見出し画像

【開催レポート】人気企業サントリーに。キャリアの疑問、聞いてみなはれ!~一夜限りのBARがオープン~

こんにちは!「アカリクゼミ」広報担当の木﨑です!
今回は、サントリーホールディングス株式会社様にご登壇いただいた第10回アカリクゼミについて当日の様子をご報告いたします🌸


第10回アカリクゼミ

記念すべき10回目のアカリクゼミは、学生インターンが「従来の就活イベントの堅苦しいイメージを払拭し、しっかりと学生のニーズに応えるイベントにしたい!」という想いのもと企画!缶を片手にキャリアについて語り合うというとても新鮮なイベントになりました🥂

キャリア教育のイベント中に社員さんと乾杯!?

今回のイベントは今までになかったBARコンセプトのイベント
飲料メーカーのサントリー様ご登壇企画ということで、ご提供いただいたノンアルコールドリンクを飲みながらの参加となりました。
トークセッションの最初には社員さんと乾杯。会場には、缶を開ける「プシュッ」といういい音が響き新鮮でした
雰囲気もやわらかく、まさに"BAR"のようなイベントとなりました🍷
参加された方からも「話しやすい雰囲気だった」とご好評!

テーブルの上にはドリンク(ノンアルコール)が👀

人気部署から豪華4名が登壇

サントリー様の中でも、人事・新規事業開発の部署から4名の社員さんにご登壇いただきました!社風から制度の実態まで、調べただけでは中々わからない生の声を直接聞くことができました。
特に新規事業開発に取り組まれる社員さんからは、大手企業ならではの社内新規事業開発の特長起業との違いなど、リアルな事実を教えていただきました📝

新規事業開発のリアルをお話しいただきました

有名企業との交流会は大盛況

どのイベントでも人気のコンテンツである交流会、今回も大盛況でした🔥
色々な社員さんとの交流、また学生同士の交流も盛り上がり、閉会後でも楽しそうに話し続ける様子が見られました。
交流会では、登壇されたサントリー様だけでなく、会場提供していただいたスペースマーケットの社員さんにもご参加いただいたため、様々なお話ができたかと思います☺

どのブースでもおおいに盛り上がっていました✨

参加学生の声

思っていた以上に詳しい話を聞けた

実際に就職してどのような業務を行うのかについても伺うことができ、自分の社会人としてのキャリアについて想像がついていなかったのが、少し形が見えてきた

リアルな話を聞けてよかった

将来について考えるきっかけとなり、これから自分がなすべきことが明らかになった

おわりに

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます!

今回のイベントはいつも以上にラフで楽しい、充実したものになったかと思います✨
当日も本当に多くの方にご参加いただき、嬉しい限りです!

たくさんの方にご参加いただきました!

第11回のアカリクゼミでは、産経新聞社様をお呼びしてキャリアの「歩み方」を広く深くお話しいただきました!
久しぶりの小規模企画でより登壇社員さんとの距離が近いイベントとなりました✨
こちらの報告レポートも追って公開いたします!

アカリクゼミ、気になるな~と思ってくださった方、
公式X(旧Twitter)で過去のイベントの様子をご紹介しております!
こちらも併せてご覧いただけると嬉しいです~

それでは!次回の記事もお楽しみに☆彡

編集者:木﨑梨々
編集日:2024年5月1日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?