見出し画像

XIゴ / Q Mode AC(Any%): N in 21:57.03

エンゼルを許すな
Never Forgive (an) Angel

W1

 特に更新点はありません。その上ボス戦で時間がかかりすぎて、通しでの自己ベストに比べてさえ、+13秒ほどついています。ダメダメです。

ボス「キングマヌー」

 区間タイムは 06:13.12 - 06:41.67 ( 28.55秒 ) 。
 3回も攻撃する羽目になっています。修練不足です。

開始時の盤面

 開始地点すぐ右斜め前に4の目のダイス、その右斜め前には「4の目が手前を向いている1の目のダイス」、さらにまた右斜め前に「4の目が右を向いている6の目のダイス」があります。これで4の目を逆S字形に揃え、奥の5の目を転がして4の目を一つ増やしてやれば、すぐに撃破できたでしょう。

W2

W2-3

 最後の問題はどんな形でも、4の目の上のスイッチが正解です。しかし、奥のダイスの上のスイッチを押してもすぐに動けば平気な場合があります。あんまりよく検証していないので、そろそろちょっと詰めてみてもいいかもしれません。
 今回の場合、右奥から1マス手前の2の目の爆風が足下の1~2の目に引火しそうなものなのですが、なぜか無事ですね。左のマスに動き始めていたからであろうとは思われますが、早すぎると左の4の目の爆風で引火してしまうので注意したいところです。

ボス「ムッシュ☆グルマン」

 区間タイムは 09:33.29 - 09:50.92 ( 17.63秒 ) 。
 2ターン撃破に成功しているので及第点と言ったところ。欲を言うなら、1ターン目は最初の舌攻撃に合わせて着火ダイスを置きたかったところです。

W3

 コース1は大きく動きが止まった箇所もないので、理想に近い動きができていました。
 コース2で中間フラッグ後のボーグに接触してしまったのが惜しい。その後のダイスの壁や最後の4の目でモタついたのも今後改善したい点です。
 コース3は悪くない動きでした。最後の4の目をコンマ秒単位で詰められるかが今後の課題ですね。

ボス「ミリオンキャッツ」

 区間タイムは 12:44.90 - 13:19.23 ( 34.33秒 ) 。
 中列の6の目の爆風が届くように軸をずらしていたり、盤面がよく見えていたプレイだと思います。

W4

 改めて見返すと気持ち悪いくらいナナメ移動してますね。気持ち悪。
 コース2の双子氷山とその後の動く床については、もう少し詰めようがありそうな予感がしています。

ボス「クイーン・キャタピラーラ」

 区間タイムは 16:32.50 - 17:12.83 ( 40.33秒 ) 。
 一撃目が入るのが16:43.37、二撃目が入るのが16:50.83。二撃目の際には兵士が女王のところへ戻ろうとしていたので、合流されずにダメージが入ったのは幸運でした。

W5

 コース1では激ムズ斜め抜けをぬるっと成功させています。
 コース2の最後で斜め押しに失敗してちょっとつっかえたのが反省点。
 コース3の二階の扉の前の4の目も、斜め押しが上手く決まらず。
 ボス戦に比べれば道中の短縮要素は微々たるものですが、それでも決まると気持ちがいいのでしっかり挑戦していきます。

ボス「エンゼル/サイコロボ」

 区間タイムは 20:26.86 - 21:28.65 - 21:57.03 ( ××○○○○ 28.38秒 )

 サイコロ勝負は5戦で済んでいたはずだったので、もしかしたら21:4xが出ていた可能性もありますね。


 だいぶ遅くなりましたが Quest Mode All Clear (Any%): Night の新記録の振り返りでした。
 ボス戦の乱数の噛み合いでいくらでも縮む余地があるので、まだまだ挑戦していかないとな、と思っています。これをお読みのみなさんがかわりに更新してくれてもいいんですよ

 それでは、また次の記事で。

エンゼルを、許すな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?