見出し画像

オリンピックと医療従事者

やぁやぁ!あんずだよ❣️

今日はオリンピックと医療従事者の事を記事にしてみたよ!ちょっと堅苦しいけど見ていってね😅

東京で開かれた【第32回夏季オリンピック大会】が8日夜に閉幕しました✨🏃‍♀️🏃‍♂️💪新型コロナウイルスの影響で1年延期されて、ほとんどの会場で無観客となった異例の大会でしたね😅期間中も感染拡大がやまず、賛否の声はいっぱいありましたし……ただ、アスリートたちのやる気、頑張り、闘争心で、皆さんも興奮しませんでしたか❓数多の国から選手達が集いその中で、喜びを分かち合ったシーンもありましたね。

私はスケートボードで私より年下の子達が活躍し、メダルを持ち、惜しくもメダルが取れず競技の際には失敗し落ち込んだ選手に周りの選手が駆け寄り慰め笑顔を取り戻した岡本選手に胸打たれましたね❥︎:❥︎🔫

1964年に続く2度目の東京五輪は、17日間の日程を終了しました。

閉会式は午後8時、メインスタジアムの東京・国立競技場で始まりました。この日参加した約4600人の選手たちは、四つのゲートから入場し、マスク姿で国旗や手を振ったり、携帯で写真を撮ったりしながら、楽しそうな様子でスタジアムを歩いてました。カメラに向かって歓声を上げたり、芝生の上で踊ったりする選手たちもいてクスッと笑ってしまいましたね😆

 閉会式では3年後の2024年パリ五輪への引き継ぎ式もし、また東京パラリンピックが今月24日に開幕することが告知されました!式典中にパラリンピックに触れるのは、今大会が初めてだそうです⁉️

 「多様性と調和」「復興五輪」を主要テーマに掲げた大会には、世界205の国と地域に加え、国際オリンピック委員会が結成した難民選手団が参加されました。女性が占める割合は48・7%で過去最高と言われています!😳

 今大会は17日間にわたり、9都道県42会場で、33競技339種目が行われ、このうち5競技が追加競技で、スケートボードなどの「アーバンスポーツ」で、五輪に新しい風を吹き込んみました!🛹彡

 日本選手は過去最多の583人(男子306人、女子277人)が参加しました。獲得メダルは

🥇金27個

🥈銀14個

🥉銅17個

計58個で史上最多を記録したそうです✨✨

✨✨(👏^灬^)✨✨

 一方で大会期間は新型コロナの感染「第5波」と重なり、開会式が行われた先月23日の国内の新規感染者は4225人ですが!期間中は過去最多を更新する日が続いてました!8日は1万4472人を記録し、全国の重症者は2カ月ぶりに1000人を超えてしまいました😢医療関係の方々は辛い日々をおくって居られたと思います。私が言ってもダメですが……

医療関係の方々、申し訳ございまん🙇‍♀️😭

    大会運営では関係者が外部との接触を断つ「バブル方式」が取られて居ましたが、大会次いでに普段行かない日本で興奮される選手もいたかと思います。(日本人でも欲望は抑えれなかったはず。)8日に東京都内で開かれたIOC総会のあいさつで、トーマス・バッハ会長は

「『亡霊のような大会』と言う人もいたが、アスリートが魂を持ってきてくれた。正しいタイミングで開催されたと、自信をもって言える」

と大会を評価されてましたね。

 一方で大きな課題も残ったそうです。

今大会の予算は1年の延期や感染対策によって膨らんでいる。昨年末時点では1兆6440億円に上る。無観客開催によって約900億円のチケット収入もなくなった。公費負担の増大は避けられず、大会後の焦点となりそうだ。

と、Yahooニースに乗っており、東京オリンピックを開催し、心理的に残る部分もありましたが、物理的には被害が大きくなり過ぎて今後の日本がどうなるか少し不安になる最後になってしまいましたね(((( '-' ))))カタカタ

医療関係の方々、今年も去年に続き大変な1年になるかと思います。我々、何も出来ず医療関係の方々に頼りきったダメな人間ですが、今年もどうかよろしくお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♂️🙇‍♀️🙇‍♂️🙇‍♀️🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?