見出し画像

【EX THEATER ROPPONGI】NEE 5th TOUR 「JOKE」

NEE(にー)の5thツアー最終日。
前回に引き続き六本木のEXシアターでした。

ここは入り口に入場門みたいにサイネージがついてて、これだけでもちょっとテンション上がる。
入場は2階に上がって、建物に入って地下3階まで降りる。場内電波なし。
今回、整理番号214番と悪くないけどそんな良くもないので、どうかな〜と、思いつつロッカーに荷物入れたんだけど、上手から入場したら、下手の端っこの最前に入れた。。
荷物預けなきゃよかった…と思ったけど、開演したらスチールカメラマン2人と映像カメラマン1人がけっこう目の前をウロウロしたんで、やっぱり預けておいて良かったです。ちなみに小さいロッカー300円。

端っこということもあってほぼスピーカー前だったんだけど、
小さなライブハウスのスピーカー前に比べると音が直撃しなくてこれもすごい良かった。
もしかしたら音の出る部分が人の正面は避けて、ちょっと上めなのかもしれない。(知らない)

キャパ1,800人弱の会場、チケットソールドアウトってこともあってギッシリ。マスクは推奨ではあるものの、着用は自由、声出しもOKということで、もう普通のライブって感じだった。
自分的には、なんばHatchでフジファブリック見てた頃の感覚に近かったかも。

18時開演。セットリスト↓

破棄
生命謳歌
バケモノの話
九鬼
緊急生放送
本日の正体
 MC
嫌端
病の魔法
歩く花
 MC
おもちゃ帝国
不革命前夜
 MC
DINDON
TAX!!!
年頃です。
第一次世界
なんで
 MC
こたる
万事思通
月曜日の歌
アウトバーン
ボキは最強
 EC.
ごめんなさい
aLaLe

セトリ強!!!
バー前だし最前だし疲れるし、飛ぶのなしなし!と思ってたけど、
毎回『不革命前夜』は絶対飛んでしまう…!!もう1曲、自分的に飛ぶの不可避と思ったんだけどなんだったかな、、『アウトバーン』かなぁ。。

NEEの曲ってちょっとキラーチューンが多すぎて、前半でこんなに畳みかけたのに、後半〜終盤で『うわぁぁぁ、、まだこれあったぁぁぁ』みたいなのがザクザク来るんですよね。
自分の当たりはけっこう平和だったけど、やっぱ前列のセンターはけっこうぐちゃぐちゃになったみたいです。さすがにダイブしてる人とかはいないんですけど、普通にモッシュみたいな感じはあったようで、端にいてよかった。。

アンコールは『帰りの会』の合唱だったんだけど、この曲難しすぎないか??そらで歌うにはなかなか難しい曲。。
多分今回のツアーから始まったんだと思うけど、定着するでしょうか。。

終演後物販もなかなか盛況。メジャーアーティストの嬉しいとこは、物販でクレジットカードが使えるとこです。笑。
NEEは会場のCD購入特典にサイン入りグッズを用意してくれてることが多いので、買い逃してる新譜は実は会場購入がおすすめです。今回はサイン入りの販促ポスターでした。
今日でツアーはひとまず終わりですが、にーらぶ(FC)限定ライブもあるし、今年もフェス予定などもあるので、ライブ終わりの物販購入も全然アリなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?