見出し画像

[NUKAIRO 監修] 鍼灸サロンHikari 松葉様について

骨盤ケア 米ぬか玄米カイロ「NUKAIRO」は、様々な体の調子をサポートする温活アイテムです。「女性の社会での活躍を応援したい!」という思いから、名古屋の鍼灸サロンHikari様アドバイスのもと骨盤用 米ぬか玄米カイロは生まれました。

鍼灸サロンHikari 松葉光里 様は、婦人科系疾患や妊活でお悩みの方の駆け込み寺、といっても過言ではない、たくさんの新しい命を宿すための、心とからだのケアが人気の名古屋の鍼灸サロンです。特に妊活においては、毎月尊く幸せなお知らせを松葉様のSNSで拝見し、幸せのおすそ分けにほっこり嬉しくなっております。県外からも多くのお客様が松葉様を頼ってお越しになられています。

【自己紹介】
松葉光里 様
鍼灸師/あん摩マッサージ指圧師/マタニティ鍼灸師/レディース予防医学指導士
主に妊活・マタニティケア・女性特有のお悩みに特化した鍼灸院を経営。
「女性の一生をサポートする」をテーマに女性が一生を過ごされる時々の不調に合わせて心と身体に寄り添った施術を提供しております。


accosと松葉様との出会い

私たちaccosと松葉様の最初のご縁は、私たちが米ぬか玄米カイロを販売し始めた2カ月後の2020年11月になります。
「子宮を温めるためのT字型のカイロ」のご相談をいただき、「Shikyuぽかぽかカイロ」を開発させていただきました。こちらに関しては、股上の長さにかかわらず股に当たるカイロの位置を調節できるように、「輪状連結帯」という部位を実用新案登録させていただきました。発売から3年目となりますが、今日も日本のどこかで誰かの大切な子宮を温めていることでしょう。「新しい命のきっかけになっていたら良いなあ」と想像するだけで幸せな気分になる、そんな商品です。

Shikyuぽかぽかカイロ(販売元:鍼灸院Hikari)https://hikari-55.com/
新潟伊勢丹越品の初めてのプロモーション販売で、松葉様(写真中央)が応援に駆けつけてくださいました!

松葉様との出会いで、女性のお悩みや幸福論について多くのことを学ばせていただきました。そして、私たちの製品開発においても、「女性が社会で活躍するために、このカイロで応援しよう」と想いを強めていった次第です。

実際に施術を受けたことがある方はわかると思いますが、なんかこう、包み込んでくれるような優しいオーラを持っている方です。最初のご縁をいただいてから永井も私もずっと変わらず松葉様の大ファンです。いつも製品についての相談をさせていただいている関係に、本当に心強く素晴らしいご縁を頂けたと感謝しています。

NUKAIROの監修を依頼する

骨盤ケア米ぬか玄米カイロ「NUKAIRO」の発案時、accos史上最高のカイロを開発しようということで、ここで骨盤を温めることの良さについてとサポーターベルトの使用感についてアドバイスをいただくために、松葉様に監修としてアドバイスをいただく事にいたしました。こちらの要望を伝えるとすぐにご快諾いただきました。早速サンプル製作にとりかかりました。

最初のサンプルはあまりにも「まだまだカイロの域を出ていない」という事で、この域を出るにはどうしたら良いか、まず松葉様にサンプルを送付し、正直な意見をいただき改善案をもとに再開発することになりました。


ZOOM超しに、松葉様ご愛用のサポーターや器具を各種ご紹介いただきながら、当社製品に不足しているものをひとつひとつ突き詰めて改善策をおまとめくださいました。その際のアドバイスでは、シンプルに下記3点のご指摘をいただきました。

  • 高さが足りないお尻を包み込む幅が中途半端) → 高さを足す

  • 長さが足りない、長さが長い → 長さの調整幅を出す(痩せている人、大きめの人両方が使えるように)

  • フィット感が足りない → 留め具を追加(シングルベルトからWベルトに)

サンプル第一号。当社ユーザーの方はわかるかもしれませんが、足用カイロの形状の応用版です。

改善点は多かったのですが、第三者目線しかも専門家からのご意見は本当に有難く、アドレナリンを放出しながらこのあとの開発は進められました。

アドバイスを受け激変したNUKAIRO

ここから劇的に化けたNUKAIROの様子を画像で追っていきます。完成版までの道のりは長く技術的にも高いハードルを乗り越えなければなりませんでした(詳細は、先のコラム「NUKAIRO開発の道のり」をご一読ください。)が、松葉様から背中を押され、より医療器具に寄った形状のベルトの開発に至ることができました。

