XI JUMBO / Story mode 19th night% @第2回無理ゲーRTA(2024.Jan.11.Thu)

 さる2023年11月18日~11月19日にかけて行われた『IMPOSSIBLE RTA MARATHON #02(第2回無理ゲーRTAマラソン)』にて、おなじみXI JUMBOから『Story mode 19th night%』を走らせていただきました。
 振り返りを書き残しておきたいと思います。

スタート前

 自己紹介を忘れました。名乗りすらしていません。そんなことある???
 ゲームの紹介も雑すぎる。なんだこれ。
 「実際に見てもらった方が早いので」じゃあないんだよ。もう最初からそれでよかったよ。
 ……とまあ散々な感じですが、コメント欄の有識星人のみなさんが生温かく見守ってくれててそこはとてもありがたかったですね。

ゲーム中

 第1夜。バニッシュ・チェイン・ハッピーワン・ジャンボダイスの仕様について喋っています。
 第2夜。いちおう木のダイスの性質の話をしています。押したときの挙動の違いということで普通のダイスを二段目に乗せて押していますが、ロスになるくらいならわざわざ実践しなくていいんじゃないかな。
 第3夜。幽霊ダイスの話をしています。転がせないので、同じ目をうまく用意しますみたいな話をしています。かなりグダっているのでロッシ君の話を始めました。喋りはたどたどしいですが、なんとか間を持たせているのでいいのかな、と思いつつ「喋りながらやってるとやっぱり精度が悪い」はあまりにもイメージが悪いですね。今後留意したいところです。
 第4夜で戦うニセアクイがプレイヤーのアクイと同じ性能なので、ここでプレイヤーアクイの性能の話をするのも良いかもしれません。
 第5夜。石ダイスについてと、マッチョスがやりがちな投げ込みスナッチの話をしています。
 第6夜。フタゴの性能の話と、ぼうけんモードRTAにおけるジャンボダイス対策について話しています。『自陣でダイスが消えている間はラウンドを取られない』ことに加え『ジャンボダイスは完全に消えるまでの時間が長い』ため、相手にジャンボダイスを送らないように心がけている、と喋ったりしていました。
 第7夜。「どこかで見たような顔」。苦しいながらも氷ダイスの説明をしています。
 第8夜。サラームさんの話と炎ダイスの話、またジャンボダイスの扱いの話もしています。
 第9夜。ムーマの扱う鉄ダイスの話をしました。また、攻撃ダイスの目の仕様についても話をしました。あんまりプレイと関係ありませんでしたが、経験者さんが反応してくださっていてちょっと嬉しい。
 第10夜、Sエンプティについての説明をひととおりしています。攻撃数が基本ダブルに、スコアが増えると幽霊ダイスが交じるという点ですね。
 第11夜のSウージーは火力アップくらいしか話すことがないので、1ラウンドで喋ることがなくなってますね。「おそらく犬」って言うの忘れた。
 第12夜、Sネガひょんの特殊能力「遠投」について説明しました。途中で謎のバッタ行動がありましたね。あれは本来相手からの自陣へのダイス投げ込みを防ぐ行動です。「最前列の二段目にダイスがあるという判定」を維持することで、相手の投げたダイスがこちらの最前列に入ってこられず相手陣地の最前列に落ちます。しかしネガひょんの遠投は「可能な限り最奥列」に飛んでくるので防ぐことができませんでした。イベント本番でそんな実験をするな。
 第13夜、Sニセアクイもあんまり語ることがないですね。Sロッシくんの性能などもそのうちちゃんと検証しておきたいところです。
 第14夜。Sマッチョスの大幅火力アップと「投げたダイスが必ずスナッチする」という絶好調さくま鉄人みたいなズル仕様の話をしました。そんなわけなので「ダイス投げ→スナッチを多用する相手の対策」についても話しました。最前列に壁を作ってしのぎます。
 第15夜。Sフタゴはたぶん足が速くなってるくらいですね、というお話をしました。あとは実況。
 第16夜。「天使の皮を被った悪魔」ノルマ達成です。彼女もダイス投げで必ずスナッチしてくるので、壁を作っておけば安心、という話をしました。2ラウンド目でエンゼル名物の二段目ダイス召喚ほぼ無限チェイン攻撃もお見せできたので、撮れ高はバッチリだと思います。今回のエンゼルも許されませんでしたね。
 第17夜、Sサラームさんは純粋な火力アップに加えて「アクイ狙い」と「遠投」の追加がされています。遠投で飛んできた炎ダイスにあえぐあびっさんが見られます。
 第18夜、ブラック戦は「攻撃ダイスが全種類のダイス」「最初の単発攻撃で6の目のジャンボダイスを降らせてくる」「ダイス投げが必ずスナッチになる」と喋る内容が濃くてとても楽しいですね。ブラック戦までたどり着くのが大変なのがたまにキズですが。
 なお、6の目のジャンボダイスが供給されるのを逆手にとって、ブラック戦でモモちゃんに交代するという戦術については、少し前に「Luck Game RTA 2023」らど竜さんが実践していたもので、今回ちょろっとご紹介させていただきました。
 第19夜、最後の敵Sムーマ戦です。最終戦にして「タイミングよくダイスを頭上に掲げると、頭上に降ってきたダイスを跳ね返すことができる」という仕様の説明ができました。鉄ダイス以外のダイスも跳ね返すことができますが、ジャンボダイスは跳ね返せたことがありません

完走後

 「気になるコメ返します」→「全部は見れませんね」諦めが早すぎる
 PGRF4のぼうけんノーマル並走についてちゃんと宣伝しました。えらい。
 次種目のノアルガさんに無事RAIDできて一安心。


 ということで、脳内のリソース状況がプレイ0.78%:解説99.22%みたいな感じだったので正直JAWSより緊張しました。反省の多いランになりました。多少なりとも原稿を用意するとか、解説のお兄さんを外注するとかしましょう。

 それでは、また。あびっさんの次走にご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?