見出し画像

でもって言っちゃうのをどうにかしたい、と思ったけど少しできていた

「でも」っていうのをやめたいんです。

ずっとやめたくて、ずっと気にしているけど

人の話の後に何か言う時に「でも」と言って続けてしまう。


「でもさ」と言ってハッと気づき「でも…じゃなくて…」と言ったりするけど、そんなんじゃどうにもなっていないよなぁ


どーしたらやめられるんだろう


でもじゃなくて、そうだねって言うといい、と聞いた。

でも、できなーーい


相手の話を否定してるって事だよね。自分の思考回路がまずいんだろうな。

昔「イエスマン」って映画があったけど、もうあのくらい、強引に「そうだね!」って言うようにしたらいいんだろうか。


そうだね
へーおもしろいね
なるほど
確かに


とにかく、でもじゃない言葉を言う、絶対


そのくらいしか思いつかんわー💦

癖をなおすって難しい



いつ言ったかな、と考えたら
夫と天気とかそんなたわいもない話していた時

娘や友達の話を聞いていた時には言わなかった。
多分、じっくり聞くことを意識していたから。

夫の話は考えずに、ポポンと返していた。

そんな時は相手とちゃんと向き合っていないのかもしれない。相手不在で、言葉だけに反応して自分の意見だけ言おうとしている。

相手とちゃんと向き合い、話をしっかり聞いている時はできていたのかも。

書いてみるまで「ダメだーできないー」って自分を責める気持ちしかなかったけど、できてる時もあるじゃん!



話を聞く時はちゃんと向き合う


ちゃんと話を聞く姿勢を持つだけで、違ってくるかもしれない。

(ちょっと前までそんな事もできていなかったのね💦)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?