見出し画像

毎週キングコングを見てアウトプット

皆さんこんにちは。
今回はキングコングのYou Tubeチャンネル「毎週キングコング」見たのでアウトプットします。

タイトルの「もう日本はダメかもしれません」に目が止まったので見ましたが、40分があっという間で、日本がダメという理由がしっくりきたのでまとめます。

・You Tuberと炎上は相性が悪い
・自分のお客さんの「教育」は必要
・未だに「クラウドファウンディングアレルギー」の人が多くて理解しようとしない
・ダークサイド(アンチ)はすぐに集まって行動を起こす
・日本人は、震災などのピンチのときには率先して助けるが、人のチャレンジに対しては否定的な人が圧倒的に多い
・人の挑戦に興味がない
・応援≠助けたい
・人がうまく言ってるのを認めたくない気持ちが強いかも
・田舎のヒマな人ほど意地悪な人が多い

過去、介護のリアルな現場でも、何かに挑戦をしようと、例えば「送迎の組み方を効率化するための方法」を提案しても、「別に今じゃなくても」や「時間がないし・・」と否定的な意見が多かったように思います。

いわゆる夢や希望をぶち壊す「ドリームキラー」が多くて、何かを提案するたびに否定的なことを言われると、「もう提案するのしんどいわ」って気持ちなって、「どうせ提案しても何も変わらんし」ってなって、仕事に対する意欲が低下していきますよね。

全部が全部、提案を通してほしい訳ではなくて、作業が効率化するとか職場を良くするために、前向きな話し合いができる職場って本当に風通しがよくていいですし、飲みに行っても話がつきないんですよね。

私の知っている介護の現場は「どうせ提案しても何も変わらん」っていうのを多く聞きます。

離職率を下げるためにも、先輩たちが少しずつ意識を変えていく必要があると思います。

#毎週キングコング #キングコング #アウトプット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?