見出し画像

地球の声が聴こえる

地球が語りかけてきています。
どうして、これまで何度も警告したのにどうして耳を貸さなかったの、好き勝手なことばかりして、いつまでも続くと思っていたの、と。

地球はウィルスには感染することはなく、私たち人間の行いで感染します。
森林破壊、石油化学製品、放射能、人の手が加わることで変化します。
人間という単一動物の思うまま、地球の天然資源は消費尽くされています。

経済活動が停止したとき地球はようやく深く呼吸ができたようです。
大気も川も澄みました、もとのあるべき姿に少しだけ甦ったようです。

感じ方も表現の仕方も人それぞれです。
それらが自身の意見と違っていたとしても受容すべきなのでしょう。
そのように地球は気づかせてくれました。

残念ながら今は未だ過去へ戻ることは叶いません、いくら望んでも。
だからこそ未来を直視したいと思います、勇気を持って。
地球の声が虫の音と共に少し聴こえた初夏の夜です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?