見出し画像

2018/08/06 我慢しない

寝落ちたのでソファで朝6時前に目覚める。だからといってもうベッドには行かない。このまままどろみながら7時前までダラダラと。

ようやく起きて、昨日作った手羽元と青梗菜のスープに作り置きのおかずを1品出して朝ごはん。白米は食べないが、代わりにコーンクリームチーズのねぎおかか和えを食べる。

月曜は朝8時から全社会議なので、8時前には出社。パソコンを立ち上げスマホ類を充電したりしていたら程なく全社会議が始まる。

今日の午前中は意外に会議が減っていて、多分それで昨日は寝落ちたんだと思うのだが、少しデスクワーク時間が取れたので、集中してメール処理等休みの間溜まっていたものを処理する。メールを見るだけでなく、中身をチェックして返信したり承認したり、なんだかんだで1時間はかかった。

ただ返信していくうちに休み前のモヤモヤが蘇る。マネージャー会議に参加すると、やはりそこでもさらに気になることが追加される。
今週は本気出すと決めていたので、どこかで集中タイムを取って頭の中を吐き出そうと誓う。

会議後、配下のマネージャーから人事面での新たな相談。一難去らない前にまた一難…。こういうのが結構多かったりする。なのでモヤモヤが溜まっていくんだろう。
頭のリフレッシュも兼ねて早めのランチを同僚と。糖質制限でも朝に白いご飯を食べてないので、ランチでは和風ロコモコ丼。ご飯は思いっきり少な目。そしてサラダも生野菜系をチョイス。

午後の会議までの間もちょこちょこと確認作業等。そして2本連続で相対する部署の方々との会議。実はこれが一番モヤモヤが増える場だったりもする。本日ももれなく1本目はモヤモヤ解消されず。2本目はスッキリ爽快。ただ自分にできることがないのか?というモヤモヤが増える。

30分後にさらに会議2本。こういう午後の30分スキマ時間はだいたい間に飛び交うメンバーからの問合せや質問等の対応に追われる。

1本の会議は東京の同僚との状況共有。
もう1本は自分の部署のメンバーに業務時間としてカウントしてよいという前提で与えているライトニングトークの時間。4月から30分時間を確保して、前半は英語Only、後半は日本語Onlyで社員や契約社員の垣根をなくし、自分の知識や調べたことをみんなに共有する場として開催し続けているのだが、意外と続いている。個人的にも実は楽しんでいたりする。こういう感じのことをもう少し仕掛けていきたいんだけどな…。

月曜はこのライトニングトークが終わると業務終了時間。
今日はオフィス内の集中スペースにて、頭の中の整理も含めてやらなければならないことを一気に書き出した。本当にやらなければならないこと、本来動かないといけないこと、自分自身が何にモヤモヤしているのか、等。

そのとき、ふと昨日の御神籤を思い出した。
『この心はよろず事思いのまゝなれども満つるはかくるの始めなれば要慎肝要なり』
『今は謙虚な気持ちで時運にまかせてすなおにかつ心にゆとりが大切です』

モヤモヤしているのは、相手からの反応や動きや決断を「待っている」からなのだ。今のわたしは、待つのではなく思ったまま働きかけることをしても、おそらく問題ないし、それをしたとて時運にまかせるしかないのだ。だったら行動しなければ。

我慢しない。なんで我慢しているのだ。一番わたしに似合わない。

ということで、さらに「こうして行きたい」という内容を書き出し追加して終了。

***

先日までの京都旅のブログをまとめていこうと思っていたので、記事の下書きをしながら糖質制限作り置きの中から3種類チョイスして夕飯にする。

夜9時に近くのカフェで2年ぶり?に友達と再会。2時間弱おしゃべり。この年齢になってくると、働く女子の友達が減ってきているなーと思う。恋人作りと一緒で、この年齢までなってくると、個や価値観がある程度出来上がってくるから仕方ないんだと思うけれど。

帰宅後はNEWS ZEROを見ながらこれをまとめる。
月曜から夜ふかしを見終わるまではきっと起きていそうな気がする。ベランダの植木に水をやっておかねば。筋トレ3種やってから寝るぞ。
等、考えながら綴っている。

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!