぶりな気がする!絶対に違うけどアーリーで新曲として聴いたときの記憶が強すぎて直近の記憶を探してたらそっちが出てきた。ひとつ言えるのは間違いなくあの時よりも断然パワーアップしてる。なんかもうパワーが違うもんな。
社会人の階段を登ろうとしているところなのでタイムリーすぎてずっとムギュ…て顔してた。

拳を挙げなければいけないわけではないし、楽しみ方は本当に人それぞれなんだけど、自然に拳を挙げたくなるようなグッとくる瞬間が本当にたくさん増えたなって思いました。自分が変化しただけかもしれないけど!なんか挙げなきゃ!じゃなくて、わーー!!かっこいーー!!拳スッ!て勢いで挙げやすくなった気がする。
少年少女の歌詞が良すぎて何をピックアップするか迷うんだけどやっぱりいちばん好きなとこのかな。

次第に沈む記憶の解像度
渡らなかったはずの赤い信号
知らぬまに飛び立っていた滑走路
白線の上で君を見て

歌詞が良すぎるやっぱどれが1番とか難しいな

7.躍動

好きなゲームのトップクラスで好きなストーリーのこと考えちゃうし、目の前には大好きなバンドがいるしで、いつも頭の中が忙しい。2部6章、本当に好きだ……。
Bメロのドラム テンション上がる。
躍動がライブで聴けることに毎回感謝してしまう。
前のツアーで聴いた時(映像があったとき)にカルデアっぽい映像が流れてたのいまだに大好き。 
躍動が好きな人にFGO2部6章遊ばせたいな。躍動から入る2部6章。おともだち!遊んだら感想ください……。


8.ヘリオトロープ

今更な話をしますね。
ヘリオトロープのドラム 好きだ……。
なんでこんなに「え!?ドラム良いな……」て驚いたんか分からないけど、とにかくひっそりと衝撃受けてた。音源はもちろんいつも最高なんだけど、生で聴くヘリオトロープのドラムの安心感こんなに良かったっけ!?これだからユアネスのライブに行くのやめられないんだよな〜〜〜!ヘリオトロープのドラム、母なる海だったし大地だった(???)どっしりしてたってことです。
ヘリオトロープ 、めちゃくちゃ良かったです。
今日のヘリオトロープ後々もずっと思い出すタイプのヘリオトロープになった気がします。 

9.日照雨
日照雨だいすき〜〜〜!!!!!!!
水滴みたいな音の粒が楽しい。かわいらしくて綺麗で寂しくなる曲。あとベースが好きな曲。
黒川さんの歌い方好きなんだよな〜〜。ハンドマイク……。あとソヘさんが曲に入り込んでいるのも好き。日照雨に「水の音を入れよう!」ってなったの天才やと思います。だいすき。
日照雨 始まる時の空気が好きです。ライブハウスごと水の中に浸かってるみたいだなって思ってゆらゆらしてしまう。

「違うよな」甘い哀でまぶして

この歌詞好き

10.紫苑

良い例えが全然浮かばなくて申し訳なくなるけど、音の膨らみがすごかった。包容力……。
紫苑のギター好き!もはやそへさんが歌ってるみたいってぐらい情感がたっぷり込められてて胸が熱くなる。何でだろ、昨日ずっと初めてじゃない曲を新鮮に感じる瞬間がたくさんあったな。久しぶりだからだったのかな。
紫苑の歌詞、自然と口ずさみたくなる。

ずっと快晴じゃ心は枯れ果ててしまう

11.Bathroom 

このメンツで見るBathroom泣いちゃうよ〜〜〜!!!!!!!! なんかもう本当 いろいろ思い出すよね。泣きそうにはなったけど、このメンツで見れて良かった。
最近の曲も懐かしい曲もバランスよく組まれてて全部まるっと抱きしめたいな……て思いました。
かなり久しぶりに聴けたのも嬉しいし、なによりも、演奏姿や歌う姿が見れたのが特に感慨深かった。これからもユアネスたくさん見たいなあ。

あの日見てた夢を今もまだ描いてますか?

今見たらいろんなキーワード見つけれて楽しい

12.「私の最後の日」

泣かせに来てる。歌さん、歌うますぎ……。
私の最後の日の照明も綺麗なんだよ。ふわっとしててあったかくて……。曲数的にもうすぐ終わりんだろうなと思いながら聴いてたら余計に泣きそうになった。さみしいな〜〜〜。たくさん見たはずなのに、楽しすぎて一瞬だった。
少しの間はそういうこと考えてショモ…としてたけど、歌も演奏もうますぎて 途中から聴き惚れてた。引き込むのめちゃくちゃ上手ですよね……。

好きな映画もドラマも
隠して持っていければ
良かったのになぁ

ここ伏線お兄さんしてた時も今もずっと好き


13.籠の中に鳥

アニメ見てたので、エンドロール……となってしまう。籠鳥 何回聴いても 良い。ユアネスの曲は全部そうだから感想が毎回同じになっちゃう。

昨日の籠鳥の歌詞いつもより更に沁みたな。たぶん「昨日」ってワードに反応してる。「どうすれば笑って昨日を唄ってられるのでしょうか」……。

今が楽しすぎて、昨日とか昔って言葉でくるんでしまいたくないと思っちゃうんだけど、それでも私も笑って昨日を唄えるようになりたい……。て思えるのも、ユアネスの曲がそばにいてくれるからだと思います。いつもありがとう大好き!が溢れ出してた。

何遍も何遍も何遍も何千通り
日々を描いていたのに
明日にならない

ここの歌い方も好きで苦しくなる

14.スポットライトをさがして

最近黒川さんの弾き語りライブで聴いたけど、弾き語りではなく、バンド体制のスポットライトをライブで見るのは初めて?もしくは久しぶり……?て首を傾げるくらいには 新鮮な気持ちで楽しんでました!いろんなおいしさがある曲。Bメロが好き。

15.新曲

・新曲やるぞ! オー!
・ウホウホ
・縦読み 

まじで楽しみです!😄

16.pop 

何回でも言える昨日のpop 激アツだった……。
だでさんがびっくりするぐらいば〜りニコニコしてて可愛かった。いつも楽しそうだけど満面の笑みで勝手にこっちまで楽しくなっちゃった。
もうなんかpop 楽しみすぎて言うことないもんな。あの瞬間に全て置いてきた。
おともだち と見るpop 、高校生だった私たちも社会人になるんだ〜って思ったらなんか胸がいっぱいで泣きそうだった。またユアネスで待ち合わせしようね。本当の本当に「明日も未来も歩みを止めんなよ」でした!


新旧いろいろな曲が組まれてていつ好きになってもきっと楽しめちゃうセトリだな……と思うと同時に、昔も今も未来もぜんぶ大切にしたくなるような気持ちになりました。ユアネスの曲は、昔の思い出とか輝きを惜しんでしまう気持ちを否定しない(と個人的に思ってる)ように思えて、勝手に救われながら聴いてます。

大切なみんなのこと、きょうも大好きだった。

またおかえりって言わせてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?