見出し画像

3/6 に RTA Racing でXIゴレースしました

 どうもこんにちは、毎度おなじみナメナメの実の全身斜め抜け人間です。
 タイトルの通り、今年の3月6日にXIゴ走りました。

 レース主催の鈍ザンキさんは2月のRTAハッカソンで初めてXIゴに挑戦し見事完走を果たしたサイコロ星新規入植RTA走者さんです。そのレース並走者募集に対し、ぼく(現全一)まる(元全一)お兄さんが名乗りを上げるという、なんかもうすごいレースになってました。XIゴ主軸のRTA走者がほかにあんまりいないというのもある
 ちょっと時間が空いてしまいましたが、今回のランを振り返っていきたいと思います。

W1「おばけの国」

 道中はマッチョス先生の話を聞き流しながら最短ルートを動きます。
 ダイスの上を歩く時は斜め移動、ダイスを転がす時は縦横移動を意識するといいような気がします。
 マッチョス先生が喋り始めるタイミングはアクイが特定のマスに入った瞬間であり、またその瞬間からメッセージ送りを受け付けるので、「特定のマスに入った瞬間に丸ボタンを押す」のがよさげです。

ボス「キングマヌー」

 あび 06:13.06 - 06:36.54 ( 23.52 )
 まる 06:14.52 - 06:35.87 ( 21.35 )
(アスール単体だと 06:22.28 - 06:35.87 ( 13.59 ))
 ザンキ 06:16.26 - 06:56.75 ( 40.49 )
 (敬称略)

 まるお兄さん1ミスしながらトップ通過なのわけわからなすぎる。いやまあぼくがそこそこモタついたというのはありますが。ザンキさんも落ち着いてノーミス撃破とお見事でした。

W2「おかしの国」

 W2以降は「まるお兄さん今回は結構後ろにいるな、でも油断せずにいこう」と思いながら走っていたのですが、いざ配信を見返してみたらキングマヌー戦では抜かれているんですよね。この差はどこで生まれたのか、原因はW2-1序盤にありました。

W2-1 新チャート

左下のまるさんの画面。一度スルーしたスイッチを押しに戻っている。

 なんと手前のスイッチを利用して起爆を早めるという新チャートを披露していました。その発想はなかった。
 しかしながら、最奥のチクリを倒すには左奥の6の目を起爆する必要があり、それを着火するのに右側の6の目の爆風が必要でしたが、それらの間に別のダイスが残っていたために爆風が届かず失敗。
 改めて左手前でダイスを着火、6の目に変えて爆破して突破、とそこそこ大きなロスになってしまった模様。ただ、爆風をきちんと連鎖させれば、更新点として大いに期待ができそうです。

ボス「ムッシュ☆グルマン」

 あび 09:27.40 - 09:46.33 ( 18.97 )
 まる 09:38.93 - 10:05.98 ( 27.05 )
 ザンキ 09:59.75 - 11:25.76 ( 01:26.01 )

 ぼくについてはほぼほぼ理想的なボス戦でした。きっかり2ターン。
 まるお兄さんは1ターン余計にかかってしまい、ぼくとは差が開く形となりましたが、20秒くらいなら以降のボス戦でいくらでも逆転しうる範囲ですね。エンゼルを許すな
 ザンキさんの苦戦ぶりを見ると、やはり沼ると一気に難度が上がるボスだなと感じます。攻撃のチャンスを逃してしまったり、ボスからの炎弾攻撃を許したりすると、それで火のついたダイスから逃げ惑ううちに攻撃のチャンスを逃し、またボスの攻撃にさらされる、という悪循環にハマってしまいます。また他のボス面と比べて盤面が狭いことも、誤着火を誘発する一因といえます。

W3「けものの国」

ボス「ミリオンキャッツ」

 あび 12:41.14 - 13:17.60( 36.46 )
 まる 13:08.70 - 13:54.58( 45.88 )
 ザンキ 14:39.16 - 15:21.58( 42.42 )

 「ネコと和解せよ」の文言と共に、運ゲーボスとして悪名高いステージです。そんななか3人とも1分かからずにネコとの和解を成し遂げており、今回のネコは随分おとなしかったなという印象です。
 あびっさんの1ミスは結果的にむしろ好タイムに繋がったといえるほど、ヴェルデくんにバトンタッチしたあとのダイス配置が良好でした。

W4「こおりの国」

ボス「クイーン・キャタピラーラ」

 あび 16:31.44 - 17:40.47 ( 01:09.03 )
 まる 17:23.91 - 18:26.34 ( 01:02.43 )
 ザンキ 18:53.50 - 20:42.53 ( 01:49.03 )

 さきほどのミリオンキャッツと双璧を成す、XIゴクエストモードにおける難ボス2大巨頭のもう片方です。せっかくなので、このボスのちょっと困った仕様の話をします。
 女王や兵士は基本的には道中のザコ敵同様、着火したダイスに乗るとその場から動けなくなります。一方、ボス戦開始時などの「女王の後ろに兵士がついている時」は無敵状態で、爆風を当ててもダメージが入らないのに加え、着火したダイスの上を平気で歩いていってしまいます。
 しかしここで困るのが、いったん女王を着火ダイスに乗せて動けないようにしても、バラバラになっていた兵士が女王に合流して無敵状態を成立させてしまう、ということが頻繁にあることです。

右上画面。女王を着火ダイスの上に捕えているのだが……
兵士が合流して無敵状態に。
女王に爆風が当たるものの、ダメージにはならず。

 対策としては「女王と兵士を分断したら、すぐに女王にダメージを与える」「女王を狙う前に、兵士をできるだけ減らす」くらいのもの。前者は爆発タイミングの調整がハチャメチャに難しく、後者は時間が犠牲になります(RTAなのに)。なんとも難しいところです。

W5「くもの国」

 1面「ついにくもの国へ」で激ムズな方のホーミィの斜め抜けを見事に失敗しているので、次のイベントではリベンジします。2回までチャレンジします。ちゃんと見せたい。
 2面開幕のダイス落とし渡りからのチクリ斜め抜けも、残りのアクイの人数が心もとないのでやめておきました。タイムは魅せプよりも重い。
 ダイスの斜め押しは8割がた成功しているのでスムーズな道中になったと思います。

ボス「エンゼル/サイコロボ」

 あび 21:05.96 - 22:07.55 - 22:42.46 ( ×○○××○ 34.91 )
 まる 21:47.04 - 23:20.82 - 23:55.82 ( ××○×○×△×○ 35.00 )
 ザンキ 24:21.84 - 25:05.94 ( ○×○○
 (コンテ後 25:39.28 - 26:59.67 - 28:22.54 ( ××××○×○○ 01:22.87))

 ザンキさんのはじめのサイコロ勝負がかなり好タイムだっただけに、サイコロボのレーザーに被弾してしまったのが何より悔やまれるボス戦でした。エンゼルを許すな
 ぼく自身も細かい反省点はありますが、めんどくさくなってきたのでここでは書きません。何のための記事なのか

 ということで以上、3月6日のRTARacingでのランの振り返りでした。
 改めてザンキさんとまるお兄さん、RR運営のみなさまと視聴者のみなさん、解説に来てくれたゆうだいお兄さん、ありがとうございました。
 あびっさんの次回のサイコロ勝負にご期待ください。

 それでは、また次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?