見出し画像

あなたにつける点数とは。

今日はスマホでぽちぽち更新です。

今日は読んでくださっているみなさんに
ある質問をしたいと思います。

『あなたは、今のあなたに
 何点をつけますか?』


実はこの質問は
私がうつ病になって5年ほど経ったころ、
転院先の主治医に言われたものでした。


その時の私は
なんとなく高めにつけた方がいい気がして
『20点です』
と答えました。


すると先生は
『ずいぶん低いですねぇ』と微笑み

『あなたがどんな自分にも
 100点をつけることができるようになったら
 うつ病は治りますよ』
と言ったのです。


この言葉があまりに衝撃的で
今でも鮮明に覚えています。


私は、
引きこもりで
仕事にもつかず
周りの役に立つどころか
迷惑をかけてばかり…

そんな自分に
100点なんてつけていいはずがない!

本気でそう思っていました。


つまり
何かができる自分
お金を生み出す自分
誰かの役に立つ自分
でなければ価値なんてないと
思っていたんですね。



◯◯な自分はいいけど
それ以外はだめ。

条件付きでしか
自分を認めていなかったわけです。


それって頭の中で何が起こっているのかと言うと
常に自分が
条件を満たしているのか
自分でジャッジしている状態が
365日、24時間
続いているってこと。


これでは
生きづらさを感じて当然ですよね。



逆に
生きやすくなりたいのなら
どんな自分でもそれでいい!
と思えるようになればいいのですが、
まぁこれが難しいわけですよね。



そこでみなさんに
ひとつだけおすすめアクションを
お伝えします。



鏡を見て

『今日も生きてくれて
 ありがとう』

そう伝えてあげてみてください。


なにか、感じましたか?
それとも、何も感じないでしょうか?



もし内側があたたかい感情が湧き起こったり
涙が溢れていたという方は
自分への抑圧が解けてきているサインです。


もし何も感じない、
嫌な感じがする、ザワザワする、という方は
これから自分の解放をされていく方です。



今どちらの地点にいても
まっっったく問題ありません。



ただ、もし
何も響かなかった、
嫌な感じがした方が
今生きづらくて

これから心から笑って
安心と喜びの中で
人生を歩んでいきたいのなら…


ぜひ、ご自身に約束してあげてください。



『今日から私は
 私を大切にして生きます』
と。


そして毎日、一回でもいい。

鏡の自分に向かって
感謝と愛の言葉を
かけてあげてください。



私たちの人生は選択の連続です。

今日のあなたが何を選択するかで
人生はいかようにも
変わっていきますよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?