汐入あすかの魅力②歌声について

はじめに

本記事は私アブラムシが、
夢で彼女の姿を見てしまうほど虜となった、
声優汐入あすかへの思いを綴った備忘録であり、
これから彼女を知る人のために向けたマーケティングである。

今回は前回述べた彼女の魅力と重複する部分ではあるが、
彼女の歌声について、特に歌について述べたいと思う。

歌声について

彼女の歌声の特徴を簡単に述べると、
・全体を味のある楽曲へと仕上げる事が出来ること
・その時の気持ちが歌にはっきりと乗せられること(※ライブ限定ではあるが)
・歌い終わりのしゃくり

上記があげられる。

正直なところ、歌声についてはいくら述べたところで実体験には優らないため、
彼女の歌声が一部でも体験できる楽曲をリンクと共に紹介したいと思う。

個人的なお勧め

・Go!Action

私が彼女を知ったきっかけでもある動画の一つ、
2019年に行われた聖☆ドリオンパーティよりGo!Actionをはじめに紹介したい。
(別記事でもおそらく述べるが、
汐入あすかを推し始める前に危機感を感じた動画ともいえる。)

この曲自体はライブ内でもコール&レスポンスが一番の醍醐味であり、
走り出した時の高揚と似た感覚を覚えることも多い、
文字通り疾走感溢れる楽曲となっている。

サンドリオンというユニットは歌唱力の高いメンバーも多い。
そういったユニットのユニゾン等は、悪い意味で高い歌唱力がぶつかり合うように感じたり、かえって楽曲全体の構成が平坦になっているような雰囲気を感じることがある(あくまで主観だが)。

そんな中で調和をさせることができるのは彼女の歌声だからこそだと私は考えている。
個人的スナップは46秒付近の、
ー 初めての笑顔をください ーになります。
彼女の良さが詰まっています。

・S.T.A.R.T

この動画についてはゲーマーズの公式you tube内の「サンドリオンの悪いのはぜんぶゲーマーズ」第64回の5thライブのリハーサル映像になるが、
該当の楽曲以外もこの映像はかなり貴重なのでぜひ全編通してみていただきたい。

楽曲としての特徴は、
ライブに望む当人達の気持ちを歌詞に、
緊張感やワクワクをポップなジャズストリングスに乗せた楽曲となっており、
不思議と我々ファン目線の、
ライブ前の心地よい緊張感、会場へ向かう軽い足取りが想起される。

リハーサル動画ではあるが、彼女のその時の気持ちが乗った歌声は自然と笑顔になる魅力が込められている。

そのほかにもコン!ソン!ドン!やZodiac Sighは必見とさせていただきたい。

・~余談~ がむしゃらリテイク

これだけは該当箇所が動画内に存在していない、
かつ上記で上げた特徴を感じられる部分ではないのだが、
個人的に好きなポイントとしてどうしても述べさせていただきたい。

正確には、”がむしゃらリテイク~5thVer.~”が良いのだが、
2番Aメロの、
ー いつかの私が諦めかけた明日が待っているから ー
というワンフレーズを彼女が歌っているところが個人的なポイントである。

これより下では上記ポイントが好きな理由のバックグラウンドとして、
彼女を推し始めた理由について語っているが、
個人的な身の上話が大半を占めるため、
囲みがなくなるまで読み飛ばしていただいて構わない(読んでいればだが)。

私は彼女と同じ25歳で企業人となって3年目となる。

今の仕事や環境に対して(恐らく)不満や後悔があるわけではない。
しかしこれまでの人生において間違いなく、
置かれている環境やシチュエーションから選ぶことができなかった選択肢がいくつもある。

現在の職業は、
幼いころ夢見た、人々を直接笑顔にするような職業でもなければ、
学生時代に想像した、人を献身をもって導くような職業でもない。

これから何があっても、私の長く続く人生は、
諦めと妥協から始まった、という事実は変わらないのである。

そのように捉えていた私の人生に変化を加えてくれたのは、
同年代で夢に向かって走り続けている彼女、汐入あすかの存在が大きいといえる。

夢に向かって突き進む彼女には何もかも諦めてほしくない、
見つけられた今からでも彼女の人生に心残りがあったと感じてほしくない。
(このように思う時点で私自身が少なからず後悔しているのかもしれないが。)

私の人生の心残りを背負わせてしまっているようでこのような表現は嫌いなのだが、
私の後悔も妥協も全部、彼女の夢に乗せて吹き飛ばしてほしい、
そんな思いと一緒に私は彼女を応援している。

また、
ひたむきな彼女を推している私が、ひたむきに頑張らなくてどうする。
彼女からもらった糧を諦めと妥協のためだけに浪費していいはずがない。
彼女が誇れるファンでありたい。
そんな思いから、これからの私の人生にも大きな影響を与えてくれたことも応援をしていきたいと思った理由である。

そもやもやとしていた過去と、これからの私の人生に形を与えてくれたこと、が汐入あすかを推し始めた理由である。

長々と書いたが、彼女が歌うワンフレーズには、
下記の私の思いが乗るため推しポイントとなっている。
・”これからの彼女”への私の願いが想起される
・これからの私のあり方に影響を与えてくれるため

最後に

ここまで長々と書いたが、
やはり彼女が参加している楽曲についてはフルで聴いていただきたい、

もちろん述べている点以外にも良いポイントは存在するし、
私も気づけていない点や、
私のがむしゃらリテイクのように個人個人に刺さるポイントなど、

興味を持っていただけたら、動画や音源から自分なりのポイントをぜひ見つけていただきたい。

本記事の締めとして、
彼女がメインパーソナリティーを務めるOPENREC内の番組、
「汐入あすかと北守さいかのしおさい海底ヒルズ」
その企画内で、彼女が作ったオムライスに合わせ、
自宅で自作したオムライスを添えておく。

番組プラン名である「シャチ」の文字に試みた図



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?