見出し画像

2023/12/3@徳島OLUYO

12/3。
前日の12/2から始まっていたOLUYOでのイベント「帰ってきたクリスマス会〜動物たちと花たちの密会〜」の2日目と重なるこの日は、たくさんの植物や編みぐるみたちで装飾された店内でツアー4本目のライブをすることになっていた。
他の地域では対バンスタイルだったけど、ここ徳島では、特別に装飾や衣装でのコラボレーションをする新しい形に挑戦してみることに。

アルバムジャケットの世界観を再現してくれた装飾

12時半ごろには会場に到着し、13時からのクリスマスリース教室のお客さんたちと話したりしながら、こっそりと(しかし丸見えの状態で)ライブの準備をはじめる。

せっかく舞台セットのあるライブなので、accobinおなじみの撮影チーム(weathershop&shintarowfresh)にも撮影に入ってもらった。ライブ映像をちゃんと撮ってもらうのは、ソロになって初めて。

装飾や撮影のことも加味して、この日のお客さんは普段の1/3程度の少人数キャパで行うことにした。少人数で、この空間を存分に楽しんでもらえるように。
でも逆に少人数ってなんか緊張するなぁと、本番直前で気づく。

やっぱり今回のライブ前も、緊張ほぐしのビールを飲むことにした。

今回の装飾を担当してくれたのは、毎年OLUYOでクリスマスリース教室を担当してくれる東京神楽坂の「てん.」さんと、編みぐるみアーティストの「ハブジュン」さん。てん.とはもう10年以上のお付き合いで、今回の装飾についても完全にお任せでお願いした。ハブジュンさんは、今回なんとライブ衣装を編んでくれるとのことだった。

てん.もジュンさんも、いつも設計図なしでいろんなものを作る。それが本当に信じられなかったけど、自分も譜面を描かずに曲を作るから、ちょっと似てるのかもしれないと自分を甘めに見積もってみる。

世界でひとつのライブ衣装 photo by weathershop

徳島のライブは、やっぱり安心感と、どこか参観日のような緊張感が同居した、他所とは違う空気感に包まれる。
個人的には本番中にPCのトラブルとかがいつくかあって焦ったけど、ツアー4本目ともなると、そういう対処にも慣れてきていて助かった。まだまだ成長中。

来てくれたお客さんは、てん.のオリジナルオーナメントを持ち帰っていて、みんな本当に嬉しそうだった。
そうだね、もうすぐクリスマスなんだよな。次の鹿児島ライブまですこしゆっくりできるから、今年はこのオーナメントに似合うような大きなクリスマスツリーを買おうと思った。

てん.のオリジナルオーナメント

徳島以外の場所では徳島の良いところをMCで話したりしてたけど、徳島では思い出話がどうしても多くなってしまう。自分がいまソロのミュージシャンとしてひとりでここに立つまでのことを思うと、ブルースのおじいちゃんのMC×100の時間が必要なくらい、語りたいことは多い。

そういうことをアルバムに収めたつもりだけと、徳島のみんなにも伝わっているといいな。

残すところ、鹿児島公演のみ。
今回のツアーのセットでやることはもう次で最後かと思うので、迷ってる人は是非見に来て!

accobin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?