28年間ニキビ闘病の末の結論

結局ニキビも病気なんですよね。体の不調の顕在化なんですもの。
ということで、ニキビに効くのは絶対に皮膚科の薬です。保険適用の皮膚科で十分。お医者さん最強です。

デュアックゲルで私はコツコツ直しました。
まだあるけど、、一緒に頑張りましょう

こちら、いわゆるターンオーバーを促進するというやつで、めちゃくちゃニキビを乾燥させてくれます。まじでカサカサになります!
浅はかな私は、早くパリパリに剥がれてくれ!と言う気持ちで、なんなら保湿しないほうがいいのでは?と思っていたのですが本当に間違いです。
すっごく乾燥して、乾燥によって肌から油が出て余計にニキビになるので、十分すぎるほど保湿してから、狭い範囲に塗るのがいいです。

エステのお姉さんによれば、化粧水は最低3回。
保湿についてはまた後日描きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?