見出し画像

はじめまして。 𝕜𝕒𝕜𝕠です。


 すでに三記事上げていますが、今日は自己紹介記事を書こうと思います。目的は、自己紹介記事を書いて、noteの活用目的を明確にしたいと思ったからです。

 プロフィールの自己紹介欄にもあるように、私は思い出を動画や写真で残す事が好きな大学生です。昔から大好きなのは映画鑑賞。今ハマっているのはフィルムカメラです。





好きなものを探す活動

 私の好きなものは広く浅く、多岐にわたります。一度ハマったらなかなかその沼から抜け出せません。
 だいたい一昨年から映画館で観た映画をインスタグラムのストーリー機能を使って残したり、旅行や友人と出かけた際には動画をたくさん撮って、”reel”という1分以下のショートムービー作成をしています。(個人のアカウントなので公開はしていません。note用のアカウントを開設したので、これからどんどんreelを投稿していく予定です)

 同じ頃から『自分の好きなものってなんだろう?』と思い始め、”好きなものを探す活動”と名付けて好きなものを探しています。つまり、自分探しみたいなものですね。
 好みが結構変わりやすいのと、自分の知らないものを探してみたい、出会いたい、という思いからこの活動を始めました。

 noteを始めた理由は、”好きなもの探す活動”の一環です。フィルムカメラが面白くて、楽しくて共有したくて仕方ない、そんな気持ちで文字を綴っています。
 なので、noteに残すものは、私のお気に入りのもの、趣味、出会った新鮮なものたちです。


  また、私は2023年の9月にイギリスの大学に正規入学しており、英文学を学んでいます。今は、課題と英語に奮闘する毎日です。大学生になって、時間に余裕ができ、定期的にnoteを更新できると思いました。実を言うと、noteを始めるのはこれが初めてではなく、3回目です。アカウントは違いますが、過去2回は私生活が忙しくなってしまい、一つだけ記事を更新して、終わってしまいました。2回目も同様で、これは三つめのアカウントなのです。



夢じゃない、将来の目標

 私の将来の目標は、小説を出版して、小説一本で生計を立てることです。つまり、プロの小説家を目指しています。
自作の小説や物語を、noteに公開しようとも思っています。気になった方は読んでみてください。

 新人賞に出したことはないし、作品は親と友人と恩師、知り合いに読んでもらったことしかありません。
 通っていた高校では、3年の冬に卒業プロジェクトと称して、好きなテーマを選んでプレゼンをする機会があります。環境問題を選んで独自の解決方法を模索する人もいれば、絵作品をたくさん描いてそれを公開、なぜこう描いたのかを発表する人もいました。
 私はこの機会に短編小説を4本執筆して、それらを製本し、過程をプレゼン、気に入った部分を選んで朗読しました。(もう数年前の話です)
 その時は、歴史物(歴史上の人物が主人公のフィクション)が2篇と、ディストピア風の小説が1篇、片田舎を舞台にした物語、合わせて4本を書きました。これら4作を卒業プロジェクト期間中、親御さんや後輩たちに読んでもらって感想をたくさんいただきました。それくらいで、noteに公開するのはすこし気恥ずかしいですが、頑張って更新していきたいと思います。

 書いている作品の傾向を見れば、私の書くものはファンタジーが多い気がします。いつか挑戦したいな思っているのはサイエンス・フィクション。根拠があるのに、夢のような話。世界観はリアリティーがないのに、ところどころに現実味のある話が続くので、実際にあったことなのではないかいう物語。こう言ったのを執筆したいと思っています。

 過去にハマった本は数多くありますが、今でも好きなのは、ケン・リュウによる『もののあはれ』収録の『円弧』中島敦『李陵・山月記』、そしてカズオ・イシグロによる『私を離さないで』です。


旅行とカメラの話

 映画鑑賞のほかに好きなものは、旅行と歴史です。また、階段に強く惹かれます。怪談ではありません。階段です。(今の所イチオシの階段は、犬山城城内の階段と、ハワイのイオラニ宮殿の階段です。)

 コロナ前はちょくちょく旅行に行っていましたが、そこまでではなく、いく頻度が上がったのはコロナ後です。コロナ以降から母と二人で旅行に行く機会が増えて、金沢、京都、倉敷、犬山、箱根、三島、沼津、奈良、草津と旅して周りました。その中で動画を撮ってreelを作って投稿、という習慣を繰り返すごとに、質のいい写真も撮りたくなって購入したのが、fujifilm x-s10です。同時期にkodak ektar h35も購入しました。購入した経緯については↓をお読みください。


 それから、旅行中に上記のフィルムカメラのフラッシュ機能を壊してしまい、次に購入したのが、後継機種のフィルムカメラである、kodak ektar h35n です。その経緯については↓を読んでみてください。


 そして、つい最近購入したのが、Leica Sofort2という、ライカバージョンのチェキです。これに関しては↓をどうぞ。


 このライカカメラに関しては、まだ購入しただけ、触ったことがないので、まだマイカメラとは言えません。
 ライカカメラが手元に届き次第、写真を撮って、使用感についてnoteを書く予定ですので、お楽しみに。


おわりに

 ここまで、自己紹介をしてきました。きっとこれから先、最初の記事のテイストから変わっていくと思います。その過程を楽しむつもりですし、読者の方々にはそこも含めて楽しんでいただけたら、と思います。(三日坊主にならないように頑張ります。)


 この記事が面白いな、これからも読み続けたいと思った方は、イイね❤️とフォローよろしくお願いします。👍


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?