見出し画像

サッカーの魅力〜名言集3〜

前回に引き続きサッカー選手の名言集3を
紹介させて頂きたい。
今回は少しテイストを変えてサッカー漫画の
名言集をお届けしたいと思う。

大空 翼(キャプテン翼)

1.1倍頑張れば10人で1人分カバー出来るんだ

他にも色々名言は有るが、この名言が現実にも
1番響くと思う。やはり、1人少なくなると
不利になるが、こういった気持ちの持ちようが
数的不利でも結果を残す要因になる。

中澤 勝利 聖蹟高校監督(DAYS)

不器用に戦え。リスクのない勝負などないんだ

この監督は普段はあまりチームのことに口を
挟まず、戦っている選手が凄いというような
考えを持つ監督だ。ただ、チームが苦しい時に
ポソッと言う一言が非常に心に響く。

福田監督(アオアシ)

正解をさっさと教えるなんて、指導者の怠慢さ

この言葉は同じチームのコーチからもっと
指示した方が良いのでは?と言われて返した
言葉となる。選手自ら考えさせるということを
必要とする監督の指導方針が見える。

達海 猛(GIANT KILLING)

細かいことができねえ奴にデカいことが
起こせるわけねぇだろ

漫画を見ている人なら分かると思うが、
達海監督は選手の心を動かすのが上手い。
この一言も選手の心を動かす為の素晴らしい
言葉だと思う。

飛鳥 亨(エリアの騎士)

本当に好きなことのためなら努力を惜しむな

サッカーだけでなく、その他の色々なことにも
当てはまる名言。自分が好きなことに関して
他の人以上に努力をする必要があると考え
させられる名言である。

※どうでしたか?私の読んだことのある
 漫画の名言なので、コメント欄で皆さんの
 知っている名言教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?