見出し画像

ぐりさん🐁ぐらさん🐁お仕事でーす〜日本をさすらう旅(九州編②長崎)〜

こんにちは、あーつです😄
長崎でのnoteは2つに分けました。この一つ前のnoteはどうしても切り離して書きたかったんです。
そんなわけで、長崎にて、いろいろ満喫してます。
それでは行ってみましょー🚀

小倉から『かもめネットきっぷ』で一気に長崎まで移動しました🚄(めっちゃお得なのでオススメです)

スポーツカーのシルエットをもつ、新幹線かもめ
名前は、かわいい🪽
ライトとライトの間に一人乗れそう。寝そべって。

新幹線久しぶりに乗りましたが、はーやーいー。
すごい、新幹線🙌
四国にもできたらいいのに←愛媛出身なんです。わたし。
四国だったら、なんて名前にしよう。八十八ヶ所だから…

やそはち…新幹線やそはち🚄

名前が江戸時代っぽいなー。
ちょっと古風すぎて、不採用な気がする。

話を戻しますw

長崎に来たかった理由があります。もちろん訪れたことがないのもあるんですが、今空前のぐりとぐらブーム来てます。ていうか、カステラブーム🍞

カステラ食べたい
カステラ食べたい
カステラ食べたい🤤

これに尽きます。
本場のかすてらを食べに来たわけですね。

駅の近くにありました。文明堂さん。
昔愛媛でもCMしてた気が。🐼が🎺吹いて…

カステラ巻きを買ってみました。いちご味もある。

ふわっとしていて、甘くておいしい‼
🍓のほうは、ふんわりといちごの香りがします。

文明堂のぐりさん🐁とぐらさん🐁
おいしいカステラ巻きをありがとう✨

そして、駅についたときに地図で見ていたのが、長崎ロープウェイ。稲佐山から景色が見られるということで、夜に行ってみました🌃

長崎駅から歩いて行きましたが、まだまだ寒いですね。そして、山頂についたときには心も寒いんですよね(笑)
みなさん、なぜ心が寒いか、お気づきですよね。

せーの!!

夜景をひとりで見に来てるから🙃

♡がね、♡が見えるんですよー。
みんな楽しそうですよねー
わたしもたのしいですよー強がりじゃないです。

こんなとき、わたしはどうしているか。対策がちゃんとあります。脳内再生で音楽をかけるんです。曲はもちろん、

おひとりさま天国♫

イヤホンすればとお思いかもしれませんが、イヤホンすると五感で自然を満喫できないので、脳内再生なんです。
心が寒いとき、お試しあれ👍

長崎はカステラはおいしいし、歴史にも触れられるし、夜景も綺麗だし、坂も急です⊿
良いところだなーと思いました。

また来るよー、ながさきー\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?