見出し画像

#卵巣癌からの#維持療法途中経過

こんにちは。寒い日が続きますね。

2023年に卵巣癌ステージ3Cが見つかり、
化学療法、開腹手術と更なる化学療法を終え、その後腸閉塞を起こして手術した者です。
2023年12月頃から、ゼジューラという抗がん剤服用で維持療法を受けています。

◾️抗がん剤ゼジューラ、服用と休薬の繰り返し

ゼジューラは貧血気味になるなどの副作用があります。血小板の数値が10万を下回ると、休薬になります。すでに何度か休薬、、現在は再開しています。現在1日1錠を服用。2錠の時は血小板値が下がり過ぎて、輸血のため緊急入院しました。

1錠で副作用は楽にはなりましたが、最近は腹痛、疲れやすいことに悩んでいます。
癌の再発よりは、腸閉塞の方が心配です。
漢方3種、マグミットを継続的に飲んでいたのですが、マグミットは高マグネシウム血症になるリスクがあると聞いて、モビコールに変えてもらいました。

しかし、モビコールが合わないというかイマイチ。担当医の先生に相談し、また薬局の薬剤師さんにアドバイス頂いて、結局マグミットに戻しました。薬に頼りたくない気持ちがあり、しばらく飲まなかったのがかえって良くなかったかも。
マグネシウム値を血液検査で測りつつ、マグミットでお腹の様子を見ていくことにしました。

◾️あまり出かけられなくて辛い!

マグミットを再開し、漢方も忘れず服用して、お腹が痛い時は痛み止め(カロナール、ロキソニン)
を使うことにしました。少しずつ落ち着いてきましたが、お腹がすぐ痛くなる状態だと本当に外出しづらくて。

お腹に力が入らないのは、卵巣癌になってからずーっとなのですが、どうしても気力がなくなります。腸閉塞の手術後は手術の痛みそのものがあり、動くと「イタタタ....」なのも仕方ないかなと思っていましたが、最近では腰、背中辺りもだるくて生理痛の時みたい!

温めると多少楽なので、ホカロンを貼っています。痛みを我慢しがちだったかも?痛み止めをもっと使おうと思います。
だるくても少しは外に出て歩き、ベッド上でも多少体操をしたり。スマホで検索すれば、Youtubeでやり方がわかるのでありがたいですね💡

◾️身体を温めるのが良き?

ガン関係の本を何冊か読んでみましたが、
ある程度共通して書かれていることがあり、
「身体を冷やさないように」があります。
食べ物や飲み物(内側)と、入浴や運動(外側)
に言及されていて、改めて自分の生活を見直そうと思いました!

食事は気をつけている、、はずですが、案外身体を冷やす食べ方をしていました。
お酢を使ったサラダが多い、豆乳より牛乳やヨーグルトを選びがち。お酢って身体に良いイメージだったのですが💦身体を冷やすみたいです。
温野菜サラダや、身体を温める食材に切り替えていこうと思います。

入浴は以前はシャワーで済ませていました。
最近はお湯につかるようにしています。でももう少しじっくり温まるようにしたいです。
身体を温めるのに筋力も必要です。運動をサボりがちなので、お腹の調子を整えてもう少し筋力をつけないと。

◾️1日が過ぎていく、ということは!

結局、頑張ろうとしても身体が回復しないと、
気持ちがついてこないですね😣
毎日、何にもしないまま過ぎてしまうな💦と
思って落ち込みそうになりますが
無理はできないものです。

窓からみる景色は同じ、なんだかんだで一日が過ぎていきます。でも、よく考えたら地球はすごいスピードで回転しているし、太陽の周りを回っているはず。
だから、勝手に私達は移動していて、空の色や明るさが変わっていくんですよね。知らない間に旅行しているのか、、、✈️

全人類が一緒に旅行中?
😆すごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?