やりたいことの模索を繰り返していた時期。この生地に合うパイピングリボンが問題となり、下請けさん、ミシン業者さんと三社間会議を行いました。
生地と形状を何度も変えてようやくたどり着いた形状。パイピングまだ決まらず。
本体はまだ四角い状態です。
実際に腰に巻いてみた様子。まだまだパイピンク(縁装飾)が甘いです。引っ張った時に羽根の付け根が避けない様、強度を上げる加工を加えました。
本体の形状も変わりました(中に入れた時に重心が中心に行くようにサイドを削りました)
かなり完成版に近い状態、機械的なフォルムになってきました。
量産を見据えて初回生産カラーはブラックです。
これでもまだ完成ではありません。あと一息。開発はぎりぎりまで続きます!!


最初のサンプルの影も見えないような完成版となりました。予算も大幅にかかりましたが、監修をいただきました内容に沿って当方も奮闘した結果、仙骨から骨盤周りをしっかりと温められるフィット感とホールド感を実現することができました。松葉様、本当に有難うございました!

松葉様からのおすすめコメント

松葉様より、産前産後ケアの観点からNUKAIRO活用のおすすめコメントをお寄せいただきました。

NUKAIROと同梱のパンフレットと、当社オンラインショッピングサイト商品詳細で、全文を掲載いたします。今回マクアケでは、文章量の関係で掲載できなかったため、公開前ではありますがこちらに掲載させていただきます。

10ヶ月かけて変化してきたお母さんの子宮は出産という大仕事を経て産後から6~8週間前後かけて元に戻っていきます。
産後すぐに子宮は強く収縮し元の大きさに戻ろうとします。
出産後のお母さんの身体は血虚という状態になりやすく身体が冷えやすい状態になります。特に悪露を早く出すためには冷えた子宮を温めるケアがとても大切です。
また、出産直後はお産のために骨盤は開いた状態になります。そのままにすると尿漏れや子宮収縮不全、腰痛などあらゆるトラブルの元になります。
産後は出来るだけ早く骨盤ベルトを巻き、骨盤を固定することでこれらのトラブルを予防出来ます。実はこの緩んだ時期だからこそ骨盤を整えるの適しています。
今回制作した骨盤ケアカイロは、仙骨部にカイロをいれて温めることができます。
仙骨部を温めることにより骨盤内臓器(子宮や卵巣)を温めることもでき、骨盤内臓器に繋がる太い血管や神経があります。
子宮や卵巣の機能を高めるツボもある場所で冷え性や女性特有のお悩みの方などにも仙骨を温めるケアはとてもおすすめです。
骨盤をサポートしながら仙骨ケアが同時にできるという素晴らしいアイテムになります。
産後のお母さんには骨盤をしっかりサポートしながら10ヶ月頑張ってくれた骨盤周りを温めて労りましょう。
また産後の女性に限らず温めながら家事が出来ることや骨盤を整えたいと思われる方にも温活しながら使用できるアイテムとしてもご活用できると思います。

NUKAIRO について:鍼灸サロン松葉光里様より


仙骨・骨盤温めがいかに大切か、理解を深めていただけますと幸いです。


本当に、NUKAIROを松葉様と開発することができ本当に嬉しく思っており、また、「accos史上最高の製品」という目標を達成することができました。皆様にもぜひご体感いただきたいです!

OEMなどで生地や色を変えて「オリジナルNUKAIROを作りたい」というお客様のために、初回生産はシンプルなブラックとさせていただきました。

かなり機械的なデザインで仕上がったNUKAIROですが、アパレル寄りの素材選びと、アウトラインに響きにくいデザインという女性ならではの視点は、女性ユーザーが多い当社の製品コンセプトを引き継いだものになります。

そして松葉様からのアドバイスと、当社コンセプトを壊さないように引き継ぎながら改善を加え、うまくいった点だと思います。もちろん、これからお客様のお声をいただきながら、永く愛される製品となるように更に改善を重ねていきます!

骨盤ケア米ぬか玄米カイロ「NUKAIRO」まもなく公開!

公開時にURLを当NOTEのほか、オフィシャルサイト、SNSにてお知らせいたします。プロジェクト終了まで、温かい目で見守っていただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします!



#makuake #クラウドファンディング#働く女性 #骨盤ケア#仙骨を温めよう#米ぬか玄米カイロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?