見出し画像

ライブ撮影で使えるカメラが欲しい! Vol.2

2回目にしてもうカメラを買ってしまっております。
まぁ“どれにしよう?”のくだりがそんなに長々あっても仕方ないですし、なによりそもそも使いたい予定が目の前に迫っていたので、あまり悠長にしていられなかったというのもあります。

DSC-RX10M4を買いました。
でもこれもけっこうたまたまというか、DMC-FZ1000になっててもおかしくはなかったと思います。というか、あんなに毎日この2機種のことを考えていたのに、今もうFX1000って名前が全然出てきませんでした。。それくらいRX10M4に夢中だと思っていただければ。。

購入価格ですが、中古で13万円くらい。なかなか清水の舞台から飛んでしまいました。それでも相場平均のちょい下なので、落としたりでもしなければマイナスにならずに手放せるんじゃないかという打算もあります。
ただ、新品はこの1〜2年の物価高に伴って急激に販売価格が上昇したようで、中古が買えたのはラッキーでした。

届いてまず驚いたのは…重たい!!

これは本当にかなり、大きさ以上にびっくりしました。。今まで使っていたハイエンドコンデジとも言われたRX100M3は290gだったんですね。
それがネオ一眼・RX10M4は、なんと1095g!!ふぇぇ、、重いぃ、、
実はスペックと撮れ高の比較をネットでだけしていたので、重さは完全に盲点でした。(重いだろうな)という楽観視を大幅に超える重さで、
『これを持ち歩くのは無理!』と数日放置してしまいました。。
もちろんカバンの中でもかなり場所を取るので、RX100M3のようにカバンに入れっぱなしにしておくこともできないんですよね。。

そうは言っても、買ったからには撮らないといけません。
意を決して持ち出します。そもそもカメラバッグをまず持っていないので、
エアパッキン(プチプチ)にグルグルに包んで持ち出しました。使う気あんのか!?

街なかでベンチに座って、おそるおそる取り出しました。
前もってわかっているのは、前のオーナーがレンズカバーを付けてくれているというとこ。あと持ち運ぶ時仕様でレンズフード (レンズの先についてる王冠みたいなやつ)が逆さにつけてあるとこ。自分的には収納時も便利だし、これはこのままでいいか…と思っていたのですが、ネットを見ると『逆に付けたままの人を見ると気になるから不要なら外して欲しい』という意見を見て外すことにしました。笑。

そして1回試写するごとにレンズキャップ を付けていたのですが、どうもこの付け外しは面倒臭すぎる。なによりこの着脱でレンズが傷つきそうだし、シャッターチャンスは絶対に逃しそう。何よりキャップもなくしそう。ということで、首から下げて持ってる時はキャップを外すことにしました。『意外と当たって指紋ついたりしない』という意見もあったのですが、さもありなん。

というわけで、首からいつでも撮れる状態のカメラを下げることに成功しました。さっそく街を適当に撮ってみました。ここでいう『適当』は、“カメラマンを名乗るセミプロが休日におふざけで撮ってみた”とかではなく、『初めてコンデジ以上の(これも一応コンデジですけど)カメラを持って、シャッターを押してみた』というやつです。

これが1枚目でした
交差点でがっつりズームしてみました
渋谷のスクランブル。18時40分。

はいはい。なるほど。すごい。ズームすごいぞ。
2枚目なんかは超望遠とかで圧縮効果(手前の対象物と奥の対象物と近づけて距離感をバグらせる)をつけてる写真にちょっと見え方近いんじゃないでしょうか。ちょっとだけ。ちなみに圧縮効果を丁寧に説明されてる記事を見かけたので、詳細はこちらをご覧ください。
(https://photo-studio9.com/compression-effect/)

で。やっぱり、ライブを撮るために買ったカメラなので、ライブを撮らなければなりません。先週も実は目星をつけていたライブは各日あったんですが、ちょっと会場にゆかりがなさすぎて中に入る勇気が出ませんでした。会場だけならまだしも、現場も初めてなのでちょっとレギュレーションとか不安ですよね。実は『一眼はダメです』とか言われてしまうと、全然知らないアイドルをふらっと見にきただけのやつになってしまうので。あと言うほどアイドルに興味ないので。笑。

さっそくライブを撮る F2.8、1/500、IOS1600

そこで探した今日の現場。メンズアイドルのBLVCKBERRY(ブラックベリー)の現場です。なかった。。メンズしかなかった。。
いうても多分この現場の方がアウェーなのでは??とも思ったのですが、リリイベだし入場無料だったので、もはやアウェーでもよし!と思っていきました。一応この日は撮影も許可が出ていたので。
果たして、予想の20倍アウェーでした。男性客も自分以外、多分1人でした。(しかも若い)
でもまぁいいです。仕方ない。てことで激写かましてました。

す、すごい!!!望遠レンズすごいぞ!!!
対象に寄れる!!!勝った!!!(当社比)

ちなみにこの距離から撮りました。(カメラで撮り忘れました)

設定についてもあれこれ調べてはいたんですが、
とりあえず IOS1600 シャッタースピード1/500 絞りF2.8 で撮りだしたんですけど、通しレンズじゃないのでズームするとF値は勝手に上がって暗くなってしまうんですがそこは仕方ない。どうしていいかよくわからないし。笑。
でもそれを差し引いても嘘みたいに撮れる!!!

ちなみに iPhone 12 Pro MAX のカメラとも比べてみました。

RX10M4
iPhone 12 Pro MAX

あ、なんかこうやってみるとiPhoneの方がいいじゃねーか!!ってなりそうですね。笑。
しかも実際はiPhoneの方が現実に近いです。これくらいの明るさでした。
ライブハウス を想定してたんで、設定が暗くなり過ぎてしまったんですかね。
iPhoneももうちょっとズームできて、ゴースト(右の二人の間にあるような光の点)が飛ばなくなったらけっこういいですよね。というかSNS投稿の記録くらいなら全然これで良さそうですね。

RX10M4
iPhone 12 Pro MAX

さすがに部分の切り出しだとiPhoneは厳しいですね。
そもそもiPhoneだとダンスしてたり、動いてる人を撮るのも難しいんですよね。

とりあえずいきなり撮ってみただけですが、もうめちゃくちゃ感激しました。買ってよかった〜〜〜!!
まだ全然(ん?あれ?あれ??)ってなるとこだらけなんですが、初回でここまで撮れたのは自分的にはかなり満足でした。ありがとうございました。よ〜〜し、この調子で撮っていくぞ〜〜〜!!

ちなみに、BLVCKBERRYさんのHPはこちら。
https://www.blvckberry.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?